小田急の子育て応援ナビ FunFanおだきゅう

レポート

小田急親子ゼミ<鉄道編>「駅係員・ロマンスカーミュージアム見学編」を開催しました!!

小田急では、2023年9月23日(土・祝)に海老名駅およびロマンスカーミュージアム、小田急健康管理センターにおいて、小田急親子ゼミ<鉄道編>「駅係員・ロマンスカーミュージアム見学編」を開催しました。当日は、事前の抽選で当選された16組32名の親子にご参加いただきました。

はじめに駅で見かける非常ボタンや踏切用非常ボタン操作体験などを行った後、駅係員から駅の業務について、クイズを交えながら説明を受けました。

非常停止ボタン操作体験と駅係員のお仕事紹介

説明後は、普段立ち入りをご遠慮いただく信号扱所や駅のバックヤードにて券売機の裏側などを見学、ホームでは放送体験や出発合図など、様々なコンテンツをお楽しみいただきました。
信号扱所では係員が指差確認しながら信号操作をしている真剣な姿を見学、安全への重要性を感じていただいた後、なりきり信号扱者となって写真を撮っていただきました。
ホームではアナウンス体験が好評で、お子さまの声がホームに響き渡り感動していました。

信号扱所見学
駅設備見学
アナウンス体験や出発指示合図見学

駅見学後はロマンスカーミュージアムへ移動、海老名駅長より駅業務について熱心に学んだお子さま全員に修了証が授与されました。

修了証授与式

ロマンスカーミュージアム見学では、高橋館長よりクイズを織り交ぜながら歴代ロマンスカーやミュージアムの紹介をいただいた後、スタッフによる管内ツアーをお楽しみいただきました。
参加者からは「普段は入れない場所での見学や体験ができ大変満足だった」や「駅での体験やロマンスカーミュージアムを同時に楽しむことができて大変良かった」などの感想をいただきました。

ロマンスカーミュージアム見学ツアー