2010年9月10日:小田急グループファミリーフェアを開催しました。

8月18日(水)〜29日(日)、「小田急食品リサイクル 見学会」や「夏休み親子キッチン探検&シェフ体験とファミリーブッフェ」「夏野菜収穫&フレッシュジュースづくり」など、お客さまと小田急グループとのふれあいの場として、お子さまとその保護者を対象とした合計9つのイベントを開催しました。

小田急食品リサイクル 見学会

 

8月18日(水)、小田急フードエコロジーセンターにて、小田急ビルサービスの食品リサイクル事業をご覧いただく、工場見学会を開催しました。当日は15組30名さまにご参加いただき、食品循環資源による飼料づくりについて説明いたしました。また、工場から移動し、養豚場ではその飼料で育てた豚を、Odakyu OX 伊勢原店では出荷された豚肉「優とん」をご覧いただきました。

夏休み親子キッチン探検&シェフ体験とファミリーブッフェ

 

8月20日(金)、21(土)、ハイアット リージェンシー 東京にて、ホテルの調理場見学やホテルマンミニ教室を開催しました。計10組31名のお客さまにご参加いただき、調理場のしくみや衛生管理についてご見学いただいた後、ホテルマンミニ教室では、シェフ体験やナプキン折り、ベッドメイクなどをご体験いただきました。その後は、宴会場にてブッフェをお楽しみいただきました。

夏野菜収穫&フレッシュジュースづくり

 

8月21日(土)、アグリス成城にて夏野菜の収穫と、その野菜を使ったフレッシュジュースづくりを実施しました。当日は9組18名さまにご参加いただき、トマトやナス、ピーマンなどを摘んでいただき、畑からクラブハウスへ移動後、おつくりいただいたフレッシュジュースをお楽しみいただきました。

ステンドグラス教室

 

8月22日(日)、アトリエおだきゅうにて、ステンドグラス教室を実施しました。計24組48名さまにご参加いただき、当日は午前と午後の部に分かれ、午前の部ではロマンスカー・VSE(50000形)を、午後の部ではロマンスカー・MSE(60000形)をモチーフにしたステンドグラスづくりにチャレンジしていただきました。

親子で楽しもう!デザートブッフェ付きパティシエ体験

 

8月23日(月)、24(火)、小田急ホテルセンチュリー相模大野のレストラン「サロン・ド・テ ロザージュ」にて、デザートづくりを実施しました。サロン・ド・テ ロザージュのパティシエを講師に、計30組60名さまがフルーツタルトづくりにチャレンジ。生地づくりから始め、タルトが焼き上がるまでの間は、デザートブッフェをお楽しみいただきました。

ファミリー鉄道教室

 

8月26日(木)、「ファミリー鉄道教室」を開催しました。 鉄道に対する理解をより一層深めていただくことを目的に、27組54名さまに参加いただきました。

当日は、運転士・車掌の仕事や電車が動く仕組み、乗車マナーについて学んでいただき、運転士・車掌用のシミュレーターも体験していただきました。また、喜多見検車区では、通勤車両に乗車し、洗浄線を体験しました。

フラワーアレンジメント教室

 

8月28日(土)、新百合ヶ丘エルミロードにて小田急ランドフローラによるプリザーブドフラワーを使ったフラワーアレンジメント教室を開催しました。当日は、3回の教室で計28組56名さまにご参加いただき、バラなどのプリザーブドフラワーで、三輪車型の器を思い思いに飾っていただきました。

パン教室 自分でつくったパンは一味違う!

 

8月29日(日)、北欧トーキョー神奈川工場にて、パンの生地をお好きな形にして焼き上げるパン教室を実施しました。当日は10組20名さまがご参加され、ご自分で練り上げたパンが焼き上げられる様子もご見学いただき、できたて、てづくりのパンをお楽しみいただきました。

夏の神代植物公園での写生会

 

8月29日(日)、東京・調布市にある神代植物公園にて写生会を開催しました。当日は15組36名さまがご参加され、園内でテーマを自由に決めていただき、風景画を描いていただきました。また、元スタジオジブリのフリー・アニメーション美術監督 渡邊洋一氏をお招きし、絵画教室や実演も実施しました。