コラム

体験レポート
2020/01/23

小田急くらしサポート 体験インタビュー vol.8 家事代行サービス

入居したての清々しい空気に。引っ越し作業の時間もできて大満足です。

利用したサービス
家事代行
作業にかかった時間:2時間

スミレさんについて
東京都世田谷区在住
30代女性
引っ越し後の片づけ作業時間を確保したい
ーー なぜ、サービスを利用したいと思ったのですか?

スミレさん:つい数日前に引っ越してきたばかりで週末を有意義に使いたかったからです。今回、お手洗いや洗面台、お風呂など水回りの掃除をメインでお願いしました。普段から、水回りは週1回、キッチンとお風呂に関しては毎日掃除をしています。ですが、引っ越してきたときの荷物が全然片付いておらず、週末の掃除の時間を段ボールの片付けに充てたかったんです。入居したてなので正直そこまで汚れてはいなかったのですが、家族が4人もいるとだんだんと汚れがたまっていきますし、特にお手洗いは男の子が使うと汚れてしまうことが多いのでお願いしました。
それから、エプロンや子ども用のハンカチなどのアイロンがけもお願いしました。アイロンがけという作業が本当に嫌いで・・・ためてしまうことが多いんです。子どもがまだ小さくて、アイロンがけをしている最中に近くで遊ばれると危ないので、主人が面倒を見てくれる休日に1週間分のアイロンがけを行うことが多いですね。

また、プロの掃除の仕方を知りたかったというのも理由にあります。引っ越し前はマンションに住んでいたのですが、内廊下だったからか湿度が上がらずカビの心配はなかったんです。それが、戸建てに引っ越してきてからは、浴室が乾燥しにくく、朝まで壁に水滴が残るほどだったので、カビを予防する掃除の仕方を教えてもらおうと思っていました。


ーー 今までに、家事代行を利用したことはありますか?

スミレさん:確か11月頃なんですが、年末の大掃除をお願いしました。そのときも今回と同じ洗面台、お風呂、お手洗いなど水回りを中心に、3時間のスポットでお願いした記憶があります。それぞれ排水溝も綺麗にしていただきました。

キッチンは、洗剤やスポンジの説明が必要だったり、スタッフさんが来る前に食器を片付けなければ行けなかったりと面倒なので頼んだことはないですね。いつも水回りをお願いしています。

下の子どもが赤ちゃんだった頃は2~3か月に1回はお願いしてましたね。今はある程度自分で動けるようになったので、4~5か月に1回程度に減りましたけど。それでも、毎年必ず11月か12月には大掃除をお願いするようにしています。

初めて家事代行をお願いしたのが、長男が生まれた5年前です。私が住んでいる世田谷区では、子どもが1歳になるまでに家庭に子育て支援ヘルパーが訪問し、育児のお手伝いや家事援助をしてくれます。(編注:このサポートは2019年3月末で受付終了しています」)たしか、3時間のスポットが1年に3回だった記憶があります。妊娠したときに役場から業者さんのリストがもらえるので、当時はその中にあった業者さんを使っていました。

今はもう子どもたちが大きくなったのでその支援は利用できませんが、お友達やマンションの管理人さんから教えてもらった業者さんに、定期的に掃除に来てもらっています。
新築の家に傷がつかないか心配だった
ーー サービスを利用する前に、心配していた点はありましたか?

スミレさん:掃除道具を使ったり、家具を移動したりするときに、新築の家に傷がついた場合の補償はどうなるのか心配していました。特に主人もこの点に関しては心配だったようです。

スタッフさんがどんな人なのかも気になりました。男性なのか女性なのか。最近は外国籍の方も多いと聞くので、どこの国の方が来るのか事前に知りたかったです。以前利用したことがある業者さんは、ネット上で自分で検索をかけられたり、どんなスタッフさんなのか事前にご連絡をいただいていたので、ちょっと気になりました。

あとは掃除用具が足りるのかというところですね。家事代行は基本自宅にあるものを使って掃除するのですが、洗剤の残りが少なくなっていたので足りるのか心配していました。
入居したての清々しい空気になり大満足
ーー 今回、小田急くらしサポートの家事代行を体験してみてどうでしたか?

スミレさん:まるで入居した日のような清々しい空気になって大満足です。お風呂の壁についていた水滴が一切なくなりましたし、小窓も綺麗になりました。お願いしなくても水回りの排水溝を綺麗にしてくれていてとても助かりました。大嫌いなアイロンがけも、スタッフさんが片づけてくれたので、気持ちが軽くなりました。
なにより、時間に余裕ができたことが嬉しかったです。スタッフさんが水回りの掃除とアイロンがけをしてくれている間に、私は引っ越しの片づけや、朝使ったキッチンの片づけ、掃除機やモップがけなどの家事をしていました。代行の方が集中して作業して下さっているので、「自分もやらなきゃ」という気持ちになったんです。スタッフさんという第三者が家にいることで、わんぱくな下の子どもが大人しくしてくれたのもあり、家事や引っ越しの片づけが進みました。

それから、目的のひとつであったプロの掃除の仕方もしっかり伝授していただきました。あまり換気機能が強くない浴槽でのカビ予防としては、ワイパーでの掃除が有効とのことです。お風呂に入った後や、掃除の後にワイパーで水分を落とすだけで良いそうで、とてもためになりました。このような相談にも快く乗っていただいたり、プロのように要領よく掃除できるアドバイスをいただいたり、お話しできて良かったです。

作業内容だけでかなり満足なのですが、価格表を見て驚きました。スポット料金の表示が、消費税と交通費込みになっていたんです。私がいつも利用している業者さんは表示では安く見えるのですが、その金額には交通費が入っていないんです。実際、あとから計算すると高上りになってしまっていたこともあります。なので最初から料金が明確になっているのはすごく良心的だと思いました。


ーー 補償の有無について心配されていましたが、実際どうでしたか?

スミレさん:ホームページで補償に関する情報を探したんですが、見つけられなかったので‥もし書いてあれば良かったなと思います。ですが、スタッフさんの雰囲気が落ち着いていたのと、ひとつひとつの作業が丁寧だったので、安心しておまかせできました。

小田急くらしサポート
安全には充分注意しておりますが
破損を生じてしまった場合には
万一に備え賠償保険に加入しておりますので
ご安心しておまかせください


ーー どんなスタッフが来るのかについて心配されていましたが、実際どうでしたか?

スミレさん:お会いするまでは全く分からなかったので直前までは不安だったのですが、お会いしたときに名刺をいただいたので安心しました。スタッフさんの雰囲気が良かったのも安心につながりましたね。ただ、別の業者さんでは、スタッフさんのお名前や携帯番号などの情報を事前にいただいた記憶があります。

小田急くらしサポート
お客さまからのご指示に従い
思いやりを持ったサービスを提供するよう
常日頃スタッフに指導しております

また、個人情報の保護も徹底しております

スタッフに関してのご質問やご要望がありましたら
お気軽にお問い合わせください


ーー 掃除用具が足りるのかについて心配されていましたが、実際どうでしたか?

スミレさん:私のほうから「洗剤は足りますか?」とお声がけした際に「大丈夫です」とおっしゃっていました。掃除用具に関してはどこの業者さんであっても不安ではあるので、業者さん用の掃除セットを自宅に用意しているんです。細かい場所も掃除できるようにと、歯ブラシも一応用意していたのですが、掃除用具はいくつかの準備されて来たようで、歯ブラシに関しては我が家のものは使わなかったです。それから、事前に空拭きできるタオルの用意をお願いされていたんですが、それについてもスタッフさんが持ってきてくれていたので、我が家のタオルも使っていません。


ーー 悪い点も含めて、率直な感想をいただけますか?

スミレさん:当日、来られる前に電話してほしかったですね。「駅に着きました」だけでも良いので。我が家は、新築なのでまだ住所に載っていないんです。なのでスタッフさんが無事に家にたどりつけるのかが心配でした。


ーー では、これから依頼する人が気を付けたほうがいいと思うアドバイスはありますか?

スミレさん:どんな家事を依頼したいのかについてまとめておいたほうが良いと思います。今までに何回もお願いしているという経験上、「あれもこれも‥!」となると、時間の無駄になってしまいます。というのも、家事代行は時間単位での依頼になるので、その時間をどれだけ有効に使えるか、どれだけスムーズに作業していただくかが大切なんです。なので、利用する側にもそれなりの準備が必要だと、私は思っています。業者さん用の掃除セットを自宅に用意しているのもその理由ですね。スムーズに進行出来るようにいつも準備万端にしています。
それから、ゴミの捨て方については、最初に伝えておくのが良いかと思います。ゴミの分別は地域によって違いますので、スタッフさんも仕分けに困ることがあるのではないかと思っており、いつも最初に説明してゴミ袋をお渡ししています。
柔軟に対応してくれるスタッフさんだった
ーー スタッフの印象はどうでしたか?

スミレさん:とても若い女性だったので正直驚きました。嫌だとかそういうネガティブな気持ちではなく、ただただ驚きました。今回のスタッフさんはおそらく20代くらいだと思うのですが、いつも年配のスタッフさんが来ることが多かったので意外だったんです。

ご挨拶してくださったときに名刺を頂いたのですが、そこに「本部スタッフ」と書いてあったので、「この方は見本になる方なんだな」と思い安心しました。それに第一印象がとても良くて。清潔感や落ち着きがありました。イメージは新入社員研修にいる女性のような感じですね。前髪や髪の色も清潔感があったので、信頼できると思いました。

最初は水回りと窓の掃除をお願いしようと思っていたのですが、我が家の窓の量がとても多くて・・・窓だけの掃除で終わってしまうのはもったいなかったので、来てもらってから内容を変更したんです。実際には、「水回りの掃除とアイロンがけで、もし余ったら窓をお願いします」と伝えました。あまり時間は余らなかったのですが、水回りの掃除をするときに、近くにある小窓は綺麗にしてくれました。それから、最後に、私が書類に目を通している際にスタッフさんが傍で待っていたんですが、その時にただぼーっと立っているのではなく、近くに合ったピアノを拭いたり、気づいたところをササっと掃除してくれていました。隙間時間があれば余すことなく、柔軟に対応いただけてよかったです。

WEBからのお問い合わせ