小田急の子育て応援ナビ FunFanおだきゅう

レポート

「ロマンスカー親子遠足 箱根」を開催しました!

 2023年8月16日(水)「小田急まなたび」ロマンスカー親子遠足 箱根を開催しました。
 このイベントは4歳から小学生までのお子さまと保護者を対象に、箱根の自然のなかジビエ料理や森林ツアーを通じて命の尊さや野生動物との共生について考えるきっかけとなる企 画として実施しました。
 【ツアーの流れ】
 ⑴1両貸し切りロマンスカー車内にて新宿から箱根湯本まで移動
  (車内では、電車や自然にまつわるクイズ大会と福音館書店様の自然にまつわる絵本の読書時間をご用意)
 ⑵4月28日にオープンしたアクティビティ拠点「HAKONATURE BASE(ハコネイチャーベース)」に移動
 ⑶グループごとにジビエや自然をテーマにしたイベントを体験
  ①ジビエクラフト体験(鹿の革や骨を使った写真立てづくり)
  ②ジビエ料理のランチビュッフェ
  ③ネイチャーガイドと行く森林探検
 ⑷解散

【貸し切りロマンスカー車内の様子】

参加者だけの安心した空間でクイズ大会と福音館書店様の絵本をお楽しみ頂きました。

【ジビエクラフト体験の様子】

シカの歯やヘビの皮など動植物の素材を使って写真立てを作りました。お子さまたちの創造性が発揮された素敵な作品ができあがりました!

【ジビエランチビュッフェの様子】

ものすごくおいしいジビエ料理をマルチハンターズ様にご提供頂きました!
計算しつくされた下処理、調理方法によりジビエ特有のクセが全くなく、シカやイノシシ本来の旨味が味わえる贅沢な料理でした。
シカやイノシシのお肉を食べるのはお子さまにとって初体験でしたが、みなさん夢中になって召し上がっていました!

【ネイチャーガイドと行く森林探検の様子】

五感(見る、聞く、嗅ぐ、触る、食べる)を通じて自然の魅力を体験しました。
ネイチャーガイドさんに自然を使った様々な遊びを教えていただき、お子さまだけではなく大人も童心に帰って自然体験を楽しまれていました!