このページでは、社会人採用で入社後、活躍している社員をご紹介いたします。

阿部 拓人

入社動機

学生の頃から、社会貢献度の高い企業で働きたいという想いを抱いていました。大学卒業後、医療・介護関連の会社に6年勤務し、社会的に必要とされているという実感を持ちながら働いていましたが、仕事に取り組むにつれて、より広く深く地域に貢献することのできる仕事が他にあるのではないかと考えるようになりました。そうした折に、小田急電鉄の社会人募集を知り、これだと思いすぐに応募しました。これまでの仕事で高齢者の方々と向き合ってきた経験などを活かしつつも、未経験の仕事に新たに取り組むチャンスがある総合職に魅力を感じ、入社しました。

仕事とやりがい

入社後、新入社員研修および町田駅勤務を経て、現在、CSR・広報部のリスクマネジメント担当として、内部統制システム整備・リスクマネジメント相談・情報セキュリティなどを担当しています。前職でこうした業務の実務経験が無かったので当初は不安でしたが、OJTを中心に教育をしっかり受けたので、スムーズに業務に取り組むことができました。
六法全書と年中にらめっこしているようなイメージがするかもしれませんが、実際にはリスクマネジメントシステムの企画立案や関係部署との調整など、その業務は多岐に渡ります。 例えば現在担当している内部統制システムの整備は、企画立案した計画が小田急電鉄のみならず、100社を超える小田急グループ各社の整備計画に結びつくというスケールの大きな仕事です。当然その責任の重さを強く実感しながら担当業務に取り組んでいますが、うまく担当業務を進めることができた時の喜びは格別なものがあります。

メッセージ

小田急電鉄・小田急グループでは、どの職種で働いても社会や人の役に立っているということを肌に感じて仕事をすることができると思います。仕事を通じて社会に貢献したいという思いを持っている方にとっては、小田急電鉄・小田急グループは最適なフィールドだと思います。私自身もこれまでの経験に甘んじることなく、総合職としてこれから様々な業務経験を積みながら自己研鑽に努め、将来的には小田急電鉄や小田急グループ会社のマネジメントに携わりたいと思っています。これまでの社会人経験を活かし、歴史ある会社で新しい取り組みに一緒に挑んでくれる仲間が加わってくれることを、私も心から楽しみにしています。

Time Table

阿部 拓人のある1日
6:30
起床。まずはTVのニュースをチェック。
8:00
出勤。通勤の電車内で新聞チェック、内部統制関連の記事が気になる。
9:00
出社。パソコンを立ち上げ、本日の業務の準備。
9:30
始業。ミーティングで1週間のスケジュールなどを担当間で共有化。
10:00
情報セキュリティーハンドブックの素案作成。
11:30
他部署からの相談。
12:00
職場の同僚と外へ食事に。束の間のリラックスを楽しむ。
13:00
自分の席に戻り会議の準備。
13:30
内部統制整備推進委員会の事務局会議に出席。
15:00
他部署からの相談。
15:30
リスクマネジメントに関する課内ミーティングに出席。
17:00
自分の席で担当業務の整理や会議資料の作成などに専念。
20:00
退社。1日の疲れを癒すべく、同僚らとちょっと寄り道して1杯。
22:30
帰宅。くつろぎのひと時を過ごす。
24:00
TVのニュースを見た後、就寝。

社会人採用で入社し活躍する事務系総合職の社員

藤田 寛 杉山 雄介 前田 英昭 大内 大輔
藤田 寛
Hiroshi Fujita
経営企画部
2006年入社/商学部卒
前職:不動産会社
杉山 雄介
Yusuke Sugiyama
開発推進担当
2007年入社/経済学部卒
前職:都市銀行
前田 英昭
Hideaki Maeda
カード戦略部
2007年入社/商学部卒
前職:食品メーカー
大内 大輔
Daisuke Ouchi
旅客営業部
2007年入社/経済学部卒
前職:住宅関連機器メーカー

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伊東 貴志

入社動機

「買い物の帰り、踏切のそばで1時間は電車を見ないと帰らせてもらえなかったのよ。」母親からこんな昔話を聞かされたことがあります。子供の頃の私は、相当鉄道が好きだったようです。当時の私にとって電車の運転士は、ヒーローだったに違いありません。その後自動車好きへと変わり、人と接するのが好きな性格ということもあって、大学卒業後は自動車販売会社に就職し営業の仕事をしていました。カーライフというお客さまの生活に関わっていけることが楽しいと感じながら仕事に没頭していましたが、3年ほど経ち「もっとたくさんの人々の生活に関わり、役に立てる仕事をしたい」という自分の心境の変化に気づきました。そんな折に、友人との箱根温泉旅行を計画する際に当社のホームページで乗務員候補の社会人採用を知り、子供の頃の気持ちが込み上げてきました。「これだ!」と思い応募し、入社することとなりました。

仕事とやりがい

入社後、新入社員研修・小田原駅勤務・海老名車掌区で車掌経験の後、約1年間運転士見習としての訓練を受け、動力車操縦者運転免許を取得しました。現在は海老名電車区所属の運転士として、小田急線全線および箱根登山線の一部列車を担当しています。駅務スタッフ→車掌見習→車掌→運転士見習→運転士というプロセスを経てきましたが、それぞれの段階で必要な知識や技能の試験があり、既に社会人となっていた自分としてはそのための勉強や訓練で大変だった面もありました。見習中は同期と励まし合いながら一緒に勉強し、目標である運転士になれたことを誇りに思っています。今の仕事でやりがいを感じる瞬間は、朝のラッシュ時の運転を無事に終えた時です。朝の上りの急行(10両編成)には、約3000名ものお客さまがご乗車されています。その列車を新宿に無事到着させ、改札口へ向かわれるお客さまの姿を拝見すると、仕事を完遂した達成感を得ることができます。電車をご利用いただくのは短い時間かもしれませんが、お客さまの貴重な時間をお預かりし、目的地への安全・快適・確実な移動を支えているということを思うと、運転という仕事の責任の重さを感じます。

メッセージ

私自身の今後の目標は、特急ロマンスカーの運転士になることです。仕事の幅を広げること、それは自分自身がお客さまに提供できるサービスが増えるということで、自分の誇りや自信にもつながるものと思っています。常に目的意識を持って仕事に取り組み、日々切磋琢磨して知識・技術の向上に努めることが大切だと思っています。小田急線には日本有数の観光地である「箱根」「江の島」があり、通勤・通学でご利用いただくお客さまだけでなく、観光やご旅行でご利用いただくお客さまがたくさんいらっしゃいます。さまざまな目的でご利用いただくお客さまから感謝のお言葉をいただくことが、仕事の大きな励みになります。お客さまに「ありがとう!」と言っていただけることや、「運転士さん、またね!」と小さなお子さまに笑顔で手をふっていただくことに、一緒にやりがいが感じられる仲間が増えることを楽しみにしています。

Time Table

伊東 貴志のある1日
9:30
起床。朝風呂とコーヒーで目をさまし、朝食をとる。
12:40
出勤。
13:00
出社。制服、運転用具を着用し、鉄道時計の時間を正確に合わせる。
乗務内容、運転に関する指示・確認事項をチェックし、手帳に記入。
出勤点呼を受け、助役より乗務にあたり指示を受ける。
14:28
乗務開始。まずは快速急行を担当。新宿折り返しで、急行を相模大野まで担当。
16:10
ここで1時間ほどの中休み。ここで早い夕食、今夜は社員食堂で焼き魚定食。
17:20
再び乗務。各駅停車を担当。車内は学校帰りの学生で賑わう。
20:25
担当電車を入庫させ、次の乗務まで30分ほど休憩。大好きなコーヒーでひと息つく。
20:58
本日最後の乗務、先ほど担当した電車を点検後、出発。
23:57
乗務終了、担当電車を車庫に入れ整備の後、海老名まで他の列車で移動。
24:10
異常なく乗務終了した旨を退出点呼で報告し、本日の勤務終了。明日に備え就寝。
<海老名電車区に宿泊>
5:35
起床。
5:47
手早く身支度を整え、出勤点呼を受ける。
6:12
乗務開始。電車の点検を行い、回送後、準急列車を担当し新宿まで運転。
ラッシュ時はたくさんのお客さまが乗車されているため、ハンドルを握る手にも自然と力が入る。
7:53
新宿に無事到着。左右両側の扉が開き、大勢のお客さまが降車し職場へと向かう。
「仕事をやり遂げた!」という気持ちが込み上げてくる。
9:05
唐木田まで回送・急行を運転し、唐木田で30分ほど休憩。パンとコーヒーでひと息つく。
9:43
乗務。唐木田基地から東京メトロの車両を点検し出庫、代々木上原まで担当。
当社の車両と性能が違うため、慎重な操作を心がける。
10:32
代々木上原に到着。東京メトロの運転士に異常のない旨を報告し、乗務交代する。
10:56
東京メトロ千代田線から入線してきた多摩急行を担当、今度は当社の新型4000形車両。
13:01
新百合ヶ丘から海老名まで移動し、乗務終了。退出点呼をとり、翌日の勤務を確認。
仕事の後、出勤してくる同期としばらく話し、退社。

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米澤 祐司

入社動機

幼い頃から鉄道に興味があり、高校卒業後、輸送用機械製造メーカーで車両の艤装(ぎそう) 作業に従事してきました。でも、いつかは鉄道係員として仕事をしたいという夢を抱き続けていました。そんな夢を叶えたいと思い始めた時に、当社のホームぺージで車両整備スタッフの社会人採用を募集している事を知り、今までに得てきた経験や知識、技能、取得した資格を活かせるのは「これしかない!」と思い、応募しました。
※船舶・自動車・鉄道車両等で、原動機や室内外の各種装備などを車体、船体に取り付ける工程。

仕事とやりがい

入社後、新入社員研修を経て、大野工場に配属となり、工場内の各職場で2ヶ月間のローテーション教育を受けた後、現在、電装班で運転室や客室、車体の床下部分の検修業務を担当しています。不具合箇所や劣化の進んだ所を逃さず発見し、それを確実に整備した時にやりがいを感じます。工場での仕事は直接お客さまと接する仕事ではありませんが、整備した車両が毎日たくさんのお客さまを乗せて走っている光景を見るたびに、自分に任された仕事の大きさを感じます。お客さまから求められている安全、便利、快適な電車の運行は、日々の確実な整備をすることによって支えることができるので、それを実感した時にもやりがいを感じます。

メッセージ

当社は一日、約195万人ものお客さまにご利用いただいている歴史と伝統のある鉄道会社です。公共交通機関の担い手であることから、仕事の上では責任や重圧を感じることもありますが、その分、達成感ややりがいがあります。大野工場のみならず車両検修に係わる全員が安全輸送の重要性を認識し、日々作業に取り組んでいます。これまでの経験や知識を活かして「日本一の車両整備士集団」を目指す、私たちの仲間が増えることを楽しみにしています。

Time Table

米澤 祐司のある1日
7:00
起床。熱いコーヒーで目を覚まし、TV・インターネットでニュースをチェック。
7:40
出勤。
8:00
出社。作業着に着替え、作業工程のチェック。
8:25
ラジオ体操で体をほぐす。
8:30
電機職場点呼。昨日の状況、本日の作業内容、通達類の報告を受ける。
8:45
電装班ミーティング。作業内容と発行された通達を確認。
9:20
工場内で全般検査に入る車両の解放、モーター・床下機器の解線を担当。
10:30
安全休憩。
10:40
床下機器、客室機器の取り外し。
11:00
床下配線、床下装置に異常がないか入念に点検整備。
12:00
工場食堂で昼食。束の間のリラックスタイム。
12:45
ストレッチ体操で午後から仕事に備える。
12:50
作業開始。引き続き床下での作業。
14:00
客室配線、客室機器を点検整備。
14:50
安全休憩。
15:00
引き続き、客室での作業。
16:35
作業終了。班員達としばらく談笑。
16:50
大浴場で仕事の汗と汚れを流す。
17:20
退社。先輩や後輩達とコミュニケーションを兼ねて軽く一杯。
21:00
帰宅。
24:00
TVのニュースを見た後、就寝。

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鈴木 清文

入社動機

前職は、電気工事会社でビルや工場などの現場施工・施工管理に従事していました。そんな中で、鉄道電気設備の技術の先進性などに個人的興味を持っていました。ちょうどその頃、当社が社会人採用で電気スタッフを募集しているのをポスターで知り、これまでの経験を活かしながら新たな経験と先進技術を習得し、鉄道事業の根幹を支えながら技能・技術をさらに磨きたいと考え、社会人採用に応募することを決意し入社しました。

仕事とやりがい

電気システム管理所には、変電・電力・信号・通信の各設備を検査・補修する検査グループがあります。私は、電力設備検査グループに所属し、電車の走行に必要な電車線路設備、電車の安全運行に欠かせない運転保安設備、お客さまの利便性や快適な時間を提供するエレベーター・エスカレーター・空調設備などの検査・補修及び管理を担当し、電力の安定供給と設備品質維持に日夜励んでいます。365日休むことなく電車が走り続け、様々な目的でご利用されている多くのお客さまが安全・確実・快適に目的地に到着する。そんな普通の毎日を職場のグループが一丸となって支え続けている。その誇りと自信こそがこの仕事のやりがいであり、私の充実感となっています。

メッセージ

当社では、代々木上原~梅ヶ丘間の複々線化工事の進捗やエレベーター・エスカレーターなどのバリアフリー機器の導入に伴い、今後も電気設備の増加が見込まれます。そのような設備増を進める中で、太陽光・風力発電システムの導入などの環境対策にも積極的に取り組んでいます。私自身としては、新たに導入される電気設備や日々進化し続ける電力機器の検査・補修に対応できる知識と技能をしっかりと身につけ、電気のスペシャリストとして、鉄道に求められている安全性や利便性の向上、お客さまの快適性、環境負荷の低減などの取り組みに貢献していきたいと思っています。開業80周年を迎えた小田急電鉄の歴史と新時代へ向けた新たな取り組みに動き続ける職場環境の中で、みなさんの社会人経験を活かして、一緒にチャレンジできる日を楽しみにしています。

Time Table

鈴木 清文のある1日
6:15
起床。新聞・TVでニュースをチェック。
7:15
出勤。
8:05
余裕をもって出社。メールや社内掲示板などをチェック。
8:45
始業点呼。昨日の宿直勤務者からの報告や引継ぎを受ける。
8:55
グループ毎にミーティングを行い、引継ぎ事項や作業の打ち合わせを実施。
9:05
作業準備。工具材料などの点検を行い、事務所を出発。
9:35
作業現場に到着。作業内容の最終確認、KYM(危険予知ミーティング)を実施後、作業を開始。
12:00
午前中の作業が終了し、事務所に戻り昼食。
13:00
午後の作業内容を確認し、作業現場へ。
13:25
作業現場に到着。午前中に引き続き、確実な検査と安全作業に心がけ作業を開始。
16:00
検査が異常なく終了し、事務所へ到着。使用した工具材料などを点検整備。
16:20
本日の検査データの処理を行い、注意箇所などを確認。
16:40
明日の作業内容などを確認。
16:50
終了点呼にて本日の作業結果報告と連絡引継ぎ事項を確認。
17:15
退社。先輩や後輩達と軽く一杯、軽くもう一杯・・・
23:00
帰宅。風呂に入り、今日のニュースを見ながら寝支度を整える。
24:00
就寝。

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藤山 知樹

入社動機

入社動機を一言で言うと「愛着」です。生まれも育ちも小田急線沿線で、学生時代はマルシェに出店しているテナントでアルバイトをしていたこともあり、沿線にお住まいの方々にとって小田急電鉄の商業施設がどれほど生活に密着しているかを肌で感じてきました。これまで他社で経験してきた小売・サービス業の店舗経験とコンサルティング業務経験を活かし、さらに視野を広げて店舗の集合体の運営管理に携わることができる商業施設プロデューススタッフの仕事に強い魅力を感じ、入社しました。

仕事とやりがい

現在、沿線事業部の小田急ステーションビジネスセンターに勤務し、駅構内の売店や飲食店、駅近くの賃貸物件(小田急マルシェ・アコルデ)や高架下を活用した店舗などのテナントの管理を行っています。具体的にはテナントなどの各店をまわっての営業指導、施設の建物・設備管理などを行うテナントマネジメント業務、新たなテナントを誘致、出店を行うリーシング業務、テナントの売上集計や賃貸料などの請求を行う経理業務などが主な業務となります。
この仕事は、自分が携わった施設の価値をお客さまに認めていただいた時にやりがいを感じることができ、施設全体の売上が向上した時、新規店舗の売上が当初の目標を上回った時は、嬉しさと同時にあらためて気が引き締まります。

メッセージ

商業施設プロデューススタッフとしての施設の価値を向上させる能力をさらに磨き、「藤山に任せれば施設が元気になる。」と言われるような人材になりたいと思っています。私たちの仕事には、施設の状況を把握するための観察力・洞察力と、情報収集能力が求められます。テナントや実際ご利用されているお客さまとのコミュニケーションを大切に考える人に、商業施設プロデューススタッフとして仲間に加わってほしいと思っています。

Time Table

藤山 知樹のある1日
8:00
起床。朝食を食べながら新聞をチェック。
8:50
出勤。自宅と職場が近いので、遅めの出勤。
9:10
出社。パソコンを立ち上げ、本日の業務の準備。
9:30
始業。朝礼にて部署内のメンバーで本日の行動予定、トピックスを共有。
10:00
担当物件のテナント売上を確認。
10:30
担当物件の管理業務委託業者と管理上の懸案事項について打合せ。
12:00
近くのエルミロードでお気に入りの弁当を買い、職場で昼食。
束の間の休憩時間をリラックスして過ごす。
13:00
新宿駅の構内店舗を巡回するため外出。
14:00
担当する世田谷エリア高架下物件のテナントを巡回し、売上報告を回収。
店舗スタッフとのきめ細やかなコミュニケーションに努める。
17:00
この日は梅ヶ丘駅から祖師ヶ谷大蔵駅まで徒歩で巡回し、帰社。
17:30
外出中の電話に対応、その後メールチェックをおこなう。
18:00
担当業務の整理や資料の作成、今日巡回した店舗で得た情報もまとめておく。
20:30
退社。
21:00
帰宅。
25:00
TVのニュースを見た後、就寝。
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