コラム

体験レポート
2019/11/18

小田急くらしサポート 体験インタビュー vol.3 ハウスクリーニング「レンジフード」

危険な作業をしてもらえて良かったです。 自分では怖くてできませんでした。

利用したサービス
ハウスクリーニング「レンジフード」
作業にかかった時間:2時間弱

クミさんについて
東京都世田谷区在住
40代女性
 
作業の危険性と面倒くささが、利用のきっかけ
ーー なぜ、サービスを利用したいと思ったのですか?

クミさん:以前は1年に1回、必ず大掃除で綺麗にしてたのですが、13年前に今の住まいに移り住んでからは何年かに1回しか大掃除をしなくなってしまいまして。前回の大掃除からは4~5年は経ちますね。さすがにそろそろ大掃除しないといけないなと思い、ハウスクリーニングの利用を考えました。自分で掃除していた頃は、付け置き洗いなどではなく、油汚れ用の洗剤を使ってゴシゴシこすって汚れを落としていました。
 
今のお家に備え付けられているレンジフードがプロペラタイプではなく、何ていうんでしょうか‥鋭利な細かいひだが沢山ついているタイプ(編注:シロッコファン)なんですよね。おそらくステンレスだと思うんですが、指を切ってしまいそうな材質で怖いですし、面倒臭いのでだんだん掃除をしなくなっていきました。 
もともと油ものの料理はしないようにしていたり、厚めのフィルターをかけていたりと結構注意していたので、そこまで油汚れはないと思っていました。ですが、自分で掃除するとなるとすごく時間がかかりますし、素人では何年も貯めた汚れを簡単には落とせないだろうと思い、お願いすることを考えたんです。以前は落としてましたよ、自分でゴシゴシこすって。でも、すごく満足いくほど綺麗にはならなくて、見切りをつけて途中でやめてましたね。

夫は海外にいて必要最低限しか連絡しないので、今回特に連絡はしてないんですが、おそらく「ハウスクリーニングに依頼したよ!」と言ったら喜ぶと思います。今までレンジフードの掃除が危なかったので一緒にやってたんです。なので心配はすると思いますが、面倒な作業が1つ減って喜ぶんじゃないかなと勝手に想像してます(笑)
 
知らない人を長時間家にあげることに抵抗がありました
ーー サービスを利用する前に、心配していた点はありましたか?

クミさん:身近な人たちからハウスクリーニングのことを聞いたことがなく、私自身も初めての利用だったので色々と不安はありました。

知らない方を家に入れて、20~30分では済まない時間を我が家で過ごすことになるのが結構不安でしたね。ずっと見張っているのも失礼ですし、かといって作業しているところから離れたりすると、何か盗まれたり‥大げさかもしれないですが、やっぱり全く知らない方が家に入ってくることには抵抗がありますね。長い時間の滞在になりますし、対応が感じの良い人なのかとかも気になります。ぶっきらぼうな方だったら気分的に嫌ですしね。

夫が単身赴任をしているので10代の娘2人と暮らしています。娘たちに「ハウスクリーニングをお願いしようと思っている」と伝えたら、「どういう人が来るの?」「おじさん?おばさん?」と結構不安がってましたね。
請求される金額も怖いですね。知らない間に追加料金がかかっていたらどうしようと思います。でも業者さんを家に入れてしまってるので、言われてしまったら払わざるを得ない状況になると考えると、とても怖いですね‥。

あと、どこまで綺麗になるのかも気になります。昔自分で掃除していた程度にしかならないのか、それとも「さすがプロ!」と思えるのか。他にも、掃除にかかる時間や、私の方で用意するものとか事前準備はあるのかとか。
 
素人とプロでは雲泥の差
ーー 実際にレンジフードのハウスクリーニングを体験してみてどうでしたか?

クミさん:とても丁寧で良かったですよ。金額も、作業内容に見合う値段だったと思います。油ものの料理をしないようにしていたり、厚めのフィルターを使って日ごろから注意していたからかそこまで汚れてはいなかったんですが、見違えるほど綺麗になりました。終わった後のお湯の汚さも見たんですが、やっぱりプロがやると全然違いますね。
 
作業を始める前に、スタッフさんが「ここ触ってみてください」と溝を触らせてくれたんですが、すごく汚れていて‥作業が終わった後にもう一度触らせてもらったらつるつるすべすべになっていて驚きました。レンジフードは普段目に入らない場所にあるので、全然その汚れに気付いていなかったですね。

作業が始まるまでは、レンジフードの内側しかやってもらえないと思っていたんですが、表面やフィルターを挟む枠までしっかり綺麗にしてくれたので良かったです。最初がもっと汚れていればもっと大きな感動があったと思うんですが、それでも、こんなに綺麗にしてもらえるなら本当に大満足です。

ーー 知らない人を家に上げることについて心配されていましたが、実際どうでしたか?

クミさん:知らない人を家に上げることに抵抗はあったんですが、最初から礼儀正しく丁寧だったのですぐに安心できました。自宅に入って来た時にきちんとしたご挨拶をされていたので、「ちゃんとした方が来てくれた」と思いました。こちらでスリッパを用意したんですが、「自分で持ってきてるので大丈夫ですよ」と言って、ご自分のスリッパを履いていたりと、こちらが安心できる対応を最初からしてくれたので、全然嫌な感じはなかったですね。きちんとした作業の説明もありましたし、もちろん最後に追加料金を取られることもなかったですし、安心しました。

小田急くらしサポート
安心してご依頼いただくために
対応マナー、技術の習得などの指導を行っております

また、個人情報の保護も徹底しております

スタッフに関してのご質問やご要望がありましたら
お気軽にお問い合わせください


ーー どれくらい綺麗になるのかついて心配されていましたが、実際どうでしたか?

クミさん:どこまで綺麗になるのか不安だったのは終わるまで分からなかったんですが、終わった後のお湯を見せてもらえたのと、見えないところをビフォーアフターで触らせてもらえたのと、しっかり綺麗になっていることを実感できました。
 
ーー では、これから依頼する人が気を付けたほうがいいと思うアドバイスはありますか?

クミさん:細かい部品を外す作業や、シンクでお湯を使うこともあるので、キッチンを軽く片付けてスタッフさんの作業スペースを作っておくと良いかもしれません。
 
スタッフは常に安心感をくれた
ーー スタッフの印象はどうでしたか?

クミさん:50代くらいの男性おひとりで来られたんですが、先ほどお伝えした通り、礼儀正しくきちんとご挨拶してくださったので印象は良かったですね。挨拶の時に名刺もいただけたので信頼できました。服装は作業着で来られたんですが、作業着にもかかわらずとても綺麗にされていましたよ。

どういう工程で、どれくらい時間がかかるのかも最初に教えてくれたので安心しておまかせできました。お湯を使うときには都度「使わせていただきます」と確認してくださったり、「何かあればすぐにお声をかけますね」と安心するお言葉もいただけたり、作業を覗きに行ったときは作業の説明をしてくれたりと、とても好印象でした。

作業はテキパキしていましたね。常に動いてましたし、予定通りの時間に終わらせてくれましたし、何より丁寧でした。私が気付いていないところまで本当に綺麗にしてくれたので、大満足です。
 
ーー 作業中は、どのように過ごされていたんですか?

クミさん:リビングでテレビを見たり、パソコンをしていました。たまに見に行ったり、声をかけてもらったりはしたんですが、作業場からは死角になっているので、2時間という長い時間でも、比較的過ごしやすかったです。おそらくスタッフさんも監視されることなく作業ができて良かったんじゃないかなと思います。全く見えない場所だとすごく気になるかもしれませんが、なんとなく様子が分かる位置関係だったので、安心できていました。
 
汚れが目立ってきたらまたお願いしたい
ーー また利用したいと思いますか?

クミさん:はい、仕上がりと値段的に全然ギャップがないので、ぜひまた利用したいと思います。ただ2000~3000円で済む手軽なものではないので、汚れが目立ってきたらお願いする感じかと思います。もし利用したいけど迷っているという方には、かなり綺麗にしてもらえるので、汚れがついてるのが気になるけど、面倒だったり時間がなかったりで掃除ができずにいるのであればおすすめですよと伝えたいです。
 
今回レンジフードのクリーニングでしたが、お風呂場もちょっと気になっていまして‥。自分で掃除をしているので一見ひどくは汚れてはいないんですが、細かいところまでは綺麗にできていないんじゃないかなと思っています。カビ取り剤で落とせていないカビとかが、目に見えないところにあるのかもしれないので、クリーニングをお願いして綺麗にして頂けると良いなと思います。

あとはメニューにはないかもしれないんですが、リビングの床が気になっていますね。我が家は明るい色のフローリングで、コーティングも一応してはいるんですが、効果がなくなってしまったのか黒ずみが気になるんです。ゴシゴシとこするのはとても労力がいるので、綺麗にやってもらえるならぜひ利用したいなと思います。

ーー 悪い点も含めて、率直な感想をいただけますか?

クミさん:すみません、悪いところが全然思いつかないです。作業が始まる前に教えていただいた時間内できちんと作業が終了しましたし、見えていない場所まで綺麗にしてもらえたので‥満足度100%っていうと言い過ぎと思われるかもしれないんですが、本当に足りないなと思うことはないです。
 

WEBからのお問い合わせ