小田急の子育て応援ナビ FunFanおだきゅう

NEWS&TOPICSお知らせ

「もころん号」運行してます!

2023年11月29日(水)から2024年5月頃にかけて、通勤車両5000形1編成を「もころん号」として運行します。

「もころん号」には、運転台のある車両前頭部にラッピングを施します。電車でのおでかけをテーマに、10号車側は朝の空、1号車側は夕方の空をイメージして、もころんのボディカラーやフォルムのもこもこ感を取り入れながら、小さなお子さまにも喜んでいただけるような柔らかいデザインとしました。運転台にはもころんのぬいぐるみを配置します。

さらに「もころん号」は、小田急アプリで走行位置をリアルタイムに確認いただけます。ホームで電車をお待ちの際などに、「次に来るのは『もころん号』だよ」などと、お子さまとの会話を弾ませていただき、電車に乗る時間以外の移動時間をさらに楽しいものにします。

 

■「小田急アプリ」での走行位置確認機能について
1 期 間 2023年11月29日(水)から
2 内 容 「小田急アプリ」で「もころん号」の走行位置を確認いただけます。

※ 回送列車での運行時も含む

3 表示方法

⑴ 小田急アプリ画面下部の「ロマンスカー」タブをタップ
⑵ 画面上部に表示される「もころん」のアイコンをタップ

 

【鉄道ファンの皆さまにお願い】

運行開始直後は「もころん号」を撮影される方が多くいらっしゃり、ホームが混雑する可能性がございます。特にお子さま連れの方々が撮影されることが予想されます。

※撮影の際はお互いに譲り合って、マナーを守り、ご自身を含めて周囲が安全な場所から節度を持ってご撮影ください。

※三脚使用を禁止されている場所では使用しないでください。

※乗務員や駅係員の安全確認に重大な障害を発生させる可能性があるため、フラッシュ撮影はおやめください。

※動き出した列車・到着間際の列車に絶対に近づかないでください。ホームでは、黄色い点字ブロックまで離れてください。