くらしのタスケ くらしのタスケ

家事代行

家事代行サービス

買い物代行サービスの料金相場や利用の流れを知る|高齢のご実家への代行で注意したいことは?

目次

実家で暮らす高齢の親のために、買い物代行サービスを利用したいと考える方は多く、買い物代行サービスのニーズは高まっています。 しかし、買い物代行サービスの料金は高い・違法・トラブルなど、気になることもたくさんありますよね。



そこでこの記事では、買い物代行サービスの料金相場や利用方法をご紹介します。ならびに、実家へ買い物代行サービスを利用するときの注意点・選び方についても解説しますので、参考にしてみてください。



※小田急くらしサポートの買い物代行サービスについて詳しくはこちらのページをご覧ください

買い物代行サービスとは?

買い物代行サービスとは、お客さまのご自宅にスタッフが伺い、食料品から日用雑貨品まで多岐にわたり、買い物の代行をするサービスです。また、商品購入代行とも呼ばれます。



近年、ネットスーパーの需要により、オンラインで注文をする方が増えています。しかし、ネットスーパー利用エリア外に住む方やオンライン操作に不安のある方などは、ネットスーパーの利用が難しい場合もあります。 そうしたときに活用できるのが買い物代行サービスです。



買い物代行サービスの会社にもよりますが、多くは記入した買い物リストをスタッフに渡して買い物代行をお願いする流れで行われます。ネットは使いにくい方も手軽に利用できる点は、買い物代行サービスの特徴といえるでしょう。

買い物代行は違法?

2023年7月時点では、買い物代行サービスに関する法規制はありません。

違法ではないため、安心して利用できますが、なかにはトラブルに発展するケースもあります。 安心してサービスを利用するためには、保証やアフターサービスの体制が整った、企業が提供する買い物代行サービスがおすすめです。



【PR】
小田急くらしサポートでは、提携会社「株式会社クラウドケア」が買い物代行サービスを提供します。
株式会社クラウドケアは、ネットで訪問介護や家事、生活支援サービスを頼める会社です。
介護の知識をもつヘルパー(介護・生活援助スタッフ)が丁寧に対応します。

買い物代行サービスの料金相場・支払い方法は?

買い物代行サービスの料金相場は1時間あたり3,000〜5,000円です。なかには月額プランなどを用意するところもあり、利用状況に応じたサービスを選べます。支払い方法もさまざまで、クレジットカード・銀行・コンビニエンスストア・後払いなどがあります。

小田急くらしサポートの買い物代行の料金は以下のとおりです。



  • (初回お試し)買い物代行:1時間以内・・・3,500円
  • 買い物代行:1時間以内・・・5,000円
  • (5回分の回数券)買い物代行:1時間以内・・・19,900円(1回あたり3,980円)


はじめてのお客様には【初回ご利用特典】として、通常価格の半額2500円にてご提供していますのでぜひご利用ください。

小田急くらしサポートの買い物代行の支払い方法については、サービス利用前にコンビニエンスストアでのお支払いとなります。
買い物代金や買い物リストは、当日の担当ヘルパーに直接渡します。



※小田急くらしサポートの買い物代行サービスについては、以下のページで詳しくご紹介しています
買い物代行サービス

買い物代行サービス利用の際の流れ

買い物代行サービスの利用の流れは、各サービスごとで異なります。ここでは、小田急くらしサポートの買い物代行サービスの利用方法をご紹介します。



1.問い合わせ
小田急くらしサポートのフリーダイヤルから問い合わせをします。

2.会員登録
提携するクラウドケアへの登録をします。自宅に書類が届きますので、必要事項を記載して返送します。

3.ご利用日の調整
登録後、クラウドケアから利用日の調整の連絡が入ります。

4.事前お支払い
支払い用紙が届きますので、コンビニエンスストアで支払いをします。

5.サービスの利用
サービスの利用日時にヘルパー(代行スタッフ)が自宅訪問し、買い物リストと代金を預かります。買い物を終えると、玄関先で買い物商品をお渡しします。



1回の買い物の量は、ヘルパーが1人で持てる範囲でお願いしています。重たい荷物の買い物がある場合、各店舗の配送サービスで対応可能であれば、別途送料をお預かりして配送の利用ができます。

買い物代行サービスの種類

買い物代行サービスには、いくつかの種類があります。



  • 個人で依頼を受けているタイプ
  • 家事代行サービス会社がサービスの一つとして行うタイプ
  • ネットショッピング注文代行など



個人に依頼する場合、依頼者と個人間でのやり取りとなるため、万が一トラブルが起きた場合にはご自身で対応する必要があります。



ネットショッピングは上記でも解説したとおり、ネットの操作に慣れていない場合、スムーズな注文ができないこともあります。 家事代行サービス会社がサービスの一つとして行う場合、トラブルが起きても会社が対応してくれるケースがほとんどです。



また、ネット上の注文ではなく手書きのメモを当日担当のスタッフに渡すだけでいい場合も多いので、高齢者の方などは気軽に注文しやすいでしょう。

実家の買い物代行も可能?

買い物代行サービスによっては、実家の買い物代行を受け付けているところがあります。対象エリアに実家が当てはまっていれば、サービスを利用できる場合がほとんどです。



場合によっては対応できないところもありますので、事前に実家の買い物代行サービスが利用できるかどうかの確認をしておきましょう。

高齢者が買い物代行サービスを利用するメリットは

高齢者の場合、買い物に対して以下の悩みを抱えている方が多く見られます。



  • 足腰が悪く買い物が難しい
  • 移動手段がない
  • 坂道の上り下りが大変



こうした悩みを解消できるのが買い物代行サービスです。自宅にいながら買い物をお願いできるので、高齢者の負担なく必要なものを揃えられます。



さらに、離れて暮らす親の見守りとして、買い物代行サービスを利用する方法もあります。定期的に買い物代行サービスを利用すると、親の様子も伺えるので、離れて暮らす家族にとっても安心です。



短い時間ではありますが、買い物代行スタッフと会話ができるため、コミュニケーションを通して、生活にハリを感じると喜ばれる利用者様もいらっしゃいます。

買い物代行サービスでよくあるトラブルは?

買い物代行サービスでは、主に次のようなトラブルが見られます。



  • 商品が傷んでいた
  • 依頼した商品と異なるものが届いた
  • クレジットカードの悪用



とくに生鮮食品は傷みやすいため、傷んだ状態で届く可能性もあります。また、配送中に商品が破損することも。そのようなときは、スタッフや買い物代行サービスの会社に連絡をして、代替商品または返金してもらいましょう。依頼した商品と異なるものが届いた場合の対応も同様です。



昨今、増えているトラブルがクレジットカードの悪用です。SNSで買い物代行サービスを募集するケースがあり、クレジットカードの番号をメッセージで伝えることにより、カードを悪用されてしまいます。



すべてのSNSによる買い物代行サービスが悪質ではありませんが、なかには信頼できないサービスもあるため注意が必要です。

実家の買い物代行サービス利用の注意点と上手な選び方

実家で買い物代行サービスを利用する際、注意したいポイントがあります。また、失敗しないための上手な選び方を知ることで、高齢者も家族も安心してサービスを利用できます。

買い物代行サービスの注意点

買い物範囲は、普段の生活圏内と決めているところがほとんどです。遠くの地域への買い物は非対応である場合が多いので、注意しましょう。



そのほか、介護保険内のサービス(訪問介護/生活援助)などの場合は、お酒やタバコなどの嗜好品の買い物は対象外となります。嗜好品は日常生活での必需品に当てはまりにくく、来客用のお菓子なども高齢者への直接的な支援とはいえないため、購入できないケースが多く見られます。



小田急くらしサポートの買い物代行サービスでは、食料品など日常生活必需品から、 趣味のものなどまで、ヘルパーがお買い物します。

買い物代行サービスの選び方

買い物代行サービスが自宅エリアの対象か確認しましょう。ただ、対応エリアの場合であっても離れている地域だと出張費が発生することもあるので、注意が必要です。



次に、実際に買い物代行サービスを利用した方の評判や口コミを確認してみるのもおすすめです。どんなサービスが提供されているのか、より詳しく知ることができますよ。

「相談窓口」があると安心

買い物代行サービス会社によっては、相談窓口を設置するところがあります。サービスで気になることがあれば、気軽に相談できます。



小田急くらしサポートも相談を受け付けています。離れて暮らす親への心配事がありましたら、遠慮なくご相談ください。 暮らしに関する悩みを解決するための、さまざまなサービスを柔軟に提案します。

他の生活サポートも合わせて依頼できると便利

小田急くらしサポートでは、買い物代行サービスだけでなく、身の回りの介助や通院付き添いなどのさまざまなサービスを介護保険外で利用できます。



日中・夜間の見守り介護のサービスもあり、実家で暮らす親の様子を確認してもらえるため、遠方の家族も安心です。


※以下のページにて、小田急くらしサポートの介護・暮らしケアを確認できますので、気になる方はチェックしてください!
小田急くらしサポートの介護・暮らしケア

外出付き添いのサービスを利用すれば、自分で買い物を楽しむことも可能!

外出したいけれど一人では不安、足腰が悪くて移動が困難などの場合、外出付き添いサービスの利用がおすすめです。



小田急くらしサポートの介護・暮らしのケアでは、買い物・散歩・お墓参りなどの付き添いから旅行の付き添いまで、高齢者が安心して外出できるようにヘルパーがサポートします。



高齢者のみならず、障がいのある方や車椅子の方も利用できますので、不安を感じることなく外出を楽しめる環境を整えます。



詳しくは【介護・暮らしのケア】買い物代行・生活サポートのページをご覧ください

ご実家の買い物代行サービスは総合的なサポートを期待できる会社がおすすめ

実家の親の買い物を手助けしたいけれど、家族が遠方で暮らしている場合、実現することは難しいものです。買い物代行サービスは、離れて暮らす親の買い物代行にスタッフが対応します。



小田急くらしサポートであれば、介護の知識をもつヘルパー(介護・生活援助スタッフ)が買い物代行を行いますので、安心して任せられます。



買い物代行サービスだけでなく、身の回りの介護・介助、外出の付き添い、認知症ケアなどの幅広い介護・暮らしのサービスを受けられます。総合的なサポートにも対応が可能なため、本人や家族の不安を取り除いてくれるでしょう。

続けてお読みください

つらい水仕事での手荒れ......原因や対策方法を解説します!