2011年9月13日:小田急グループファミリーフェアを開催しました。

8月6日(土)〜26日(金)、「デパートガール体験&親子deランチ」や「小田急食品リサイクル 見学会」「パン教室 自分でつくったパンは一味違う!」など、お客さまと小田急グループとのふれあいの場として、お子さまとその保護者を対象とした合計9つ、延べ13回のイベントを開催しました。

作る

フラワーアレンジメント教室
エンジェルズ フラワーアレンジメント

 

8月14日(日)、アグリス成城のクラブハウス2Fラウンジにて、小田急ランドフローラによるフラワーアレンジメント教室を開催しました。当日は2回の教室を行い、計20組40名さまがご参加。バラのプリザーブドフラワーを羽や紙などで飾り付け、カゴの器を思い思いに飾っていただきました。

夏野菜の収穫体験と
フレッシュジュースづくり

 

8月16日(火)、アグリス成城で夏野菜の収穫と、その野菜を使ったフレッシュジュースづくりを行いました。当日は8組16名さまにご参加いただき、まずは、菜園でトマトやナスなどの夏野菜を収穫。収穫後はクラブハウスへ移動し、夏野菜にフルーツを合わせたミックスジュースを味わっていただきました。

ステンドグラス教室
ステンドグラスでロマンスカーをつくろう!

 

8月20日(土)、21(日)、アトリエおだきゅう和泉多摩川でステンドグラス教室を実施しました。2日間で計22組44名さまがご参加。ロマンスカー・VSE(50000形)、MSE(60000形)、LSE(7000形)をかたどった3種類のモチーフの中から1種類をお選びいただき、全長10cmほどのステンドグラスづくりにチャレンジしていただきました。

パン教室
自分でつくったパンは一味違う!

 

8月21日(日)、北欧トーキョー神奈川工場で、パン生地を練り上げ、好きな形に整えて焼き上げるパン教室を開催しました。当日は10組20名さまがご参加され、パンが焼き上がる様子などもご見学いただき、完成後は、できたて、手づくりのパンを味わっていただきました。

親子で楽しもう!
デザートブッフェ付きパティシエ体験

 

8月23日(火)、24(水)、小田急ホテルセンチュリー相模大野にて、同ホテルのパティシエによるデザートづくり教室を実施しました。2日間で計30組60名さまにご参加いただき、生地のつくり方から飾り付けまで、順を追って学びながらチーズケーキづくりに挑戦。完成後は、手づくりのチーズケーキとともに、デザートブッフェをお楽しみいただきました。

学ぶ

デパートガール体験&親子deランチ

 

8月6日(土)、7(日)、小田急百貨店新宿店にて、開店時のあいさつやコーナーイベントの手伝いなど、デパートの仕事を体験していただきました。小田急グループファミリーフェアでは初めての開催となる同イベントは、今回は女の子限定。2日間で計6組12名さまがご参加され、普段は入ることができない放送室などもご覧いただき、デパートガールになりきっていただきました。また、体験後は、レストランでのランチを味わっていただきました。

夏休み親子キッチン探検&ファミリーブッフェ

 

8月14日(日)、ハイアット リージェンシー 東京にて、同ホテルの食材の仕入れから調理までの流れを追いながら見学していただく、キッチンツアーを開催しました。当日は、5組22名さまがご参加され、見学後は、ブッフェをお楽しみいただきながらオムレツづくりやクレープづくり、ナプキン折りやベッドメイクなどホテルの仕事に触れていただきました。

小田急食品リサイクル 見学会

 

8月23日(火)、食品リサイクルによる豚用の飼料づくり、そして、その飼料で育った豚肉「優とん」をご覧いただきました。当日は、16組32名さまにご参加いただき、まずは、小田急フードエコロジーセンターを見学。ここでは、食品循環資源による飼料づくりの工程を追いながら、食品リサイクルの仕組みを学んでいただきました。その後、Odakyu OX 相模大野店で出荷された様子をご確認いただき、小田急ホテルセンチュリー相模大野に移動し、「優とん」をご試食いただきました。

ファミリー鉄道教室

 

8月26日(金)、鉄道に対する理解をより一層深めていただくことを目的に、ファミリー鉄道教室を開催しました。当日は、26組52名さまがご参加され、電車が動く仕組みや乗車マナーについて学んでいただきました。また、運転士・車掌用のシミュレーターの体験を通して運転士・車掌の仕事に触れていただいたほか、喜多見検車区にて洗浄線の乗車体験をしていただきました。