くらしのタスケ くらしのタスケ

家事代行

家事代行サービス

庭の手入れや棚掃除...面倒で放置してた所が2時間で綺麗に!家事代行体験談

目次

育児で後回しにしていた汚れが綺麗に。余った時間で想定外の掃除まで。

利用したサービス
家事代行
作業にかかった時間:2時間

カスミさんについて
東京都世田谷区在住
30代女性

子どもの手が届かない場所は優先度が低く、汚れを放置していた

なぜ、サービスを利用したいと思ったのですか?

カスミさん

育児に時間を取られ、掃除が後回しになってしまっていたからです。特に、今回お願いした草ぬきと棚拭きは、どちらも家事、掃除の中で最も面倒で、なおかつ放っておいても支障がない場所だったので、余計に後回しにしてしまっていました。

掃除が追いつかないと思い始めたのは昨年末の大掃除の頃です。毎年必ず大掃除をおこなっていたのですが、昨年はほとんど手がつけられなかったんです。

去年までは20坪ほどのマンションに住んでいたので、自分の手の届く範囲を掃除すれば、ある程度綺麗になっていました。それが、昨年一軒家に引っ越してからはだんだんと掃除が追いつかなくなってしまい、掃除機をかけるだけで手がいっぱいになってしまったんです。

また、3児のお世話も掃除が後回しになってしまう原因です。朝から子どもを幼稚園に送り出す準備や、お弁当、朝ごはん作りなどで慌ただしく、送り出した後も、幼稚園未満の子どもたちが家で遊んでいる中、床掃除や、毎日使うお風呂やトイレの掃除をしています。それだけで、あっという間に晩ごはん支度の時間になってしまうんです。

次第に、家事や掃除に優先度をつけるようになった結果、育児や食事作り、そして子どもたちが手に触れる場所の掃除が最優先になり、子どもの手が届かない棚や庭などの手入れは、優先度が低くなっていきました。

棚や、庭はどのような状態になっていたのですか?

カスミさん

棚は、とてもほこりがたまっていました。掃除しなければいけないとわかっていたのですが、子どもたちの手が届かない場所なので、どうしても優先度が低くなってしまうんです。

庭の草も、収拾がつかないほど伸びきっていました。玄関付近は、2週間に1回ほどの頻度で手入れをしていたのですが、家の裏側は引っ越してきてから一度も草ぬきをしたことがありませんでした。引っ越してきてすぐに防犯砂利を敷いてみたのですが、除草の役には立たないようで・・・除草対策の知識がないまま暮らし続けてしまったので、一度業者さんに綺麗にしてもらえればと思い、お願いしました。

今までに、家事代行を利用したことはありますか?

カスミさん

「子育て支援ヘルパー」はお願いしたことがあります。私が住んでいる世田谷区では、子どもが1歳になるまでに家庭に子育て支援ヘルパーが訪問し、育児のお手伝いや家事援助をしてくれる(編注:このサポートは2019年3月末で受付終了しています)ので、4年ほど前に2~3回利用したことがあります。1番上の子が1歳になる前に、普段なかなかできない掃除や、料理、入浴をお手伝いしていただきました。

2人目からは電話で予約するのが面倒になり、また、来ていただくのにきちんとした服装や整理された家の状態でお迎えしないといけないことを手間に感じ、お願いするのをやめたんです。当時は、子どもが寝たタイミングで私も休まなければ、休める時間がなかったので、タイミングもつかみにくかったです。ネット予約などでもっと簡単にお願いできればまた違ったのかなと思います。

今回、家事代行の利用をご主人にお話しされた際、どんな反応をされていましたか?

カスミさん

主人も棚のほこりや庭で伸びきった草を気にしていたので、「良かった、助かるね」と言ってました。主人は、料理や植木などはとても好きなんです。ただ、片付けや、継続的な水やり、草ぬきなどは、私も主人も苦手でして…いつも、植物を買ってきて植えたりしても、お世話できずに、雑草だらけにしてしまっています。

2時間の中でおこなっていただける作業内容や量がわからなかった

サービスを利用する前に、心配していた点はありましたか?

カスミさん

所要時間2時間の中で、どんな内容の家事を、どれだけの量をおこなっていただけるのかわかりませんでした。庭の手入れと床掃除、そして棚拭きをお願いしたかったのですが、全ておこなっていただけるのか、また、棚拭きといっても、キッチンやリビング、ダイニングなど様々あるので、どの棚を掃除していただけるのかが気になっていました。

どんなスタッフさんが来られるのかについても不安に思っていました。知らない方が2時間も我が家で過ごすことになるので、失礼ながら、防犯の点は非常に気になっていました。

余った10分で予定外の洗面台掃除まで

今回、小田急くらしサポートの家事代行を体験してみてどうでしたか?

カスミさん

想像していた以上に綺麗にしていただけて、大満足です。棚も、庭も、見違えるほど綺麗になりました。

普段の棚掃除は、ハンディモップなどで簡単にほこりをとる程度しかおこなっていませんでした。ところが、スタッフさんは、濡れ布巾で拭いてから、空拭きをしており、さらに、置いてあるものを1つ1つ移動させながら丁寧に掃除をしてくださっていました。

庭の手入れは家の裏側のみお願いしていたのですが、玄関付近まで草ぬきをしてくださったり、棚掃除の際には、冷蔵庫や換気扇、照明の上など、高い位置にあるほこりもとっていただいたりと、柔軟に対応していただけました。

作業終了間際には、「10分ほど時間が余っているので拭いて良いですか?」と、玄関にある大きな鏡や、リビングにつながる扉など、子どもの手あかで汚れている場所を拭きあげてくださいました。また、「雑巾を洗うついでなので掃除して良いですか?」と、洗面台も綺麗に洗ってくださいました。

正直なところ、お願いする前は、お値段が高いと思っていたんです。ですが、実際に作業をしてもらうと、とても満足のいく仕上がりになっており、お金をお支払いする価値があると思いました。

2時間のサービスの中でどんな家事や、どれだけの量をおこなっていただけるのかわからないとおっしゃっていたかと思いますが、実際どうでしたか?

カスミさん

2時間しかないので、裏庭の手入れだけで終わってしまうのではないかと思っていたのですが、思った以上に沢山の作業をしていただけました。

棚掃除は拭くだけでも時間がかかると思っていたのですが、スタッフさんの手際が良く、次から次へと作業が進行していきました。「ここも掃除して良いですか?」「他に気になるところはないですか?」とお声がけしていただいたので、時間を無駄にすることはなかったです。気になっていたリビング、キッチン、冷蔵庫、換気扇などのほこりも、綺麗に一掃されました。

小田急くらしサポート

家事代行では、掃除、洗濯、アイロン、料理、
整理整頓、窓ふき、買い物代行などを
ご依頼いただくことが可能でございます

作業前に一度訪問させていただき
サービス内容の説明と作業内容を確認いたします
その際に2時間の中でおこなう作業内容について
ご相談させていただきますので
お困りのことをお気軽にお伝えください

ご家庭のこれまでのやり方や環境にあわせて
高度な研修を受けたスタッフが丁寧に作業いたします

どんなスタッフが来るのか心配されていたかと思いますが、実際どうでしたか?

カスミさん

実際に会ってみると、清潔感がある好印象なスタッフさんだったのですぐに信用できました。

服装は、パンツとシャツの上に、作業用のエプロンをつけていたかと思います。年齢はおそらく20代で、思っていた以上に若く驚きました。若いから不安ということではなく、ただただ驚きました。今まで利用したことがある家事代行では、40~50代女性のスタッフさんが多かったんです。今回来ていただいたスタッフさんは、挨拶や雰囲気からも、とてもしっかりしているのがわかったので特に心配することはなかったです。

小田急くらしサポート

お客さまからのご指示に従い
思いやりを持ったサービスを提供するよう
常日頃スタッフに指導しております

また、個人情報の保護も徹底しております

子どもの相手もしてくれ、かつテキパキとした作業に感激

スタッフの作業の様子はどうでしたか?

カスミさん

とてもテキパキ作業されていました。1つの作業が終わると、すぐに次の作業に移られていましたし、1つの作業が終わると、必ず一緒に仕上がりを確認してくださったので、安心もできました。

最初は床掃除もお願いしていたのですが、せっかく業者さんにお願いするならと、私の手が届かない場所の掃除に変更していただいたんです。急な変更だったにもかかわらず、すぐに取り掛かってくれ、綺麗にしてくださり、とても助かりました。

作業の間、子どもがスタッフさんにちょっかいを出してお邪魔をしてしまったのですが、きちんと子どもの相手をしてくれつつも、作業の手は止めない、という素晴らし対応に感激しました。

次も同じスタッフさんにお願いしたい

また利用したいと思いますか?

カスミさん

今回と同じスタッフさんが来てくれるなら、ぜひお願いしたいです。スポットでの依頼だと指名は難しいようですが・・・そのくらい今回のスタッフさんには高評価をつけさせていただきたいです。もちろん作業内容もとても満足しており、次も、また庭の手入れをお願いしたいです。

小田急くらしサポート

当社では、事前にお伺いした作業内容に
対応可能なスタッフを選定させていただいております

なるべくご要望に沿ったスタッフを選定させていただきますので
スタッフに関してのご質問やご要望がありましたら
お気軽にお問い合わせください

悪い点も含めた率直なご感想と、これから依頼する人へのアドバイスをお願いします。

カスミさん

強いて言うなら…。とても丁寧なスタッフさんだったのですが、棚掃除をしているときに何度か、飾っていたフィギュアを落としてしまいました。落として壊れるものではなく、破損がないかどうか念のため一緒に確認もしてくださいました。丁重な謝罪もあったので、私自信は全く気にしていません。ですが、気になる方は、壊れやすいものや貴重品は、事前に別の場所に移動しておくことをおすすめします。

小田急くらしサポート

安全には充分注意しておりますが
破損を生じてしまった場合には
万一に備え賠償保険に加入しておりますので
ご安心しておまかせください

家事代行をまだ迷っているという方にお伝えしたいことはありますか?

カスミさん

まだ利用したことがない方は、ぜひ1度お願いしてみてください。1度利用してみたら、この良さは伝わると思います。

続けてお読みください

つらい水仕事での手荒れ......原因や対策方法を解説します!