コラム

体験レポート
2019/11/19

小田急くらしサポート 体験インタビュー vol.2 ハウスクリーニング「キッチン」

自分で掃除するには限界がありました。 まかせて良かったです。

利用したサービス
ハウスクリーニング「キッチン」
作業にかかった時間:2時間

タエミさんについて
神奈川県川崎市在住
20代女性 
利用のきっかけは取れないコンロ汚れと自分の怪我
ーー なぜ、サービスを利用したいと思ったのですか?

タエミさん:去年の冬、手を怪我してしまったんです。年末の大掃除をしなければいけない時期だったんですが、普段の生活にも支障があるくらいだったので、全然掃除をできずに年を越してしまい今回お願いしました。

本当は怪我をしていなくても、ハウスクリーニングをお願いしようとしていたんです。特に気になっていたのがガスコンロ周りでして。ガスコンロの裏や下は私ひとりでは持ち上げたりできず、なかなか掃除することができませんでした。掃除するにしても、市販されている油汚れ用のクリーナーを使って拭き掃除をするくらいで、正直こびりついた汚れは全然取れませんでした。もともと夫が単身だった頃に住んでいた家に結婚して移ってきたんですが、夫は細かいところまで掃除をしていなかったようで、汚れがとても根深くなってしまったんだと思います。
 
 見た感じそこまで汚れてはいなかったのですが、こびりついた油汚れが固まって層になっていたり、ガス台の下はおそらく油をこぼしたときの汚れが結構ついていたり。流し台にもなかなか頑固な白カビのような汚れがあったり、排水溝には食べ物が腐敗したのか、水のにおいなのか分からないんですが、生臭いにおいがあったりと、自分で掃除をすることに限界を感じていました。

レンジフードなどの高い場所もなかなか手が届かなかったり、排水溝なんかは、キッチン用の洗剤を使って金たわしでこすったりしてはいたのですが、ゴミ受けにはさまった汚れや着色汚れが落ちてくれなかったりと、うまく綺麗にすることができずにいました。綺麗に掃除をしているつもりではあるんですが、やっぱり思うレベルにまで達しなかったので、業者さんにお願いするのが良いのかなと思ったんです。
心配だったのは知らない人を家に上げること
 ーー サービスを利用する前に、心配していた点はありましたか?

タエミさん:今までハウスクリーニングも家事代行も利用したことはありませんでした。家族や友人など周りにもそういったサービスを利用したという人がいなかったので、どんなものなのか分からなかったのが不安でしたね。ハウスクリーニングをしている会社さんのHPを色々見てみたんですが、サイトからは具体的な内容が見えてこなかったり、説明や写真が不足していたりしてイメージがしづらかったんです。どんな内容の掃除をするのかとか、どれくらい綺麗にできる技術があるのかとかも分からなくて不安でした。

一番気がかりだったのは、どんな方が来るのかということでした。全く知らない方を家に上げることになるので、どんな人なのか事前に分からないと・・・。特に夫はその点がすごく気がかりだったようです。

あとは費用面ですね。色んな会社さんを調べてみたんですが、どこも値段が高くて気軽には試せないなと思っていました。費用と、どこに頼むかについてはじっくり考えてから決めないといけないなと、検討段階から思っています。
値段的にも内容的にも満足のいくサービス
ーー 実際にキッチンのハウスクリーニングを体験してみてどうでしたか?

タエミさん:作業内容と価格のギャップは特になかったですね。思っていたより色んなところを掃除してくれた感じがします。シンクの中、排水溝の中、備え付けではない三角コーナー、作業台、ガスコンロ、ガスコンロの下、換気扇、レンジフード、シンクの洗剤を置いている台の部分、キッチンの戸棚のドア‥「え、ここもやってくれるの!?」と驚いたのが正直なところです。私は、ドアをふいたり、洗剤をおく台やレンジフードの掃除はしてもらえないものだと思っていたんです。でも実際は、全ての場所をかなり綺麗にしていただけたので、値段的にも内容的にもとても満足しています。

※レンジフードは別メニューになります。
 
何より、一番気になっていた排水溝のにおいとシンク周りの白カビを撃退してもらえたのが特に良かったです。排水溝のにおいがなくなったのは本当に嬉しいですね。見た目ももちろん綺麗にしていただいたんですが、一番の悩みだった「におい」が解消されて本当に良かったです。

ーー 知らない人を家に上げるのが心配とおっしゃっていたかと思うんですが、実際どうでしたか?

タエミさん:実施の前日にスタッフさんから電話をいただいて、その際に「明日は自分が担当します」「何時頃に伺います」と挨拶をしてくれました。その時、電話の声から男性だと分かりましたし、やっぱり電話で話をすることによって安心感を得られました。

そのときに「心配なことはありませんか?」とも聞いてくれて。シンク内に昨晩食べた魚とかの生ごみがあったんですが、その処理について聞いたら、「こちらで回収するので置いておいて大丈夫ですよ」と言っていただいたのでとても助かりました。

小田急くらしサポート
お客さまからのご指示に従い
思いやりを持ったサービスを提供するよう
常日頃スタッフに指導しております

また、個人情報の保護も徹底しております

スタッフに関してのご質問やご要望がありましたら
お気軽にお問い合わせください


ーー どれくらい綺麗になるか、作業内容についても不安があったかと思うんですが、実際どうでしたか?

タエミさん:スタッフさんがどのくらいのお掃除技術を持っているのか分からなかった点に関しては、事前には分からなかったのですが、出来上がりが本当に綺麗になっていたので全然問題なかったですね。どんな内容の掃除をするのかについては、掃除を開始する前に流れや内容の説明がありましたし、都度、作業の中で「これからここを掃除します」とかお声をかけていただいたので、とても安心してお任せできました。

小田急くらしサポート
安心してご依頼いただくため、必ず技術指導を行っており、
その指導を受けたベテランスタッフがご訪問させていただきます


ーー 悪い点も含めて、率直な感想をいただけますか?

タエミさん:事前に質問しなかったのも良くなかったんですが、前日の段階でどこを掃除するか聞いてれば、ある程度準備できたかなとは思いました。というのも、戸棚まで拭いてくださるとは思わなかったもので・・・いつもの通り取っ手にキッチンタオルをかけたままお迎えしてしまったので、スタッフさんが作業用の手袋をつけたままタオルを外したのがちょっと気になりました。

あとひとつ、換気扇を外して綺麗にしてくれたのはとても助かったんですが、外した部品を取り付ける際に「この部品どっちだっけ‥」とスタッフさんたちが話していて、少し不安にはなりましたね。本当に正しくついているか分からないので、帰った後に落ちてしまわないか不安になりましたね。

でもそれくらいですかね。事前に作業内容をしっかり聞いておくとか、施工前に撮影をしておくとか、お願いする側としてそのあたりはやっておいた方が良いかなとは思いました。
 
悪い点は本当にそれくらいで、そのほかは満足した点ばかりです。排水溝の中にあるゴミ受けにゴミが付着していたり、着色汚れがあったんですが、「普段から市販されている洗剤などで付け置きすると良いですよ」とアドバイスいただけました。また、ガスコンロ周りに油跳ね防止用のカバーを付けているんですが、汚れが飛ばないのでこれからもぜひ続けてくださいと言っていただいたり、作業ももちろん素晴らしいものではありましけど、参考になるお話を聞けたのがとても良かったなと思っています。 
日常でできる掃除の仕方を教えてくれた
ーー スタッフの印象はどうでしたか?

タエミさん:すごく真面目そうな方だったので安心できました。20代~30代くらいの若い男性2人だったので、「思ったより若い方が来るんだな」と最初は不安に思いました。でも、メインで話してくださった方が作業内容をテキパキと伝えてくれたり、都度作業の説明をしてくれたりと、お仕事に慣れている印象があったので不安はなくなりましたね。掃除の仕方やアドバイスも頂けましたし、とても良かったですよ。
 
また、気配りをして頂いた印象はあります。自宅にあった洗剤やまな板、洗い物カゴなどはマットや布巾に置いてくれましたし、都度作業の説明もしてくれたので、私がずっと見張っていなくても作業内容が分かるのはありがたかったです。あまりジロジロ見るのもなと思い、私は作業の様子が見える隣の部屋で過ごしていたんです。隣の部屋といっても、作業の様子は見える場所にいましたけど。作業中に何度か呼んでいただき、作業の状態や汚れの付着について説明してくれたので、不安に思うことも特になかったですね。

おふたりともテキパキ黙々と作業をしてくださって、作業中の私語も特になかったんじゃないかと思います。たまに聞こえてくるのは作業内容の話くらいでしたね。作業もとても丁寧で、例えばガスコンロとかの部品を外した時にもひとつひとつ綺麗にしてくれましたし、その時には特に大きな音もたてずに丁寧に作業をしてくださいました。仕上がりも満足しています。

先ほどお話しした通り、知らない人を家に上げるのがちょっと怖かったんですが、追加営業とか勧誘は全然なかったので安心でした。
迷わずに気軽に利用するのがおすすめ
ーー また利用したいと思いますか?

タエミさん:はい、利用してみたいです。換気扇の部品の取り付けでは少し不安に感じましたけど、それ以外は全然問題なく、実際に綺麗になって満足のいく仕上がりでしたし、金額的に考えても良かったのでまた利用したいなと思います。
 
今回はキッチンのクリーニングでしたが、お風呂場のクリーニングも気になりますね。カビなのでしょうか、ピンク汚れが目につくときがあるので、一度綺麗にしたいなと思っています。もちろん普段は自分で掃除していますが、ピンク汚れに対応した洗剤を使ってもなかなか思うように綺麗にならないので、実は困っているんです。

ハウスクリーニングに対して、最初思っていたような怖い思いは全くなかったですし、本当に綺麗にして頂けるので、今迷っている人も、あまり不安に思うことなく気軽に使ってみることをおすすめしたいです。
 

WEBからのお問い合わせ