2018年9月26日

 9月22日(土)、江ノ島電鉄と合同で、藤沢市片瀬海岸東浜において「2018 小田急・江ノ電クリーンキャンペーン」を開催しました。この活動は、海岸の清掃美化を通じて沿線の豊かな自然環境を守って行くことを目的に、2000年から毎年実施しているものです。今回は、「かながわプラごみゼロ宣言」を発表した神奈川県から副知事をはじめ、県職員の皆さまにもご参加いただきました。また、昨年に引き続き、「湘南江の島 海の女王&海の王子」のお二人にも、受付や記念品の配布などを手伝っていただきました。

当日は、心配された天候も回復し、当社をはじめ、グループ会社の社員・ご家族、ご応募いただいたOBや一般参加者を含め、過去最高の835名が、海岸に捨てられた紙くず・ビン・缶など、可燃・不燃物を合わせて309キログラムのゴミを拾いました。ご協力ありがとうございました。
 
 清掃活動終了後は、小学生以下のお子さまを対象としたゲーム「砂浜ゴルフクラシック@片瀬東浜CC」を開催。このゲームは、あらかじめ砂浜に埋められた大小様々なボールを掘り出し、ティーインググランド(ライン)から旗が立っているグリーン(穴)に向けてボールを投げるものです。投げたボールがグリーンに入った時は、ひときわ大きな歓声や拍手が海岸に響き渡るなど、子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

   
清掃活動の様子

     
 神奈川県副知事のご挨拶    集合写真 拡大版はこちらから

   
「海の王子&海の女王」のお二人   子供向けゲーム「砂浜ゴルフクラシック@片瀬東浜CC」の様子