以下、安全重点施策の4項目に沿って、2015年度の主な取り組みを紹介します。

概略

強靭かつ柔軟な「現場力」の構築

「未然防止」に対する取り組みの強化

「災害」に強い設備・体制の構築

「安定輸送」を実現する取り組みの推進

「安定輸送」を実現する取り組みの推進

列車運行時の安全確保に向けた取り組みを強化しています。

主な取り組み

[1] 新列車制御システム(D-ATS-P)の導入

2015年9月、新列車制御システム「D-ATS-P(Digital Automatic Train Stop Pattern)」の全線への設置が完了し、列車運行の安全性がさらに向上しました。このシステムは、先行する電車に追突しないよう信号情報を連続的に各電車に伝え、ブレーキを自動的に作動させることを可能にするものです。また、最新のデジタル技術を駆使し、急曲線・分岐器・下り勾配などでのきめ細やかな速度制御が可能となります。さらに、駅の非常停止ボタンや踏切の非常ボタンが動作した際は、接近してくる電車に危険情報を知らせ、自動的にブレーキを作動させることができます。

■D-ATS-Pによる速度コントロールの仕組み

信号機に対する速度制限

急曲線に対する速度制限

分岐に対する速度制御

[2] 複々線化工事区間での安全確保

2012年度末に地下化された東北沢駅~世田谷代田駅間の複々線化工事区間では、2017年度の複々線化による運用開始を目指し、2013年度より2期工事を開始しました。2期工事では、残る緩行線トンネルの構築や駅舎工事などを進めており、2015年度は、京王井の頭線交差部を除き、緩行線トンネルの構築に必要な掘削工事が完了し、トンネル本体の構築工事を進めたほか、東北沢駅・世田谷代田駅では、駅舎の一部が完成し、本設の改札口を使用開始しました。

また、下北沢駅については複々線化時に使用する駅舎の鉄骨・屋根工事を進めました。現在進めている2期工事は、営業線が運行している急行線トンネル上部、さらに下北沢駅で交差する京王井の頭線直下での工事であるため、工事の安全と鉄道の安全・安定輸送を確保しなければなりません。そのため、掘削工事では急行線トンネルの変位等を随時計測し、その結果について外部の有識者で構成する技術委員会などで安全性の検証を行いながら、工事を進めました。また、下北沢駅では京王井の頭線の橋梁架替工事とその直下で緩行線トンネル躯体工事を同時に進めるため、京王電鉄と定期的に会議を開催し、施工状況の確認や今後の工事の進め方について協議を行いながら工事を進めました。

さらに、工事に必要な資機材や、掘削で発生した土を運搬する工事用車両が市街地の中を走行することから、沿道への安全対策として、ガードマンの配置はもとより、当社社員による定期的な巡回などを実施しました。

[3] ホームドアの整備

お客さまの線路転落や電車への接触などを未然に防止するため、2012年9月30日から、新宿駅の地上急行ホーム(4・5番線ホーム)にてホームドアを使用開始しました。

引き続き、他駅への設置に向けた検討を進めていきます。

[4] 内方線付き点状ブロックの整備

ホーム側(安全側)を表す線状の突起(赤枠部分)が入った内方線付き点状ブロックは、2015年度までに70駅の内68駅に設置が完了しました。

[5] 防雷設備の導入

近年、大雨や雷を始めとする異常気象が各地で発生し、特に猛暑が続く夏の季節には雷を伴うゲリラ豪雨に襲われ、列車運行への大きなリスクとなっています。

そこで、線路内の電気設備への落雷防止対策として、電車線を支持する電力柱の中央部に「防雷設備」を設置しました。過去に落雷による被害を受けた区間や発生頻度の高い区間を優先して設置を進めています。

[6] CP(Color Psychology)ラインによるお客さまの転落防止策の導入

お客さまにホーム端であることを視覚・心理的に注意喚起し、線路転落や列車への触車防止を図るため、一部の駅にCPラインを導入しています。

駅・踏切での人身事故防止に努めています。

主な取り組み

[1] 青色照明の設置

自殺予防効果が高いとされている青色照明を6駅の構内および9カ所の踏切に設置しています。

[2] 安全・安心パトロールの実施

ホームにおいて電車への飛び込み防止対策の一環として、「安全コミュニケーションシステム」により事故の発生傾向を分析し、重点的にパトロールを行っています。

沿線自治体や警察・消防機関などとも連携を図り、安全性の向上に努めています。

さまざまな訓練を合同で行っています。

帰宅困難者対策訓練
帰宅困難者対策訓練

2015年度は、自治体や警察・消防機関と合同で帰宅困難者対策訓練を積極的に実施し、連携を図っています。

お客さまに安全と安心を(安全報告書2016)