小田急の子育て応援ナビ FunFanおだきゅう

NEWS&TOPICSお知らせ

「もころん号」の全面リニューアルが終了し、運行を再開しました!!

2023年11月29日(水)から通勤車両5000形1編成を「もころん号」として運行しておりますが、この度のリニューアルが完了し、2024年6月4日(火)から新たなデザインで運行を開始します。

 

 

 

 

 

1~5号車は「夕空」、6~10号車は「朝の空」を基調に様々なデザインの「もころん」を配置しました。

車内装飾も一新され、小田急の子育て応援車(3号車)への貫通扉と言われる部分にも「もころん」が装飾されています。

引き続き小さなお子さまにも喜んでいただけるような柔らかいデザインとしました。

 

また、車内等の装飾には、もころん(顔)のシルエットがデザインとして隠されています。

ぜひ、「隠しもころん」を探してみてくださいね!😄

(周りの方のご迷惑とならないようご配慮をお願いいたします。)

運転台にはもころんのぬいぐるみを継続配置し、お子さまのお出かけを今後も見守ります。

 

「もころん号」は、リニューアル後も小田急アプリで走行位置をリアルタイムに確認いただけます。

 

■「小田急アプリ」での走行位置確認機能について(リニューアル後も変更はございません)
1.【期間】2023年11月29日(水)から継続して実施しています。
2.【内容】「小田急アプリ」で「もころん号」の走行位置を確認いただけます。

※ 回送列車での運行時も含む

3.【表示方法】

⑴ 小田急アプリ画面下部の「ロマンスカー」タブをタップ
⑵ 画面上部に表示される「もころん」のアイコンをタップ

 

【鉄道ファンの皆さまにお願い】

リニューアル運行開始直後は「もころん号」を撮影される方が多くいらっしゃり、ホームが混雑する可能性がございます。特にお子さま連れの方々が撮影されることが予想されます。

※撮影の際はお互いに譲り合って、マナーを守り、ご自身を含めて周囲が安全な場所から節度を持ってご撮影ください。

※三脚使用を禁止されている場所では使用しないでください。

※乗務員や駅係員の安全確認に重大な障害を発生させる可能性があるため、フラッシュ撮影はおやめください。

※動き出した列車・到着間際の列車に絶対に近づかないでください。ホームでは、黄色い点字ブロックまで離れてください。