コラム

体験レポート
2019/11/25

小田急くらしサポート 体験インタビュー vol.4 ハウスクリーニング「キッチン」

たまった汚れがプロの手でピカピカに。 日頃の掃除のアドバイスにも大満足です。

利用したサービス
ハウスクリーニング「キッチン」
作業にかかった時間:2時間

サキさんについて
東京都世田谷区在住
40代女性
 
たまった汚れが自分の手ではどうしても落ちない
ーー なぜ、サービスを利用したいと思ったのですか?

サキさん:たまってしまった汚れが、自分の手ではどうしても落ちなかったからです。日頃からガス台の掃除をしてはいるんですが、磨き残しなんでしょうか‥汚れがどんどん溜まっていっているようで、洗剤を付けても落ちないところがあるんです。ガス台奥の壁には、はねた油が固まっていて、いくら拭き掃除をしても取れないんですよね。ガス台も、ガス台奥の壁も、油汚れ用のスプレータイプの洗剤を使って、3~4日に1回程度は布巾で拭いているんですが、なかなか落ちないんです。
 
コンロにもすごく汚れがたまります。日頃から取り外して洗ったりしているんですが、すぐ汚れが溜まってしまい、それが固まって取れなくなるんです。汚れは油と、食べ物のカスと、煮こぼれだと思いますが、特に油は、なぜか焦げみたいな色がついて全然落ちないんですよね。

それから、キャビネットの扉の内側が油で汚れていて‥隙間から入ってしまうのか、それかフライパンとか鍋を出し入れするときに、開けたまま作業してしまうことがよくあるので、そのときに汚れてしまっているのかもしれません。
 
自分ではどうせ落ちないだろうという頭でいるので、そこまで真剣にゴシゴシ汚れを落としたりはしていなくて、最初から業者に頼んだ方が早いなと思っていました。つい10日前くらいに布巾で拭いて掃除しましたけど、やっぱり全く取れなかったですね。

また、スタッフさんはプロなので、なかなか取れない汚れについてアドバイスを聞きたかった、というのも理由にあります。例えば、普段から掃除するにあたって、どんな洗剤を使ったら良いのかとか、スタッフさんが使っているような道具が近場で手に入るのかとか。そういったことをマンツーマンで聞けるなと思ったんです。

ーー 今までにハウスクリーニングを利用したことはありますか?

サキさん:エアコンはお願いしたことがあります。5年くらい前ですかね。キッチンもお願いしようと思っていたんですが、それっきり頼んではいないですね。その頃、子どもがまだ小さくて余裕がなかったんです。それに、漂白剤とかにおいが出るものを使うので、動き回る時期の子どもが触ってしまったりしても嫌だったので頼めなかったです。
 
男性スタッフが本当にキッチン汚れに詳しいのかが心配
ーー サービスを利用する前に、心配していた点はありましたか?

サキさん:もしスタッフさんが男の方だったとしたら、普段からキッチンに立っている人にしか分からないような汚れる場所をきちんと把握できているのかは心配でした。

我が家は夫と2人の子どもの4人で暮らしているんですが、家族からは「綺麗になるならよかったね!」と言われました。特に心配されたることはなかったですね。たぶんキッチン周りは私のテリトリーだから何も言わないんだと思います(笑)

心配という観点とはまた違うんですが、あまり汚すぎるのもどうかなと思って、自分である程度掃除しようとは思いました。知らない方ですが他人を家に入れるので、冷蔵庫や食器棚を拭いたりと、少し掃除してからお迎えしました。
 
ゴミ受けが綺麗になったのが特に良かった
ーー 実際にキッチンのハウスクリーニングを体験してみてどうでしたか?

サキさん:コンロやキャビネットの扉のお掃除はもちろん良かったのですが、一番良かったと思ったのがシンクの中のゴミ受け掃除です。普段はゴミ受けに使い捨てのネットを張っていて、そのネットを変えるときにゴミ受けも洗っていたんです。でも、ゴミ受けの網目に引っかかった小さなゴミがなかなか落ちなくて。それが今回とても綺麗にしてもらえたので、本当に良かったです。
 
ステンレス製の水切りカゴに付着していたカルキを落としてくれたのもかなり感動でした。そこまで頼んでしまっていいのかな‥と思いつつアドバイスだけ聞こうと思っていたんですが、綺麗にお掃除していただけたんです。一応、自分で毎日こすって洗ってはいるんですが、どんどん蓄積されてしまってかたまりが層になってたんです。それをゴシゴシ削ってくれたのは有難かったですね。しかも、カルキがつかないようにするコツも教えてくれました。「受け皿とカゴの間にタオルを敷くと水が溜まらないので良いですよ」とのことで、教えてもらってからすぐにタオルを敷きました。

実のところ、日頃から結構掃除しているのでそこまで汚くなかったんです。なので、例えば、時間短縮で料金が安くなるプランとかあればもっと気軽にお願いできるのになと思いました。でもやっぱり、プロにお任せしたので思ってた以上に綺麗になったので、お願いして良かったです。

ーー 男性スタッフがキッチン汚れに詳しいのかについて心配されていましたが、実際どうでしたか?

サキさん:今回来ていただいたのが女性のスタッフさんだったので、全然問題なかったです。女性といっても色々な方がいると思うんですが、そのスタッフさんは自分のおうちでもかなり綺麗にしているようで、水を出すとき蛇口とか水を滴らないように工夫していたり、濡れた手であちこち触らないようにしていたのが見ていて分かりました。日頃から綺麗に生活しているのが垣間見えたので、このひとならまかせても安心だと思いました。
 
最後にシンクの中まで綺麗に拭きあげたり、蛇口の裏側までも丁寧に掃除していただいたんですが、つやが出るまでピカピカに磨いてくれたのも良かったです。作業に繊細さを感じました。

ーー スタッフを信用できなくて、家に入れるのが怖いという方が結構いらっしゃるんですが、サキさんはどう思われますか?

サキさん:え、そうなんですね。私はそんなこと全然心配しなかったですね‥むしろ信用していました。私が今回お願いしたのがキッチンのお掃除だったからでしょうか。独立キッチンで作業して下さっているスタッフさんと常にお話ししていたので、何か盗まれるとか、情報を漏洩されるとか、追加営業を受けるとか、何も心配することはなかったです。

会った時の挨拶の感じとか、笑顔で対応しているところとかの第一印象が良かったからすごく信用できたのかもしれませんね。


小田急くらしサポート
安心してご依頼いただくために
対応マナー、技術の習得などの指導を行っております

また、個人情報の保護も徹底しております

スタッフに関してのご質問やご要望がありましたら
お気軽にお問い合わせください


ーー 悪い点も含めて、率直な感想をいただけますか?

サキさん:キッチンとはいっても、掃除する場所が自分が気になるところと一致しているかとか、キャビネットの中身を出す必要があるのかとか。そういった情報が事前に分かると有難いなとは思いました。実際、キャビネットの扉は拭いてくれたんですが中までは綺麗にしてもらえなかったので・・・。
 
でも、当初アドバイスを聞きたいという目的もあったので、スタッフさんから普段の掃除の仕方とか、どんな道具や洗剤を使ったら良いのかとか、色々教えてもらえたのは本当に良かったです。気になっていた油汚れにはメラミンスポンジが良いと教えていただけました。水だけで綺麗になるからとのことで、家にあったメラミンスポンジですぐに実践してみました。特に固まっている油に有効で、固まっていない油には、洗剤水に浸した布巾を軽く絞って拭けば落ちると教えてもらって大満足です。

ーー では、これから依頼する人が気を付けたほうがいいと思うアドバイスはありますか?

サキさん:なるべく物は整理してしまっておいたほうが良いと思います。スタッフさんも言ってたんですが、作業時間がかなり違ってくるようです。キッチンのクリーニングは大体2時間くらいの作業なんですが、ものをよけたり、戻したりする作業を行ってしまうと、実質の掃除の時間が減ってしまうんだそうです。
スタッフさんは、第一印象から信頼できると感じた
ーー スタッフの印象はどうでしたか?

サキさん:第一印象からとても信頼できる方でした。作業が始まる前に気になるところを聞いてくれたんですが、そのあとにひと通りの作業説明があり、作業中も説明をしてくださったり、最後には一緒に点検もしてくれました。作業中、キャビネットの扉を開ける必要があったですが、都度「開けてもいいですか?」「嫌な方もいるので」と断りを入れてくれました。とても好印象な対応をしていただきました。
 
スタッフさんは40代くらいの女性だったんですが、身なりがとても清潔感があって、接客態度も良かったですよ。作業の話とか、普段のお手入れの仕方の話とか、色々な話をしながらもテキパキ作業を進めてくださっていました。手を休めてお話しするのではなく、作業をしながら動いてくださったので時間を無駄にせず良かったです。

キッチンの床を汚さないようにシートを張って作業するという気配りもありましたね。ガス台を綺麗にした後なんかは、しっかりシートで保護してから換気扇を拭いてくださいました。

ーー 作業中は、どのように過ごされていたんですか?

サキさん:普段の掃除についてアドバイスをもらいたくてずっとお話ししていました。どのように掃除しているのかを見て参考にしたかったんです。気になることがあれば都度質問もさせていただいていました。例えば、スタッフさんが掃除に使っていたブラシのようなものが一般に販売されているのかどうかとか。ブラシは100均にあるものでも十分に細かいところの汚れをかき出せるそうです。それから、布巾で落ちにくい汚れについては、メラミンスポンジに少し洗剤をつけてこすると良いとも教えていただきました。
 
自分で落とせない汚れは業者に依頼したい
ーー また利用したいと思いますか?

サキさん:はいもちろん。また機会があればぜひお願いしたいと思いました。やっぱり普段からきちんと掃除していても、自分で落とせない汚れは出てきてしまうので、そういった汚れが溜まったときにはお願いしたいです。
 

WEBからのお問い合わせ