コラム

体験レポート

小田急くらしサポート 体験インタビュー vol.12 ハウスクリーニング「エアコン」

明るく清潔感のあるスタッフさんが、黒カビやホコリを綺麗にしてくれました。

利用したサービス
ハウスクリーニング「エアコン」
作業にかかった時間:1時間15分

ホナミさんについて
東京都調布市在住
20代女性
子どものために黒カビを除去したい
ーー なぜ、サービスを利用したいと思ったのですか?

ホナミさん:去年の夏頃、ふと「綺麗なのかな」と思ってエアコンの中を覗いてみたら、黒カビが見えたんです。びっしりという程ではなかったんですが、全体的に点々と見えて驚きました。においがなかったから気付かなかったのかもしれませんが、8年前に建てた新築で、しかも4年間くらいは住んでいなかったので特に気にしていなかったんです。

2017年に子どもが生まれてからカビには敏感になっていたのですぐに掃除したかったんですが、自分で掃除しようにも限界があると思いましたし、自分で掃除をしてカビをまき散らさないかも心配だったので結局やらずじまいでした。エアコンの掃除なんてしたことがないので、エアコンに水をつけて良いのかすらも分かりません。そもそも掃除の仕方が分からないんですよね…。
しかも私の背が150cmしかなく、高い位置にあるエアコンの送風口がベッドに乗ってようやく見えるくらいなんです。エアコンの上まではベッドに乗っても届かないので、8年間一切拭き掃除もしていないですね。
エアコン掃除で部屋に埃が舞うことが心配だった
ーー サービスを利用する前に、心配していた点はありましたか?

ホナミさん:今までにハウスクリーニングを利用したことがなかったので色々と不安なところはあったんですが、エアコンが寝室のベッドの上に設置しているので、埃が飛び散らないかとか、エアコンが故障してしまわないかどうかとかが主な不安でした。あとは、あまり清潔感がないスタッフさんが来るのは嫌だなと思っていましたね。
その他には特に心配だと思うことはなかったです。主人も「いいんじゃない?」と前向きなことしか言ってなかったです。
届かなかったところの埃が一掃された
ーー 実際にエアコンのハウスクリーニングを体験してみてどうでしたか?

ホナミさん:綺麗にしてもらえてとても良かったです。作業内容は値段に見合ったものでした。今まで届かないので掃除ができていなかったエアコンの上部分の埃がすっきりなくなりましたし、エアコンの中にあった黒カビもほとんどなくなりました。ただ、一部洗浄のシャワーがあたらない部分があったようで、そこはスタッフさんが帰ったあとに綿棒でこすって落としました。
作業中、特に埃が飛び散らないか心配だったんですが、エアコンの真下やベッドなどの周りのものをカバーしてくれて、埃や水がかからないようにしてくれたのでとても丁寧だなと思いました。ベッドまでカバーをかけてくれるとは思っていなかったので嬉しかったです。エアコン自体も、水がかかってはいけない場所にはタオルやテープで保護していましたし、そのあと、周りの部品をとったらエアコン全体をビニールで覆って、そのビニールの中でのエアコン本体の掃除をしていました。すごく周りに気を使ってくださったので安心してまかせることができました。
ーー 悪い点も含めて、率直な感想をいただけますか?

ホナミさん:作業が始まる前に、エアコン自体が自動洗浄の付いてないハウスクリーニング対象のものなのか確認してもらったんですが、そのときに、部品の外し方に手間取っていたんですよね。おそらく一般的なエアコンだと思うんですが、取り外しがスムーズに進んでいなくて・・・そのあと、会社の方に聞いて解決はしたんですが、スタッフさんがエアコンをゆすったときにギシギシという嫌な音がしてたので、ちょっと不安には感じましたね。


ーー では、これから依頼する人が気を付けたほうがいいと思うアドバイスはありますか?

ホナミさん:当たり前ですが、作業しやすいようにエアコンの下には物を置かないようにして、人が3人横に入るくらいのスペースを作っておいてあげると良いかなと思います。
それと、水回りですね。事前に水道を使うとは言われていなかったんですが、部品を洗ったりするのに洗面台を使うので、その周りはある程度綺麗にしておいたほうが良いかもしれないです。
明るく清潔感のあるスタッフで、終始和やかな雰囲気だった
ーー スタッフの印象はどうでしたか?

ホナミさん:あまり清潔感がない方は嫌だなと思っていたんですが、とても綺麗な30代くらいの女性のスタッフさんが来てくださったので良かったです。第一印象から素敵だったのですが、服装や髪、メイク、お顔の雰囲気や話し方、どれをとっても好印象で、明るく清潔感があるスタッフさんでした。慣れている雰囲気もあったからか、安心して任せられましたし、信頼もできそうだと思いました。

作業もとてもテキパキしていましたし、丁寧に扱っていただいたので良かったです。水をくみに行ったり、機械の扱いとかも慣れていて、お仕事の部分でもとても安心でした。シャワーを出す機械のコードが結構沢山あったんですが、綺麗にくるくるまとめていたり、工具も整理整頓しながら使っていましたね。
私と子どもはずっと同じ部屋で過ごしていたんですが、「子どもさんは何歳ですか?」とか自然に話しかけていただいて、和やかな雰囲気の中で終始お話ししていました。私も話すことが好きなので、スタッフさんのお子さんについて色々聞いたりもしましたよ。

あと、話の流れで、自分でケアをする方法についても教えていただきました。例えば、日頃のお掃除道具に100均にあるブラシが使えるとか、カビ予防には送風が良いとか。なんでも、冷房を付けるとエアコンのなかに水滴が溜まってカビが発生しやすくなるんだそうです。それと、冬は乾燥するのでカビはできないということも教えていただきました。カビが気になったら、薄めた食器用洗剤を布にしみこませから拭くと結構簡単に取れるとも言ってましたね。


ーー スタッフから追加で営業を受けたりはしてないですか?

ホナミさん:全くないですね。全然、そのあたりは安心しきっていました。
小さいお子さんがいる家庭におすすめしたい
ーー また利用したいと思いますか?

ホナミさん:はい、また利用したいです。何年かに一度は業者さんにお願いしたほうが良いなと思いました。やっぱり、自分の手が届かないところを掃除してもらえるのは有難いですし、自分では高圧洗浄とかはできないですからね。
小さいお子さんがいる家庭にはぜひおすすめしたいです。お子さんにカビの空気は吸わせたくないと思いますし、一度掃除すると気持ち的にも安心できるんですよね。もし掃除したことがないのであれば、一度やってみてください。

今回はエアコンのお掃除をお願いしましたけど、レンジフードも自分ではできない掃除なのでやってもらいたいなと思いました。表面の網の取り外しくらいは私でもできるんですが、中のファンまでは取り外し方が分からないんですよね。しかも、油でベトベトだと思うので、食器洗剤で掃除するとなんとなく大変なことになりそうで…(笑)専用の洗剤を使って、プロにやってもらえたら良いなと思います。

WEBからのお問い合わせ