コラム

ハウスクリーニング
2019/12/18

ハウスクリーニングって、どんな状況で利用しているの?実際に利用している理由や状況を伺ってみました!

ハウスクリーニングを利用したことがない方は、「時間をかけて掃除すれば自分でも綺麗に掃除できる」と思っているのではないでしょうか。
実際に現在利用している方々も最初はそう思っていたことと思います。

家事代行とは違い、専門的な技術で隅々まで綺麗にするのがハウスクリーニングです。
仕事や育児、介護など日々忙しい中で本格的な掃除をおこなうのはとても難しいことですよね。
「定期的に掃除できる時間があれば…」と思いつつも溜めてしまって、自分では落とせない汚れになっていることもあるのではないでしょうか。

とはいえ、お金を払って掃除をしてもらうということにまだまだ抵抗がある方は多いはず。
そこで、ハウスクリーニングを利用している人がなぜハウスクリーニングを利用したのか、どんな状況で利用しようと思ったのかを聞いてみたので、ハウスクリーニングの利用検討にお役立てください。

ハウスクリーニングを利用したときの状況や、なぜ利用したのかを聞いてみました!

ハウスクリーニングを利用したときの状況や、利用した理由について、実際の利用者の方々に聞いてみました。 
アンケートをとったところ、ハウスクリーニングの理由として最も多くなったのが「自分では汚れを落とせないから」という理由でした。
次いで「引っ越しで入居するために」「自分で掃除する時間がないから」「引っ越しで退去するために」「汚れ・臭いが気になったから」という理由が挙がりました。
 

自分では汚れを落とせないから利用

・自分で掃除するのが面倒で、汚れが落としにくいレンジフード周りの掃除を依頼しました。自分たちでも掃除はしていたが、うまく落とせないので依頼しました(男性・26歳)
・換気扇の掃除を頼んでます。あの汚れだけは自分で触りたくないですし、しっかり汚れを落とせないので、プロに任せようと思いました(男性・51歳)
・エアコン内部や洗濯槽の分解洗浄など、気にはなるものの自分ではできない部分を掃除してもらいたくてお願いしました(女性・41歳)
・エアコンのカビと絨毯のカビで、自分ではどうにもならなかったからです(女性・47歳)


エアコンやレンジフードなどは部品が重かったり、高い位置にあったりと、なかなか自分では掃除できない場所ですよね。
仮に取り外せたとしても洗い方が分からなかったり、元に戻せなかったりして、部品を壊してしまう方もいらっしゃいます。
ハウスクリーニングでは専門技術と専用の洗剤を使うことによって、自宅ではできない質の高い掃除をすることができます。
ハウスクリーニングは頻度高くおこなう必要はありません。
季節の変わり目や年末などの機会に試してみることをおすすめします。
 

入居するために利用

・家の建て替え時に、借りる家があまりきれいではなかったので、特にキッチンを重点的にお願いしました(女性・71歳)
・賃貸物件のお風呂が汚かったので利用しました(男性・32歳)
・賃貸マンションの場合、管理会社による入居前の清掃はかなり雑で、掃除しない箇所が多い事を知っていた。健康上の理由から自身でカバーするのは困難だった為、転居先の丁寧な全体清掃を依頼しました(男性・58歳)
・社宅に入る前に、あまりに埃だらけだったのでハウスクリーニングをお願いしました(男性・31歳)


引っ越しの際、業者が入って入居前の掃除をおこなっていると分かっていても、他の人が使ったお風呂やトイレは、自分が使う前に一度綺麗にしたいと考える人も多いのではないでしょうか。
もしかすると、公宅などは入居前の掃除も入っていないかもしれません。
忙しくて自分で掃除できない場合や、自分では落とせない汚れで困ったときにはぜひプロにお任せください。
 

自分で掃除する時間がないから利用

・妻の出産と業務多忙が重なったときに利用しました(男性・41歳)
・介護で充分に行き届かなかったので利用しました(女性・40歳)
・マンション住まいのときに依頼したことがあります。もう疲れていて掃除自体が面倒だったので(男性・54歳)
・子供が小さいときに、お稽古事で毎日送迎していたので、ハウスクリーニングをお願いしていました。もちろん在宅時で、クリーニングしてもらっている間に、他の家事をしていました(女性・59歳)


定期的に掃除の時間を作れる余裕のある方はなかなか多くありません。
仕事がお休みの日は家族との時間があったり、育児や介護で本格的な掃除までできない方は多くいらっしゃいます。
専業主婦であっても、育児や家事で、本格的な掃除までなかなかできないのではないでしょうか。

しかし、汚れは放っておくとどんどん蓄積して落としにくくなってしまい、本腰入れて掃除しようと思ったときには手に負えない汚れになっていることもあります。
ゆとりのある清潔な生活を保つためにも、定期的にクリーニングをすることをおすすめします。
 

退去するために利用

・部屋を退去する時に使いました子とも が小さくて掃除に手が回らなかったので(女性・55歳)
・会社の寮を出ていくときに壁紙の張替えもコミでお願いしたことがある(男性・42歳)
・引越しで出て行く部屋を掃除したかった。もう住まないのに自分で掃除するのが面倒だったけど、次に入居する人に気持ちよく使って欲しかったから(女性・29歳)
・規定で決まっていた。襖張り替えと畳の交換、そして壁面の清掃、塗装(男性・43歳)


賃貸物件などは退去時に業者のほうで掃除してくれる物件と、そうではなく自分で掃除する必要がある物件があります。
会社で用意されている物件は掃除の業者が入らないことが多いのではないでしょうか。
退去するときには、次に使う人のためにもなるべく綺麗にしたいものですよね。
もし手に負えない汚れがあれば、ハウスクリーニングを利用してみてください。
 

汚れ・臭いが気になったから利用

・エアコンの臭いがきになり、エアコン内部は自分では清掃できないため利用しました(女性・34歳)
・エアコンからカビの嫌なニオイがすると感じていたとき、子どもに急に蕁麻疹のような症状が出て、エアコンのカビが要因の一つかもしれないと不安になったので(女性・37歳)
・エアコンからの臭いや換気扇の汚れが気になったからです。自分で綺麗にする自信がなかったので(男性・49歳)


特にエアコンの臭いが気になるという方が多くいらっしゃいました。
たった1シーズン稼働させていないだけなのにカビが発生しているということはよくあります。
エアコンの中はカビが発生しやすい環境にあります。
夏場の使用する前後で適切な掃除をしないと、カビが増殖してしまうので注意が必要です。
カビ菌は体調不良をも引き起こしかねないので、1年に1回は必ず点検することをおすすめします。
 

キャンペーンなどで安くできたから利用

・自宅に近くにハウスクリーニングの事務所が出来て初回割引キャンペーンをしていたからお試しで利用してみました(男性・38歳)
・家を建てた時に1年後のハウスクリーニング特典が付いていたのでやってもらいました(女性・58歳)
・キャンペーン中で、だいぶ汚れていたので(男性・63歳)


いくら仲の良い知人に勧められても、初めての利用は躊躇してしまうものですよね。
そこで背中を押してくれるのが格安の料金だったりします。
まだハウスクリーニングを利用したことがない方は、キャンペーンなどお得な方法を使ってお試ししてみるのも良いと思います。
様々な業者のホームページを確認したり、お家に届くチラシで確認してみてください。
 

知人に勧められたから利用

・喘息であったし、エアコンの汚れが気になっていたから利用しました。知人からクリーニング業者の紹介を受けたので(男性・69歳)
・知り合いの紹介で定期的に掃除して楽になりました(男性・61歳)
・友人が利用していて、「換気扇やエアコンがとてもきれいになったし、意外に値段も手ごろ」だと聞いて興味をもったので(女性・36歳)


商品やサービスを購入・利用する際はネット上にある口コミを探すという方が多いかと思います。
口コミは見ず知らずの方々の意見ですが、もしも周りにハウスクリーニングを利用している方がいれば、生の口コミを聞くことができます。
ネット上の口コミでは半信半疑でも、知人からのおすすめであれば安心できそうですよね。

例えば共働きで子どもがいるなど、ご自身の状況に似た方から、どんなメニューを利用したのか、どのくらいの頻度で利用しているのかを聞けると、より参考になりそうです。
良いも悪いも沢山意見を持っているご友人からお話を聞けると良さそうですね。
もちろんネット上の口コミも参考になるかと思うので、ぜひ各業者の情報を調べてみてください。


その他、「怪我や病気で大変だった」「プロの技を見てみたかった」「自分や家族へのプレゼントとして」などの理由がありました。
 

自分では対処できない汚れはプロにおまかせ

ハウスクリーニングは家事代行とは違い、専用の道具や洗剤を使って専門スタッフが掃除をします。
ですので、プロの手にかかれば、こびりついた汚れがまるで新品のように蘇ります。

小さなお子さまがいるご家庭、高齢者世帯、単身世代、カビやアレルギーが気になる方、プロに本格的にキレイにしてほしい方にはぜひ一度お試しください。
まずはご自宅の状況をご相談いただくだけでも大丈夫です。

普段なかなか手の届かないエリアのお掃除は、専門技術を持ったスタッフにおまかせください!
 

WEBからのお問い合わせ