コラム

体験レポート
2020/02/03

小田急くらしサポート 体験インタビュー vol.10 ハウスクリーニング「エアコン」

掃除機能付きエアコンでも掃除は必要。日々の掃除方法も教えてもらえて満足です。

利用したサービス
ハウスクリーニング「エアコン」
作業にかかった時間:1時間55分

サキさんについて
東京都町田市在住
40代女性
「掃除機能付」エアコンからただようカビ臭がきっかけ
ーー なぜ、サービスを利用したいと思ったのですか?

サキさん:9年ほど前にエアコンを設置してから、一度も掃除をしたことがなかったからです。我が家のエアコンは掃除機能が付いているので、掃除をする必要がないと思っていたんす。ですが、4年ほど前から、使い始めにホコリのような、カーエアコンのようなにおいがすることに気づいたんです。

その頃、たまたまポスティングされていたハウスクリーニング業者の広告に、「掃除機能付きエアコン」というメニューを見つけ、掃除機能付きのエアコンでも掃除はしなくてはいけないということに初めて気づきました。

その後、色々なサイトで調べてみたところ、やはり掃除は必要だということは分かりました。設置してあるエアコンをよく確認してみると、掃除機能というのは、フィルターだけを掃除する機能で、内部までは掃除しないことがわかったんです。ですが、実際に掃除をお願いしようにも、どの業者さんが良いのかわからず、結局お願いすることなく月日が流れていきました。色々な業者さんを調べてみたのですが、値段がピンキリで・・・。ポスティングされていた広告には3,000円とありましたが、ネットでは1万円程度が相場とあり、その差に悩みました。防カビなど色々なオプションもあるようでしたが、内容がよくわからず二の足を踏んでいました。

昨年、においに耐えかねて、スプレータイプのエアコンクリーナーを試してみたのですが、効果を実感することができなかったので、今回ついにお願いすることを決めました。
作業中の故障があった場合、補償があるのか心配
ーー サービスを利用する前に、心配していた点はありましたか?

サキさん:今までに一度もハウスクリーニングを利用したことがなかったので、作業中に壊されてしまった場合の補償については心配していました。

我が家のエアコンは、カーテンレールと壁の間に隙間なく設置してあって、カバーを取り外す作業には向かない環境にあります。実際、今回取り外すときにも、壁すれすれでして…万が一故障や破損があったらどうしたら良いのか不安になりました。
日頃から自分でできる掃除の方法を教えてくれた
ーー 今回、小田急くらしサポートのハウスクリーニングを体験してみてどうでしたか?

サキさん:お掃除はもちろん、色々と教えてもらえたのが良かったです。我が家のエアコンはフィルターだけを掃除する機能が付いているタイプだったのですが、スタッフさんから、掃除機能が付いていたとしても、フィルターの掃除は必要だと教えていただけたんです。たまに掃除機をかけるくらいで良いとのことですが、知らなかったのでためになりました。実際にスタッフさんがカバーを開けてみると、送風口などは掃除されておらず、カビも生えてしまっていました。
また、スプレータイプのエアコンクリーナーを使った方が良いのか聞いたところ、「あまり効果はないかもしれませんが…全く掃除しないよりは良いかもしれません。もし使うのなら、エアコンを使い始める前と使い終わった後が良いですよ」と教えてくれました。このような質問にすぐに答えてくれたり、普段からできる掃除機のかけ方を教えてくださったり、実際にスプレーをかけると良い位置を教えてくださったりと、とても親身になってお話をしてくれました。また、業者さんに掃除をお願いする頻度について聞いてみたところ、「そんなに頻繁でなくても大丈夫ですよ」とお答えしていただき、安心できました。

お掃除には強力な洗剤を使っていただいたのですが、洗剤を使う作業は家庭ではできないことなので、頼んで良かったです。エアコンの中からは汚水が沢山出てきていましたし、表カバーなどの部品も綺麗に洗っていただたので良かったです。
ーー 補償について心配されていたかと思いますが、実際どうでしたか?

サキさん:作業前や作業中には、特に補償の説明はありませんでした。なので、もしも使ったときに不具合が出たらどうしたら良いのかわからないですね。

小田急くらしサポート
安全には充分注意しておりますが
破損を生じてしまった場合には
万一に備え賠償保険に加入しておりますので
ご安心しておまかせください
丁寧に接してくれるスタッフさんだった
ーー スタッフの印象はどうでしたか?

サキさん:今回来ていただいた男女2人のスタッフさんは、どちらの方も清潔感があり、接客態度もとても良かったです。男性が30代、女性が40代くらいかと思います。2人とも会社名の入った作業服を着ていたので安心感がありましたね。丁寧に話そうとしてくださっているのが伝わってきたので、悪い印象はなかったです。

小田急くらしサポート
高度な研修を受けた
提携先業者のスタッフがお伺いいたします

スタッフに関してのご質問やご要望がありましたら
お気軽にお問い合わせください
作業もテキパキしていました。最初、エアコンのカバーを開けづらそうにしていたのですが、特に悩んでいる様子はなく、スムーズに取り外していました。そのあとも、次々と作業が進んでいたのですが、女性のスタッフさんに適宜、明確な指示を出していたのでとてもスムーズでした。

物を床に置くときや、家にあったものを動かすときには必ずお声がけしていただいたり、こちらから聞かなくても、随時汚れを「見てください、この汚れはこのように落とすんですよ」などとお声がけしてくれたりしてくれました。作業内容もとても丁寧に説明してくれたので良かったです。女性のスタッフさんが外で作業をしているときに、何回も丁寧に拭いているのが家の中から見えました。私のいないところでもきちんと手を抜かずにお仕事をしていましたよ。

作業をしていただいている間、その様子を写真で撮っていたのですが、作業の妨げになるのにもかかわらず、「撮りにくくないですか?」と場所を空けてくださったのも良かったですね。その間作業を続けてくださったのも印象が良いです。

スタッフさんは2人とも信用できそうだったので、途中で2階に移動して洗濯物をたたむなどの家事をして過ごしていました。2人で来ているし、そのうち1人はものごしが柔らかい女性だったので、席を外すことへの不安はありませんでしたね。


ーー 悪い点も含めて、率直な感想をいただけますか?

サキさん:最初、スタッフさんが少し遅れて来られたんです。その旨連絡は頂いていたのですが、正直あまり良い印象ではなかったですね。

クリーニング後、床に水が垂れていたんですが、女性のスタッフさんが全然拭いてくれなくて。あとから男性のスタッフさんが拭いてくれたんですが、見えるところにいたのにどうして拭いてくれなかったのか、少し気になりました。

それから、スタッフさんが来られてから、「部品を洗いたいのですが、どこかで洗えますか?」と聞いてこられたのですが、事前にわかっていればお風呂を綺麗にしてからお迎えできたのに・・・と思いました。

これは悪い点ではないのですが、事前にスタッフさんが何人で来るのかわかっていれば、飲み物をお出しできたのに残念だなと思いました。てっきりおひとりで来られると思っていたので、1本しか用意していなかったんです。なので結局何もお出しできずに帰してしまいました。

小田急くらしサポート
当社スタッフへの飲み物などのお心遣いは
ご辞退させていただいております
次は、レンジフードやお風呂の掃除をしてもらいたい
ーー また利用したいと思いますか?

サキさん:まだエアコンを使っていないので実際ににおいが消えたのかわからないのですが、もしにおいがしっかりとれていれば、また気になったときにもお願いするかもしれません。本当は、もう少し料金が安かったら嬉しいのですけれど…。今回エアコンを取り外したときに、10年間掃除していなかった割には綺麗だったので、クリーニング前後であまり見た目が変わらなかったんです。なので、今回割高に感じてしまいました。
もし次もお願いするとしたら、エアコン以外にも、レンジフードやお風呂などの掃除も気になっています。レンジフードは、10年前に引っ越してきてから一度も中の掃除をしたことがないんです。フィルターの取り換えは1か月に1回程度はおこなっているのですが、中がどれだけ汚れているのか見当もつきません。お風呂場に関しては、浴槽が黄ばんでしまっているんです。漂泊しても取れず、どうしたら良いのか全くわからないので、お願いしたいです。


ーー 家事代行を迷っているという方にお伝えしたいことはありますか?

サキさん:クリーニングの作業はとても満足のいくものでした。女性スタッフさんが来てくれたり、着ているTシャツに社名が入っていたりと、信頼できるポイントがいくつもあったので、安心してお任せして大丈夫だと思います。

WEBからのお問い合わせ