小田急の子育て応援ナビ FunFanおだきゅう

レポート

小田急親子ゼミ<自然編>農業体験(稲刈り)を開催しました!!

小田急では、2023年10月8日(日)、秦野市蓑毛地区で里山の保全活動を行なっている「蓑毛里地里山保全地域を守る会」のご協力により、自然をテーマにした「小田急親子ゼミ<自然編>米作り体験(稲刈り)」🌾を開催しました。

当日は秋晴れの天気に恵まれ、19組38名の小学生とその保護者が元気良く参加。棚田に到着後、同会の皆さまから鎌の使い方など稲刈りの指導をいただきながら、親子で稲刈りをしました。また、刈り取った稲を束ねて「笠懸け」作業も体験しました。
稲刈り終了後、「緑水庵」において、神奈川県農地課の倉吉様からイベントに参加したお子様に紙芝居を使って「里地里山」について分かりやすくお話ししていただきました。参加された方からは、「普段体験できない稲刈り体験ができて大変満足だった」「棚田にバッタなどたくさん昆虫が見られて良かった」「お土産に地元のお米をいただき感激した」などの感想が寄せられました。

イベント終了後は、参加者の皆さまへ「蓑毛里地里山保全地域を守る会」のメンバーが丹精込めて作った地場野菜と新米を、お子さまにはオリジナルグッズ(非売品)の詰め合わせを、お土産としてお持ち帰りいただきました。

稲刈り・笠懸け体験の様子
「緑水庵」での里地里山についてお話の様子
集合写真(上)稲刈り前の棚田、(下)笠懸け終了後の棚田にて