コラム

家事代行サービス
2019/11/08

家事代行って、どんな状況で利用しているの?家事代行を利用した理由や状況を利用者の方々に伺ってみました!

家事代行をいざ利用しようと思っても、時間があれば自分でできるのでなかなか利用できていないという方が多いのではないでしょうか。
家事代行は普段の家事を代行してくれるサービスなので、なんとなく躊躇してしまいますよね。
では、家事代行を利用している方々はなぜ利用しているのでしょうか。
今回は家事代行を利用している方々が、なぜ家事代行を利用したのか、その時に利用せざるを得なかった状況を聞いてみました。
 

家事代行を利用したときの状況や、なぜ利用したのかを聞いてみました!

家事代行を利用したことのある方に、その時の状況や理由について聞いてみました。
 
最も多くなったのが「家事をする時間がなかったから」という理由でした。
次いで「病気で大変だったから」「自分ではできないから」、「妊娠・出産で大変だったから」「自分へのご褒美に」という結果となりました。
それぞれ、詳しく見ていきましょう。
 

家事をする時間がなかったので利用

・共働きで互いに仕事が忙しくて家事をする際の負担が大きかったからです。(男性・49歳)
・子供が小さい時に忙しくてお願いしたことがあります。(女性・55歳)
・小さい子をかかえてのスケジュールの厳しい引っ越しだったのでお願いしました。(女性・32歳)
・共働きでピカピカに掃除することが出来ないので、一度プロにキレイにしてもらおうと思い利用しました。(女性・33歳)
・介護で忙しい時に利用しました。(女性・40歳)

まず一番多かった「家事をする時間がなかったから」という理由。
日々、仕事や育児に追われていると週末に家事を貯めこんでしまうこともありますよね。
お子さんがまだ小さいときや、ご両親の介護で大変なときなのかは、なかなか手が回らないものです。

家事代行では、ご自宅で使用されている洗剤を使って、ご家庭のやり方や環境にあわせて丁寧に作業するので安心して任せることができます。
手が回らないと感じたときには、無理をせず利用するのがゆとりのある生活に繋がりそうですね。
 

病気で大変だったので利用

・病気で家事ができなかった時、子供がやってくれてたが限界そうだったので。 もっと早く頼めばよかったと後悔しました。(女性・48歳)
・1人暮らしの時に長期入院したので退院後の療養に影響しないように依頼しました。(男性・58歳)
・怪我で動けないときがあって他に頼めるひとがいなかったときに利用しました。(女性・55歳)
・手術をして絶対安静の日々が続いて何も出来なかったから(女性・44歳)
・家族全員がインフルエンザに罹患したとき。食事が作れない等々(男性・77歳)


次に多くなったのが「病気で大変だったから」という理由です。
少し風邪を引いただけでも、体が自由に動かせず、頼る人もいないときにやむを得ず利用したという方がいます。
無理に家事をして怪我や体調が悪化してしまうと、仕事に影響が出てしまうので、なるべくなら休息をしっかりとりたいところです。
無理をせず、汚れが目立ってきたら家事代行を検討しても良いのではないでしょうか。
 

妊娠・出産で大変だったので利用

・子供の出産時、仕事が重なったので1回だけ利用しました。(男性・41歳)
・妊娠後期で大掃除が難しいと感じたからです。(女性・43歳)
・出産して、赤ちゃんと帰る前に頼みました。主人ではなかなか綺麗に出来ないのでスッキリ綺麗になって良かったです。(女性・58歳)
・産後、里帰りから早く帰宅したので、手が回らなくなり、お願いしました。(女性・37歳)


妊娠中は重たいものを運ぶなど重労働な家事は制限がかかります。
もちろん、出産してからも体の自由がきかなかったり、お子さんを見ていなくてはいけないので、家事をいつものようにこなすのは大変ですよね。
ご両親に頼めれば良いですが、近くにいなかったり、どうしてもその週末に掃除をしてしまいたいなどの理由がある場合は、家事代行をスポットで利用するのがおすすめです。
 

自分へのご褒美に利用

・留守の間に綺麗にしておいてもらいたかったので。たまのご褒美!(女性・45歳)
・安く利用できるキャンペーンをやっていたからです。羽をのばすため利用しました。デパートに遊びに行っているあいだにきれいにしてもらって、すごく助かりました!(女性・29歳)


専業主婦であってもお休みはほしいもの。
家事代行を利用する方の中には「片付けが苦手だから」という理由で利用している方もいます。
家族との時間を作りたいときや、気分が乗らないときなどはぜひ家事代行をご利用ください。
定期的に利用しなくても、スポットという使い方があるので、便利に使っていただければ嬉しいです。



その他の利用理由としては、「プロのテクニックを見てみたかった」や「急遽の来訪に間に合わなかった」「ギフトとして」等の理由がありました。
 

家事代行を利用してゆとりのある生活に

みなさんそれぞれの生活がある中で、家事も完璧におこなおうとすると、体に疲れが出てしまったり、気分が落ち込んでしまったり、それが原因で家族と喧嘩になってしまうこともあるかと思います。
ゆとりのある生活には無理は禁物です。

家事代行は掃除や洗濯、料理や買い物代行、アイロンがけなどなど、ご家庭の普段の家事を、女性の専門スタッフが代わっておこないます。
事前にどんなことで困っているのか、どんなことを代わってほしいのかヒアリングさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
 

WEBからのお問い合わせ