小田急の子育て応援ナビ FunFanおだきゅう

レポート

「きゅんた」と一緒! バスのお仕事体験🚍

★☆小田急 夏の親子体験イベント イベントレポート☆★

2023年8月19日(土)、小田急バス株式会社登戸営業所において「きゅんた」と一緒! バスのお仕事体験を実施しました♪当日は向ヶ丘遊園北口より、「きゅんたラッピングバス」による送迎バスを運転していただきました!!

営業所では非常に多くのスタッフの皆さまにお出迎えをいただきました。

所長の挨拶の後、早速運転士体験をしました。乗務員として、アルコールチェックを受けました。点呼を受けた後にバスの運転席に乗り込みます。ウインカー操作や前後のドア開閉、車内アナウンスなど普段は絶対に経験できないことばかりでした。担当者も座ってみたかったです!たくさんのミラーで安全を確認しなくてはドアの開け閉めも出発もできないことがわかりました。

次は整備士体験です。点検中の車両でウインカーの玉切れが見つかったため、子どもたちで電球の交換をしました。電球交換の後、車体をリフトアップし、タイヤ、ホイールの点検を体験しました。ナットの緩みがないか打音検査(異常がないかを音で聞き分けます)します。1つ緩みがあり、音が聞き分けられると整備士さんが説明してくださいましたが、担当者には全く違いがわかりません!!しかしながら、この検査で車両の安全を確かめているので、整備士の皆さんには頭が下がる思いです。

サプライズで洗車体験をさせていただきました。洗車機も大型車用の大きな洗車機に入るので迫力満点!!素早く回転しながら動くブラシに思わず体がのけ反ります。普段は封印されている非常口も、今回特別に開放し、避難を体験しました。現役の運転士さんも、開けたのは初めてとおっしゃっていました。

最後はきゅんたと一緒に記念撮影♪親子でたのしい思い出は作れましたか?

 

主催:小田急バス

【絵日記をいただきました!!】

小田急バス株式会社登戸営業所 所長 櫻井 和範

コロナ禍が明けてのイベント開催となり関係のスタッフもわくわく感とおもてなしに汗びっしょりになり対応させていただきました。普段から見慣れているバスですが実際に「運転士体験」や「整備点検体験」、「洗車機体験」そして、最後にバスの非常口から実際に脱出する体験など短い時間ではありましたが子ども達にとってバスを知っていただく楽しい時間であったと思います。何より「きゅんた」にも触れあえることができ夏休みの思い出になれば嬉しいです。