小田急の子育て応援ナビ FunFanおだきゅう

レポート

「自分だけのオリジナルヘッドマークをデザインして現役車両と一緒に記念撮影をしよう!」を開催しました!!

 2023年8月19日(土)小田急ONE「夏休みキッズチャレンジ2023」のイベントのひとつとして、「自分だけのオリジナルヘッドマークをデザインして現役車両と一緒に記念撮影をしよう!」を開催しました。

 このイベントは、「世界に一つだけのヘッドマーク」を作成するため、実物大のヘッドマークを自分なりにデザインして用紙に描いていただき、その後、海老名電車基地で実際の車両にヘッドマークを掲出して、記念撮影を行うものです。またイベントには現役運転士が2名、乗務所のスタッフ3名が参加し、イベントを通して質問が飛び交い、交流を深めることができました。さらに電車の運転席にお子さまに座っていただき、運転台で記念撮影も行いました。最後には8000形の車内化粧板を使った記念盾やキーホルダーをお子さまに作っていただきお持ち帰りいただきました。

 本イベントでは7組15名の方にご参加いただきました。

オリジナルヘッドマークを作成中!!

皆さん真剣に書いています!

ヘッドマークを掲出して記念撮影!!

オリジナルヘッドマークの特別列車でハイ!チーズ!

貴重な実物ヘッドマークが勢ぞろい!

他にも、「フラワートレイン」や「箱根 湯~ゆう号」などの実物ヘッドマークに触れていただきました。

今回の記念品はこちらです!

・実際に書いていただいたオリジナルヘッドマーク
・キーホルダー各種
・最近仲間が少なくなっている8000形の車内化粧板を加工した記念盾 
をお持ち帰りいただきました!!

 とても暑い中でしたが、自分の作成したヘッドマークが実物の車両に張り出されると歓声が上がることもあり、盛り上がっていました!
 また行先表示では「通勤急行 小田急多摩センター」の表示が出たり、車内では現役運転士や乗務所のスタッフと会話が盛んに行われ、時間があっという間に過ぎました。

 今後もヘッドマークを活用したイベントを開催していく予定です。その際は是非ご参加ください!!

小田急ONEパスポートファミリーパッケージ

 12月6日にスタートした小田急ONEパスポートファミリーパッケージは月額550円(税込)で3つのサービスをご提供しています。

 ①お子さまの成長を応援!体験イベント・参加型企画
 ②安心をメールでお届け!みまもり通知サービス
 ③豊富な特典!パスポートクーポン

 小田急沿線の暮らしをより便利にする定額制サービスです。子育てを応援するさまざまなサービスや利用者特典を1つにパッケージしました!便利でおトクな「小田急ONEパスポート ファミリーパッケージ」をぜひご利用ください!