コラム

体験レポート
2019/12/04

見た目はきれいなレンジフードから大量の油汚れが!ハウスクリーニング体験談

一見綺麗なレンジフードから油汚れが。 予想以上の仕上がりに大満足です。

利用したサービス
ハウスクリーニング「レンジフード」
作業にかかった時間:2時間10分

クミさんについて
神奈川県横浜市在住
50代女性
 
母から数年越しのリクエストで掃除を決意
ーー なぜ、サービスを利用したいと思ったのですか?

クミさん:同居している母から、「レンジフードの掃除をしてほしい」と言われたからです。何年も前から「きっと中は汚れているから、掃除をしたほうが良いよ」とは言われていたのですが、見た目では汚れているように見えず、つい後回しにしてしまっていました。母はもともと給食の調理員で、その頃はしっかり手入れをおこなっていたんだと思いますが、正直、個人宅ではそこまでする必要はないと思っていました。それに、外付けのフィルターをつけていたので、油汚れに引火するなどの心配も無用だと思っていました。
 
私は、日頃からカバーなどについた油などは軽く拭き取るなどの掃除はしていましたし、レンジフードの中に直接油が入ってしまわないように市販されているフィルターを取り付けていました。しかも、歳を重ねるごとに揚げ物をしなくなったのもあり、さほど汚れはないと思っていたんです。

繰り返し母に言われるので、ネットで色々と調べてみることにしたのですが、業者さんによって値段がピンからキリまでだったんです。頻繁に掃除する必要はないと思いながらも、たった1回だけの掃除で1万円以上かかるとなると高上りに感じてしまいます。また、オプションなどのセットメニューの内容がよくわからず、結局お願いすることなく時間が経過していきました。

自分で掃除をするにも、どんな洗剤を使ったら良いのかなど、掃除の仕方がわかりません。また、掃除以前に、壊さずにカバーを取り外せるのかや、そもそもカバーを取り外して良いのかすらもわかりませんでした。仮に外せたとしても元に戻せる自信もなく、自分で掃除することに二の足を踏んでいました。
 
高額請求されないか心配していた
ーー サービスを利用する前に、心配していた点はありましたか?

クミさん:勝手にオプションが追加され、最終的に高額な料金を請求されないか心配していました。最初に支払い可能な金額を言っておかないと、スタッフさんに言いくるめられてしまうかもしれないと、身構えていました。

レンジフードのハウスクリーニングは初めてだったので、実際にどのような作業をするのか、部品はどこまで取り外して掃除をしてくれるのか、また、所要時間やどんなスタッフさんが来るのか、など心配は尽きませんでした。
 
手の届かないところまで綺麗にしてもらえて想像以上の満足感
ーー 今回、小田急くらしサポートのハウスクリーニングを体験してみてどうでしたか?

クミさん:お値段以上で、とても良かったです。母がすごく喜んでいましたね。手の届かないところや、油拭きシートではすっきりと落ちていなかった部分、自分で洗ってもベタベタが落ち切らなかった油受け、それから油跳ねしていたカバーや照明部分も、とても綺麗になっていました。照明も心なしか明るくなったような気がします。見えないところにあるダクトの中からは大量の油汚れが出てきました。この料金でこんなに綺麗にしてもらえるのなら、もっと早くに頼めば良かったと思いました。
 
ーー 高額請求されるのではないかと心配されていたかと思いますが、実際どうでしたか?

クミさん:追加営業をされることは全くなく、むしろ私のほうからサービスについて色々と質問させていただきました。

実際、会ったことがない方が自宅に来るので不安だったのですが、お会いしてみるととても感じが良く、「写真撮りますか?」「今はこんな作業をしているんですよ」と逐一お声がけしてくださったり、掃除している部分を見せてくださったりと、終始気を使ってくださったので、安心しておまかせできました。

小田急くらしサポート
お客さまからご要望があれば
料金を説明させていただいた上でオプションなどの紹介を
させていただくことがございます


ーー 作業内容や時間について心配されていたかと思いますが、実際どうでしたか?

クミさん:作業をしながら説明をしてくださったので、特に不安はありませんでした。作業の間、わたしはキッチンのすぐ近くにあるダイニングにいたのですが、次の作業に移るときや、何か確認事項があるときには、すぐに声をかけてくれました。

作業前に、所要時間は約2時間だと説明がありましたし、実際にその時間内で作業を終了していただきました。


小田急くらしサポート
レンジフードのクリーニングは
以下の手順で進めさせていただいております

1. 作業前動作確認
各種スイッチ(弱・中・強・ランプ 等)の作動状況を確認

2. 分解作業
フィルター、フード、シロッコファン、油受けなど
分解可能箇所を全て取り外し

3. 洗浄
取り外した部材を、洗浄液の入ったお湯で洗浄
廃棄ダクト内含むレンジフード内部を洗剤で洗浄

4. 組み立て
洗浄後の部材を全て組み立て

5. 作業後動作確認
正常に作動するかどうかチェック



ーー 悪い点も含めて、率直な感想をいただけますか?

クミさん:おそらく油汚れが原因だと思うのですが、洗浄しているときの臭いが少し気になりました。
 
気遣いのできる親しみやすいスタッフさんだった
ーー スタッフの印象はどうでしたか?

クミさん:とても親しみやすいスタッフさんで良かったです。主にお話ししてくださった男性のスタッフさんはとても爽やかで好印象でしたし、女性のスタッフさんはあまりお話ししていないのですが、とても一生懸命お仕事をされていました。おふたりとも清潔感のある服装だったのも良かったですね。

男性のスタッフさんはレンジフード内の掃除を、女性のスタッフさんはカバーやファンといった部品などを洗う作業をしていました。作業の間、おふたりとも無駄話はなく、一生懸命、丁寧に、淡々と作業をされていた印象があります。とても慣れていたんだと思いますが、どんどん作業が進んでいっていました。
 
作業中は、汚れないようにレンジフードの下にシートを敷いてくださったり、カウンターキッチンに置いてあった物にタオルをかけてくださったりと、気遣いもありました。レンジフードをこする作業のときには、「あまりこすりすぎると色落ちしてしまうので、このくらいで止めておいていいですか?」と確認してくださいました。

また、作業をしながらどんなことをしているのかについて説明をしてくださったり、外したものや汚れの程度を見せてくれださったりと、逐一お声がけもしていただきました。スタッフさんがダクトの部分を取り外して見せてくれたのですが、ダクトの中に沢山黒い塊があったんです。黒い塊は油のようで、スタッフさんは「見た目は綺麗でも汚れはたまっているんですよ」と教えてくれました。見た目との差を実感し、やはり定期的な掃除は実施するべきだと思いました。
 
それから、日頃からできる掃除についてもアドバイスしてくださいました。いつも水を使って洗っていたのですが、スタッフさんから「油汚れは水では落ちないので、60度くらいのお湯で洗浄すると良いですよ」と教えていただきました。

私のほうでゴミ袋を用意していたのですが、ダクトなどから出たゴミは持参したゴミ袋に入れて持ち帰ってくれたことも好印象でした。
 
無料見積もりで比較してみては
ーー また利用したいと思いますか?

クミさん:はい、ぜひ利用したいです。先ほどもお伝えした通り、とにかくスタッフさんの印象がとても良かったんです。ハウスクリーニングだけではなく、水漏れなども対応していただけるようなので、今後、色々な場面でお願いできそうだと思いました。


ーー ハウスクリーニングを迷っているという方にお伝えしたいことはありますか?

クミさん:ハウスクリーニングの料金は、業者さんによってピンからキリまでなので、どの業者さんにお願いするのが良いのかとても迷うと思います。私も実際に何年も悩みました。

まずは何件かの業者さんに無料見積もり依頼を出して比較してみるのが良いと思います。そのあとは、スタッフさんにご自宅の状況をお話してみると、わかりやすく教えてくれると思いますよ。
 

ご注文・お問い合わせ