コラム

体験レポート
2019/05/28

小田急くらしサポート 体験インタビュー vol.1 ハウスクリーニング「エアコン」

手が届かないところまで綺麗になりました。お部屋の空気もすっきりです。

利用したサービス
ハウスクリーニング「エアコン」
作業にかかった時間:1時間45分

アヤさんについて
神奈川県川崎市在住
30代女性 
利用した理由は、自己流では「におい」まで綺麗にできなかったから


ーー なぜ、サービスを利用したいと思ったのですか?

アヤさん:2年前の夏からエアコンのにおいが気になっていました。ファンを懐中電灯で見ると黒いカビがぎっしりついていたんです。去年の夏に、「防カビと消臭除菌」というものを買って、自分で掃除してみたんですが、効果が全然持続しなくて。掃除に2時間もかかったのに1週間しか効果が持続しなかったんですよ。
今回見ていただいたら、やっぱりにおいの原因はファンについていたカビや埃でした。においで体調を崩すことはなかったんですが、この部屋で食事をするのはとても嫌でしたし、自分で掃除するにも限度があるのでハウスクリーニングをお願いすることにしたんです。 


ーー 今までに家事代行やハウスクリーニングを利用したことはありますか?

アヤさん:家事代行も、ハウスクリーニングも、一度も利用したことがないですね。今回が初めてです。

情報収集は結構していて、例えば検索エンジンで「エアコン クリーニング」と検索して、どんな流れで作業を行うのか調べたりしています。参考にしていたサイトでは、まずは高圧洗浄をしてから洗剤での洗浄、そして水で流し、乾燥させるという流れで、今回もその通りの流れで進んでいきました。ただ、これまで私はファンを取り外して掃除している業者さんのホームページとかを参考にしていたんですが、今回はファンを取り外さずに掃除をしていました。
 
どんなスタッフが来るのかが不安
ーー サービスを利用する前に、心配していた点はありましたか?

アヤさん:はい、結構色々と心配していました。今までもハウスクリーニングをお願いしたかったんですが、本当にきちんと掃除してくれるか、本当に綺麗になるのかとか。集合住宅に住んでいるんですが、掃除するときに出る音が大きくないかとか。
 
それに、スタッフさんが男性だった場合、私が1人でいるときにはお願いできないなと思っていました。何があるか分からなくて怖いですからね。なのでどんなスタッフさんが来るのかはとても気になります。あとは、作業中にエアコンが故障したらどうしたら良いのかも心配な点ですね。

あ、それから。主人が気にしていたのは、高い料金を請求されたり、勧誘されたりしないかという点でした。「綺麗になるのは良いんだけど依頼業者は大丈夫なの?きちんと清掃してくれて、見当違いの料金は取らない保証はあるの??」と、ものすごく心配していましたね。
 
作業中の丁寧な説明に感謝
ーー 実際にエアコンのハウスクリーニングを体験してみてどうでしたか?

アヤさん:気になっていたにおいがすっかりなくなって良かったです。機械のにおいなのか、掃除中少しにおいがあったんですがすぐになくなり、それと一緒にカビや埃のきついにおいもなくなったのでとても嬉しいです。価格とサービスの質のギャップはないですね。1万円くらいなら妥当なんじゃないでしょうか。
 
目視での確認ではありますが、カビや汚れがなくなってとてもすっきりしています。掃除が終わったあと、本当にちゃんと綺麗になっているか確認するために綿棒でちょっとこすってみたんですが、汚れはほとんどつきませんでした。若干フィルターに汚れは残っていたのですが、においがなくなっただけでもとても有難いです。 

ーー どんなスタッフが来るか心配していたかと思いますが、実際どうでしたか?

アヤさん:スタッフさんは40代くらいの男性おひとりだったんですが、玄関を開けた瞬間「あ、このひとは絶対に優しいひとだ」と思ったので、心配はなくなりましたね(笑)もちろん勧誘は全くなかったです。最後にハガキのアンケートをもらいましたけど、本当に勧誘の「か」の字もなかったですね。
 
 小田急くらしサポート
お客さまからのご指示に従い
思いやりを持ったサービスを提供するよう
常日頃スタッフに指導しております
また、個人情報の保護も徹底しております
スタッフに関してのご質問やご要望がありましたら
お気軽にお問い合わせください


 ーー 本当に綺麗になるのか、エアコンが故障しないかについても不安に思われていたかと思いますが、実際どうでしたか?

アヤさん:見た目もにおいも格段に良くなったので、本当に綺麗になるのかという心配は解消されました。結構油汚れがあったみたいなんですが、スタッフさんから「定期的にキッチン洗剤などでお手入れすると良いですよ」とアドバイスをいただけたのが良かったです。今回はエアコン掃除だからか、お掃除中の騒音は全くなかったですし、お掃除中にエアコンが壊れたらどうしようという不安は、一番最後に動作確認をしてくれたので安心できました。

 小田急くらしサポート
安全には充分注意しておりますが
破損を生じてしまった場合には
万一に備え賠償保険に加入しておりますので
ご安心しておまかせください
ーー 悪い点も含めて、率直な感想をいただけますか?

アヤさん:そうですね・・・。エアコンのパーツをお風呂場で掃除してくださったんですが、その汚れた水をお風呂場にそのまま流していたのが少し嫌な感じでした。あと問題はないのだと思いますけど、室外機のホースからも汚れが出ていたのが気になりました。

でもやっぱり、自分ではできない作業をしてくれた点が良かったですね。目に見える範囲でしか確認していませんが本当にエアコンの内部が綺麗になりました。作業を開始する前にエアコンを養生していただきましたし、高圧洗浄機なんてもちろん私は持ってないですから、頼んで良かったと思っています。満足度を数字で表したら80%ですね。

ーー とても満足度が高いのですね。

アヤさん:何よりスタッフさんの対応がとっても良かったんです。来てくれた方の印象が本当に良くて、玄関を開けたときの第一印象で優しそうな方だと思いましたし、スタッフさんからしつこく話しかけてくることはなかったんですが、お話しするときの口調がとにかく優しくて。私が作業中に気になることをあれこれ質問すると、いちいち手を止めて、体をこちらに向けて会話してくれたんです。「質問でも、何でも、どんどんどうぞ」と言ってくれたので、掃除のアドバイスを頂くだけでなく、どんなエアコンを買ったら良いのかとか、エアコンが何年持つのかとか、直接ハウスクリーニングに関わらないことも、色々教えていただいてしまいました。

自宅に入られるときにはご自身のスリッパを履いてくださったんですが、ハシゴでの作業までスリッパだったので危ないなぁと思いつつも、すごく気を使ってくださっている感じがしました。それから、作業の場所を作るのにテーブルとソファを移動させたんですが、私がうろうろしてる間に運んでくださって、作業が終わった後も場所を覚えていて、スタッフさんが1人で戻してくれたんです。
 
作業の荷物とかは、わざわざブルーシートを敷いてその上に置いていたり、作業で出た埃などのゴミは、ブルーシートで包んで持って帰ってくれました。スタッフさん自身もとても清潔感はありましたし。あ、ズボンは作業用なのか少し汚れてはいましたけど、それくらい気にならないです(笑)作業もとてもテキパキしていましたし、お風呂場や洗面所での作業後もしっかり水気をとってくれて細部まで丁寧にお仕事してくださったので、本当に不満は一切なく、終始好印象でしたね。 
最初は結構用心していたんですが、本当に良い人そうだったので、作業をして頂いている間はチラシを見たり、書き物をしたり、普段通りに過ごしていました(笑)。見えないところで作業をされていても全然気にならなかったです。
次はお風呂やキッチンの換気扇のお掃除もお願いしたい
ーー また利用したいと思いますか?

そうですね、利用したいです。最初は費用の面で渋っていたんです。自分で掃除したほうが安く済むので、できれば自分でなんとかしたかったんです。でも、今回お願いしてみて、絶対頼んだ方が良いということを実感しました。汚れは1年でもつくそうで、2~3年に1回は頼んだ方が良いとスタッフさんに教えていただいたので、これからは渋らずにお願いしていきたいと思っています。この会社さんがなさっているのか分からないですが、完全分解とかも興味がありますね。もちろんこの会社さんにもそんなサービスがあれば、お願いしたいです。
 
今回はエアコンのハウスクリーニングでしたけど、お風呂やキッチンの換気扇の掃除もちょっと気になっています。普段から自分で掃除しているんですが、入居したときからお風呂場に黒カビがあって、ほんの少しですがにおいも気になるんです。キッチンの換気扇なんかは、どうやって掃除したら良いか全然分からなくて。入居時から一切触っていないので、掃除せずに5年経過‥やはり自分でできないところは業者さんにお願いするのが良いかなと思っています。

本当に、今回ハウスクリーニングを頼んで良かったです。カビは体に悪いですし、やっぱりおうちの中でも綺麗な空気を吸えたほうが良いです。気分が全然違いますから。あのエアコンのにおいの中で食事をする気にはならなかったのですが、これで食事が心置きなく楽しめそうです。
 

WEBからのお問い合わせ