コラム

ハウスクリーニング
2020/05/28

エアコンクリーニングのメリット5つ!人気の依頼時期とは?

エアコンクリーニングには、通常より安く依頼できるキャンペーンがあることを知っていますか?

エアコンクリーニングの依頼料金が安くはないことから依頼を諦めた経験がある方もいるかと思いますが、キャンペーン中ならお得に依頼することが可能です!

ところで、プロによる掃除ってどれだけ良いのか分かりませんよね。

そこで今回は、エアコンクリーニングを利用したことがある方に、エアコンクリーニングのメリットについて聞いてみました!

プロの掃除だからこそ得られるメリットがあるので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

エアコンクリーニングのメリットTOP5

エアコンクリーニングでは、「想像以上の汚れが落ちること」が最も大きなメリットとして挙げられていました。
次いで、「自分ではできない箇所の掃除が可能であること」や「嫌なニオイがしなくなること」が挙げられています。

それぞれのメリットに関して、みなさんのコメントを詳しく見ていきましょう。

【メリット1】想像以上に汚れが落ちる

・カビなどの汚れも取ってもらえて、新品のようになりました(女性・27歳)
・フィルターの油汚れが取れて新品みたいになり、汚れもつきにくくなりました(女性・42歳)
・気づかないうちに入っていた虫も取れてよかったです(女性・29歳)
・タバコを吸うのでエアコンの外見のヤニも取れて中も綺麗になり助かります(男性・33歳)
・真っ黒な汚れが出たのを見て、使用前にやって良かったと思いました(女性・53歳)
・プロにお任せすると、びっくりするくらい汚れが落ちます(男性・27歳)


プロの掃除は専用の機械を使って掃除をするので、自分では落としきれない汚れを落とすことができます。
洗浄後の水は、ホコリやカビなどの汚れで真っ黒になり、驚かれる方も多いようです。

定期的にエアコンクリーニングを利用し、エアコン内部を綺麗に保てば、汚れがつきにくくなります。
1~2年に1回程度の依頼がベストとされているので、ぜひ、定期的にエアコンクリーニングを利用してみてくださいね。

【メリット2】自分ではできない箇所が綺麗になる

・ 奥まではやはり自分では掃除が行き届かず汚れが残る感じでしたが、匂いもなくなりクリーンになり頼んで正解です(女性・47歳)
・エアコン内部の、自分では掃除できないところの埃、油汚れ、カビまで掃除してもらい、送風部のカビは綺麗に無くなりました(男性・39歳)
・ 久しぶりにエアコンをつけたら黒いすすのようなものが出てきて、自分で掃除をしても変わらなかったので業者に頼んだところ解決しました(女性・49歳)
・個人では出来にくい場所もしてもらえて、個人でスプレーをした時との違う空気のきれいさに驚きました(男性・45歳)
・自分では出来ないくらいにしっかり、徹底的にクリーニングしてもらえたので満足です、高いとも思わないので定期的に利用したいです(女性・35歳)


プロの掃除はエアコンを分解して掃除をするので、自力では落としきれないエアコン内部や届きにくい上部など、隅々まで綺麗にすることができます。

自分で掃除をした時と、エアコンクリーニングを利用した時の違いを実感している人も多いようです。

 

エアコンの内部構造は複雑で、水気厳禁のパーツがあったりと掃除が難しいです。

間違った掃除をしてしまえば、エアコンの故障にも繋がりかねません。

日頃は本体の表面や手の届く範囲を軽く掃除する程度にして、定期的にエアコンクリーニングを利用するのが良さそうですね。



【メリット3】嫌なニオイがしなくなる

・稼働した際のかびくさいニオイが消えたので、依頼してよかったと思っています(女性・31歳)
・何となくかび臭かったのが解消できて、爽やかで良い印象です(男性・38歳)
・凄く変なニオイがしましたが、エアコンクリーニングを頼んだら解決しました(女性・42歳)

エアコンを使用していて、変なニオイを感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのニオイの原因は、エアコン内部に発生したカビであることが多いとされています。

カビが生えたまま使用し続けると身体に悪影響なので、嫌なニオイがしたらすぐに対処しましょう!



【メリット4】エアコンの効きが良くなる

・やった後は風量が全然違います(女性・32歳)
・ 冷え方や暖かくなり方がかなり改善されました(男性・56歳)
・効きも良く感じたし、きれいになると気持ち的にも安心できます(女性・35歳)


エアコン内部のファンの隙間に詰まった汚れを取ることで風量が回復するので、部屋の温度を効率的に調節できます。

 

設定温度や風量を必要以上の値で設定することもなくなるので、無駄な電力消費がなくなり、電気代の節約にも繋がると言われています。

 

なかなか冷えない、なかなか暖まらないと感じたら、エアコンクリーニングを利用すると良いかもしれません。


【メリット5】空気が綺麗になる

・やはり自己流でやるのとプロのクリーニングは全然違い、汚れの落ちが圧倒的に良かったので、さっぱりとしてエアコンからの風が
 心地よく感じられました(女性・46歳)
・ 明らかに空気が清らかになっているのを感じます(男性・31歳)
・引っ越しの時に本体まるっと取り外して洗ってもらったので新品のようにクリーンな排気になりました(女性・50歳)


エアコンクリーニング後は、空気が綺麗になったと感じる人が多いようです。

 

エアコンは部屋の空気を吸い込み、ホコリなどを取り除いた上で風を吹き出します。

エアコン内部が汚れていると汚れた空気を綺麗にすることができませんが、内部を掃除することで空気の汚れを取り除くことができるようになるので、
エアコンクリーニング後は綺麗な風を感じられるということです。

 

長い間、エアコン内部を掃除していないという方は、エアコンクリーニングをすることで空気の違いを実感できるかもしれません!

エアコンクリーニングの依頼時期は5~6月が人気!

エアコンクリーニングの依頼が最も多い時期は、「5~6月」でした。
皆さんはなぜ5~6月にエアコンクリーニングを依頼するのでしょうか。
その理由を詳しく見ていきましょう。

・夏のたくさん稼働する前に掃除した方がよいと思うので(女性・42歳)
・クリーニングした後に使用したいし、あまり早く掃除をしてもまたホコリがたまりそうだから(女性・34歳)
・使いはじめる月だから(男性・24歳)
・梅雨時期にカビが増えそうなので、梅雨入り前が1番いい感じがするから(女性・49歳)
・エアコンをつけてみるとカビ臭いから(女性・48歳)
・その頃にお得なキャンペーンをしていたので(女性・55
歳)

エアコンを綺麗にした状態で使い始めたいという理由から、使い始める前の5~6月に依頼する方が多いようです。

梅雨入り前のエアコン掃除は、溜まったホコリなどにカビが繁殖するのを防ぐことに繋がるとも言われているので、良さそうですよね。

 

お得にエアコンクリーニングを依頼したいという方は、キャンペーンに合わせて依頼するのも一つの手です。

キャンペーンの時期は会社によって異なりますが、依頼が多くなる5~7月に行なっている会社が多くあります。

 

エアコンクリーニングを依頼してみたいと考えている方は、一度キャンペーン中のご依頼を検討してみてはいかがでしょうか。


キャンペーン利用で、エアコンクリーニングをお得に依頼!

今回は、エアコンクリーニングのサービスを利用したことがある方に依頼するメリットと
依頼時期を聞き、まとめてみました。

プロの掃除だからこそ得られるメリットがあることを知り、今年は依頼してみようと考えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

定期的にプロの方にお掃除してもらうことで、エアコンが長持ちしたり電気代の節約にも繋がるとも言われています。

長い間掃除をしていない方や自力の掃除で済ませていた方は、ぜひこの機会にエアコンクリーニングの依頼を検討してみてくださいね。

お得に依頼したいという方は、キャンペーンを利用するのがおすすめです!

WEBからのお問い合わせ