コラム

体験レポート
2020/02/03

小田急くらしサポート 体験インタビュー vol.9 家事代行サービス

子どものお世話で家事がおろそかに。余った時間でトイレ掃除までしてくれました。

利用したサービス
家事代行
作業にかかった時間:2時間

トモカさんについて
神奈川県川崎市在住
30代女性
子どものお世話で掃除に手が回らず、利用を決意
ーー なぜ、サービスを利用したいと思ったのですか?

トモカさん:子ども3人のお世話で手がいっぱいで、家事や掃除がままならなかったのでお願いしました。半年ほど前に双子の子どもたちが生まれて3児の母になったのですが、他のことに手を回している余裕がなくなってしまったんです。

子どもが1人だった頃は自分で家事も掃除もおこなっており、仕事もしていました。その頃は、平日に掃き掃除、週末に窓ふきをしていました。窓ふき掃除は、2~3か月に1回、主人に子どもを見てもらっている間におこなうようにしていました。
前回、窓の外側の掃除は2か月ほど前に、内側の掃除は半年前におこなったのですが、内側は子どもが窓に触ると手形が付くほどほこりがついていましたし、サッシには砂ぼこりが溜まってしまっていました。
「家事代行」でどんな家事をお願いできるのかわからなかった
ーー サービスを利用する前に、心配していた点はありましたか?

トモカさん:今まで、キッチンやお風呂場など水回りの掃除と、コーティングはお願いしたことはあるのですが、家事代行はお願いしたことがなかったので、何をどこまでお願いできるのかがわかりませんでした。

事前に、「清掃道具はご自身で用意してください」とご連絡があったので、日頃自分でおこなっているような家事程度しかしてもらえないのかと思っていました。プロの道具を使って完璧に綺麗にしてくれるのか、単なるお手伝い程度なのかは、実際にお願いしてみるまではわからなかったんです。私は自分で掃除や家事をしっかりできない状況になっていましたし、掃除を手間にも感じていたので、お手伝い程度でもお金を出す価値はあると思っていました。とはいえ、正直、お金を払う以上は私が普段おこなっている掃除よりも綺麗にしてもらいたいので、サービスのレベルは気になります。

また、どんなスタッフさんが来てくれるのかも気になっていました。業者さんといえど、家の中に知らない人が入ってくることに少し抵抗があったんです。スタッフさんが子どものことをじろじろ見てきたり、嫌な顔をしたりしないかどうか、また、子どもが掃除の邪魔になってしまわないかどうかも気にしていました。
思っていた以上に、たくさんの家事をしてもらえた
ーー 今回、小田急くらしサポートの家事代行を体験してみてどうでしたか?

トモカさん:私がしっかり掃除できていなかった窓の手形やサッシの汚れ、高い位置にある窓など、気になっていた汚れが綺麗に落ちたので良かったです。今までは近くで見るとほこりでくもっていたのですが、今はくもりひとつない状態です。ただ、どうしても落としきれない汚れがあったとスタッフさんからご説明があり、その点だけは残念でした。
また、思っていたよりも沢山の家事をしていただきました。当初、窓ガラスのふき掃除だけをお願いする予定だったのですが、最後に時間が余ったのでトイレ掃除までしていただいたんです。ここまでしてもらえて、この値段はとてもお得に感じます。


ーー どんな家事をお願いできるのかわからなかったとおっしゃっていましたが、実際どうでしたか?

トモカさん:作業が始まる前に、スタッフさんから「脚立に乗ったり、重たいものを持つ作業は、怪我につながる可能性があるのでできません」と言われました。通常の家事であれば大体はしてもらえるということで理解し、今回は窓ふきとトイレ掃除をお願いしました。

事前に「清掃道具はご自宅にあるものを使用します」とご連絡があったので用意していたのですが、スタッフさんはワイパーや雑巾、ブラシなどの掃除用具を持ってきており、必要に応じて使い分け、掃除をしていました。

小田急くらしサポート
家事代行では、掃除、洗濯、アイロン、料理、
整理整頓、窓ふき、買い物代行などを
ご依頼いただくことが可能でございます

作業前に一度訪問させていただき
サービス内容の説明と作業内容を確認いたします
その際にお困りのことをお気軽にお伝えください

ご自宅で使用されている洗剤でお掃除をするなど
ご家庭のこれまでのやり方や環境にあわせて
高度な研修を受けたスタッフが丁寧に作業いたします


ーー どんなスタッフが来るのか心配されていたかと思いますが、実際どうでしたか?

トモカさん:とても優しいスタッフさんが来てくださいました。掃除を始める前にまず、「お子さんはどこにいるんですか?」と気にかけてくださり、心配が吹き飛びました。掃除中も、泣いている子どもをあやしてくれたりと、終始子どものことを気にかけてくれたので、安心しておまかせできました。最初は知らない方を家に入れることに不安を感じていたのですが、部屋の中や子どもをじろじろ見られることはありませんでした。

掃除が終わった後に子どもが泣いていたのですが、声をかけてくださったんです。その時、子どもはカウンターに座っていたのですが、「少し揺らしてもいいですか?」と言い、あやしてくれました。キッズサポートはサービスに含まれていなかったのですが、柔軟に対応していただきとても助かりました。

小田急くらしサポート
お客さまからのご指示に従い
思いやりを持ったサービスを提供するよう
常日頃スタッフに指導しております

スタッフに関してのご質問やご要望がありましたら
お気軽にお問い合わせください
要望を丁寧に聞いてくれるスタッフさんだった
ーー スタッフの作業の様子はどうでしたか?

トモカさん:とても真面目なスタッフさんでした。最初に「どこの汚れが気になりますか?」と聞いてくださって、その箇所を重点的に掃除してくれたんです。一部汚れが落ちきらなかった部分があったのですが、その箇所を何度も何度も掃除していましたし、家の中にほこりが入らないようにほこりを雑巾で押さえたり、都度窓を開け閉めしたりと、丁寧に作業を進めていました。また、窓のそばに大きなソファを置いていたのですが、シートをかけてから移動してくださいましたし、作業後に元の位置に戻すときにもきちんとお声がけいただきました。とても丁寧なスタッフさんで良かったです。
作業はとてもテキパキしていましたね。1階の窓掃除が終わったとき、どの程度汚れが落ちたのか確認させてもらったのですが、その間に作業の片づけなどをしており、効率的に進めていました。

今回、最初にお願いしてたのは窓掃除だけだったのですが、終わってから時間が15分くらいあったんです。区切りも良いですし、作業終了かと思ったのですが「他にどこかありますか?」と聞いてくれて、トイレ掃除をしてくれました。本当に助かりました。


ーー 作業中、どのように過ごしていたのか教えていただけますか?

トモカさん:私は、食事の準備や子どものお世話、そのほかの掃除をしながら過ごしていました。最初は近くにいて、掃除や子どもの話など世間話をしていたのですが、とても良い方だと思ったので、途中からは目を離して家事などをしていました。スタッフさんが2階で作業しているときには、私はずっと1階にいましたよ。
 
また家事や掃除に手が回らなくなった時にお願いしたい
ーー また利用したいと思いますか?

トモカさん:はい、またぜひ利用したいです。最初に思っていたような不安要素がなくなりましたし、とても綺麗に掃除をしてもらえましたので、今後もし家事や掃除に手が回らなくなってしまったときにはお願いしたいです。
次回は料理と買い物代行をお願いしてみたいと思いました。たまに料理をお休みしたい日があるんですよね。買い物に関しては、子ども3人を連れてお出かけは結構大変なんです。子どもを見ていなければいけないですし、ぐずってしまったら思うとおりに買えないので・・・まとめて買ってきてもらえたら助かるなと思っています。


ーー 家事代行を迷っているという方にお伝えしたいことはありますか?

トモカさん:自分では落としきれない汚れがあったり、家事や掃除に手が回らなかったり、みなさん色んな状況があると思うのですが、利用してみないことにはどんなサービスかわからないですよね。迷っているなら、1度試してみてから、次にどうするか考えても良いのではないかと思います。

私は、今回お願いして本当に良かったです。主人もとても喜んでくれました。

WEBからのお問い合わせ