くらしのタスケ くらしのタスケ

ハウス
クリーニング

ハウスクリーニング

小田急くらしサポート 口コミ キッチン ハウスクリーニング vol.1

汚れが落ちず買い替えを考えていたコンロが、見違えるほど綺麗に。

利用したサービス
ハウスクリーニング「キッチン」
作業にかかった時間:3時間

サホさんについて
東京都世田谷区在住
50代女性

頑固な汚れが気になるが、掃除にあてられる時間がない

なぜ、サービスを利用したいと思ったのですか?

サホさん

グリル周りの壁を自分で掃除するのが大変だからです。調理時に油がはねてしまい、特にタイルの溝に油汚れがたまってしまうんです。普段、中華料理など沢山の油を使う料理をしたときには、食器用洗剤などで拭いていますが、野菜炒めやパンケーキを焼いたりする程度であれば、面倒なので、多少飛びはねても拭いていません。ですので、おそらく日頃からの蓄積汚れや、拭き残しによって、どんどんと油汚れがたまってしまっているんだと思います。

魚焼きグリルの中が汚いのも、困っています。グリル内は暗く狭いので、何を使って、どのように掃除したら良いのかわかりません。また、何の洗剤を使って洗ったら良いのかわからず、今まで洗剤で洗ったことがないんです。普段は、板前さんがまな板に使っているようなアルコールを吹きかけ、布で拭き取っているのですが、これは掃除目的ではなく、魚臭さを取り除くためです。洗剤を使うと、食材に直接ついてしまったり、グリル内で有害物質が発生してしまったりする可能性があると思い薬局で相談したところ、アルコール消毒を教えていただいたんです。

また、コンロの汚れも相談したいと思っていました。5年ほど前から焦げ付きが気になっており、コンロ自体の買い替えを検討していました。普段、コンロを使用した後は特に洗ったりせず、ひと月に1回程度、油汚れ対応のスプレータイプの洗剤で掃除をしているのですが、なかなか落ちないんです。もしもクリーニングで落ちるのなら買い替える必要はないので、今回業者さんにみてもらおうと思いました。

それから、レンジフードのフィルター部分にたまっている汚れも気になっていて…。おそらく部屋中から集められたほこりが、油を吸い込んでしまっているんだと思います。年に1回掃除してはいるのですが、完全に綺麗にはなりません。

気になる汚れを掃除するにも、ブラシや洗剤などの道具がありませんし、普段仕事をしているので、掃除にかけられる時間もあまりないんです。それに、もしも時間があるのなら、お友達とお茶を飲んだり、好きな映画を見たり、美容院に行ったり、ジョギングしたりと、趣味の時間にあてたいんです。あまり掃除に時間はかけたくないので、業者さんにお願いすることにしました。

今までに、ハウスクリーニングを利用したことはありますか?

サホさん

キッチンのクリーニングは利用したことがないのですが、3年ほど前にエアコンのクリーニングを、2年ほど前に浴槽のエプロン洗浄や鏡のウロコ取り、カビ取りなどの掃除をお願いしました。夫も私も会社勤めなので、掃除の時間があまり取れず、家事代行で、窓ガラスの拭き掃除や、年末の大掃除をお手伝いしていただいた経験もあります。

作業時間を守ってくれるかどうかが心配

サービスを利用する前に、心配していた点はありましたか?

サホさん

タッフさんが時間通りに来てくれるのかが心配でした。前回お願いしたハウスクリーニング業者さんは、当日20分も遅刻してきたんです。近場のパーキングがすべて埋まっていて車を停められなかったと言われたのですが、言い訳にしか聞こえませんでした。

その日は、私がハウスクリーニング後に予定があり、時間を後倒しできなかったので、作業時間が20分間も少なくなってしまったんです。それでもサービス費は通常通りお支払いしました。一応綺麗にクリーニングしてくれましたし、謝罪してくれたので、サービス料は全額お支払いしましたが、あまり良い気持ちはしませんよね。今回は、出かける用事はないものの、夕方の作業だったので、夕飯の支度までには作業を終了してほしいと思っていました。

また、どんなスタッフさんが来るのかも気になっていました。男性よりは同性である女性のほうが心理的に安心できます。また、業者さんといえど、知らない方なので、例えば引き出しを勝手に開けられたり、冷蔵庫や隣の部屋などを好奇心で覗かれたりしないかどうか不安でした。主人は、個人情報がもれないか気にしていたので、どんなスタッフさんが来るのか事前に教えてもらえたら安心できそうです。

買い替えを検討していたコンロが、見違えるほど綺麗になった

今回、小田急くらしサポートのハウスクリーニングを体験してみてどうでしたか?

サホさん

とても綺麗にしていただけたので、お願いして良かったです。今回のスタッフさんは遅刻することなく、約束の10分前に来てくださいました。家に入られてからは、まず洗剤や汚れが飛ばないようにビニールシートで養生をしてから、作業内容の説明をしてくださいました。その際、レンジフードの部品を外してまでの掃除はできないということと、築年数によって、業者用の洗剤でも落ちない汚れがあるということ、また、酸性の洗剤を使用する際に換気の必要があることなどの説明がありました。

説明後はすぐに作業が始まり、気になっていた壁面の油汚れや、レンジフードについていた油汚れを綺麗に掃除していただきました壁面のタイルには広範囲に水垢やカビもあったのですが、油汚れとあわせて取っていただきました。

シンクの蛇口の水垢も、まるで新品のように綺麗にしていただきました日頃から食器用洗剤で洗ったり、空拭きしたりしているのですが、しつこく水垢が浮き出てくるんです。今回磨いていただいてから数日経っても、綺麗な状態が保たれているのでとても驚いています。

一番嬉しかったのが、諦めかけていたコンロの焦げ付きが綺麗になくなったことです。洗い終わった後のバケツの中を見てみると、まるでチョコレートのようなどろっとした濃い茶色の水になっていました。これだけの汚れが付着した状態で料理をしていたのかと思うと、本当に恐ろしくなります。コンロの焦げ付きは市販の洗剤では落とせないようで、今回お願いして本当に良かったと思いました。

当初、所要時間は2時間半と伺っていたのですが、コンロの焦げ付きやシンク内にこびりついた水垢掃除に苦戦されていたようで、3時間ほどの作業となりました。他にも、収納扉に付着した汚れや、冷蔵庫の上にたまっていた埃も綺麗にしてくださっており、作業量が多くなってしまったことが時間超過の原因かと思います。

作業後には、コンロが3つ口ともすべて着火できるかどうかや、作業時に移動したまな板や電子レンジの位置は合っているかなど、一緒に確認していただきました。

以前依頼した業者が作業時間を守らず困った経験があったとお伺いしましたが、今回はどうでしたか?

サホさん

先ほどお話しした通り、今回は近くはなかったです。約束の10分前に来てくださいました。説明や準備を終え、作業を開始したのは約束の時間である16時ちょうどでした。当たり前のことですが、前回のことがあったので感心して見ていました。

作業途中、「19時まで作業しても大丈夫ですか?」と言われました。作業箇所の多さと汚れの程度を見て、2時間半では終了できないと思ったんだと思います。作業自体は伸びてしまったのですが、誠実な対応にだったので不満はなく、むしろ感謝しています。

どんなスタッフが来るのか心配されていたかと思いますが、実際どうでしたか?

サホさん

とても礼儀正しい方だったのですぐに安心できました。言葉の端々から誠実さが伝わってきましたし、最初20分ほどの作業の様子を見ていて、熟練されたベテランのスタッフさんだとわかったので、安心しておまかせできました。

小田急くらしサポート

お客さまからのご指示に従い
思いやりを持ったサービスを提供するよう
常日頃スタッフに指導しております

また、個人情報の保護も徹底しております

スタッフに関してのご質問やご要望がありましたら
お気軽にお問い合わせください

では、これから依頼する人が気を付けたほうがいいと思うアドバイスはありますか?

サホさん

お願いする側として、作業場所を綺麗に片づけておいたほうが良いと思います。あらかじめ作業場所を確保しておくと、養生などの事前準備がスムーズにおこなえるので、多くの時間をクリーニングにあてられます。

私は、事前にキッチンのまな板などを移動させたり、生ごみを処分したり、使ったグラスなどを食器棚に収納したりと、片づけをしてからお迎えしました。また、冷蔵庫のメモなどあまり見られたくないものも外しておいたので、スタッフさんが来られてから、すぐに作業に取り掛かっていただくことができました。

まるで職人さんのように、黙々と作業に向き合ってくれた

スタッフの印象はどうでしたか?

サホさん

第一印象から、とてもしっかりとした、丁寧な方だと思いました。作業の説明や、養生などの事前準備、油汚れの付け置きと、一連の作業の様子を見ていたのですが、とても丁寧で、テキパキしていました。部品や壁などを拭きあげるときは、汚れが残っていないかどうか、角度を変えながら何度も何度も確認していたんです。1か所につき3枚ほどのタオルを使用して汚れを落とし、最後には綺麗なタオルで空拭きをしていました。

我が家のもので使用したいものがあるときには、都度「お湯を使っても良いですか?」などと聞いてくれたので、安心もできました。

あまり口数が多い方ではなく、黙々と作業をされており、まるで職人さんのような印象を受けました。もちろん私のほうから話しかけるとお返事してくださいましたし、お天気など世間話にも笑顔で対応していただいたので、印象はとても良いです。

よく他のお宅の話をする業者さんがいるのですが、今回のスタッフさんは、一切他での作業についてお話ししていなかったことも好印象です。こちらから聞いてもいないのに「以前担当した家はとても汚くて嫌になりました」と話をしてくる方に出会ったことがありまして…。私に他のお宅の話をしているということは、きっと別のお宅で我が家の話をしているんだと思ってしまい、あまり良い気持ちはしませんよね。今回のスタッフさんは他言しない方だと思い、安心できました。

自分で掃除をするよりも、簡単に綺麗にしてもらえるのでおすすめ

悪い点も含めて、率直な感想をいただけますか?

サホさん

悪い点は特にありませんが、服装は少し気になりました。前回の業者さんは作業服で来られたのですが、今回はポロシャツとパンツで、私服のように見えました。作業着やエプロンなどの会社指定の制服を着用していたほうが清潔感があるように見えますし、業者さんに間違いないと安心もできます。

もう1点、あえて言うなら、スタッフさんが作業して下さっている間、少し時間を持て余しました。今回は、事前に家事をためておいて、アイロンがけや掃除機、窓ふきなどの家事をして過ごしました。

小田急くらしサポート

不在中のサービスも承っております
定期でのご契約の場合にのみ可能でございますが
事前に鍵をお預けいただくか、入退室時のみご在宅などで
対応させていただいております

また利用したいと思いますか?

サホさん

今回お願いしてみて、とてもしっかりとした業者さんだとわかったので、ぜひまた利用したいです。次回はキッチンではなく、エアコンやお風呂などのクリーニングをお願いしたいです。お風呂のクリーニングは2年ほどおこなっておらず、カビや汚れが気になっているんです。普段から市販されている洗剤やスポンジを使って掃除してはいるのですが・・・やはり、カビ取りなどの大掛かりな作業は業者さんにお願いできれば嬉しいです。

ハウスクリーニングを迷っているという方にお伝えしたいことはありますか?

サホさん

自分で掃除をするよりもはるかに綺麗になりますし、業者さんにお願いすることほど楽なことはないので、迷っているならお願いしたほうが良いと思います。頻繁にはお願いできなくても、年に1回程度、大掃除のタイミングだけでもお願いすると気分もリセットされますよ。

続けてお読みください

年末大掃除!浴槽・お風呂場の大掃除のやり方を徹底解説