小田急の子育て応援ナビ FunFanおだきゅう

レポート

先端技術「AR」の親子体験イベントを実施しました!

2024年5月6日(月)に、小田急電鉄が運営する先端技術ARやVRが体験できるスポット「NEUU(ニュー)」にて、親子で体験できるARイベントが開催されました!

 

当日は2グループに分かれて、①と②を順番に体験いただきました。
①子供も大人も楽しめる、世界のショートアニメーション上映
ノンダイアローグ(台詞無し)作品で小さいお子さまにも楽しんでいただきました。
世界各国の作品から伝わるメッセージや海外の文化、価値観を親子で一緒に触れ、お子さまと会話をしながらご覧いただきました。

 

 

 

 



②オリジナルの「鉄道ARグッズ」の体験会
「ハッカソン」と呼ばれるコンテストから誕生した選りすぐりの鉄道ARグッズを体験いただきました。
電車が動いたり、音が鳴ったり。個性やアイディアにあふれる6作品を、子供たちは楽しそうに何回も遊んでいました。楽しみながら最新技術に触れることで、学びにも繋がったのではないかと思います。
当日の作品は以下のとおりです。

 

A:作品名 コースタートレイン
制作者 イワケン、Nats、ソラシド
内容 コースターにスマホをかざすと、電車が走ります!アナウンスや汽笛も?!



 

B:作品名 片瀬江ノ島ゆき 魔法のロマンスカー
制作者 Satoh瞳、Yumi
内容 スマホカメラで「うちわ」を見よう!ロマンスカーで、ふしぎな世界に出発進行!



 

C:作品名 Advent Romancecar
制作者 41h0、fujito、まさちゃん、noria901、uechan、haku89、らぷたん、radicalOta
内容 スマホをかざすと紙でできたロマンスカーが走り出す!不思議なロマンスカー



 

D:作品名 MemoRail(メモリアル)
制作者 ベント
内容 思い出がよみがえる不思議な切符。思い出の写真や物を切符にしてお土産に持ち帰ろう!



 

E:作品名 Journey Mapping
制作者 toman、A-kun、くらばら、土鍋
内容 飛び出す思い出アルバムで、楽しく旅を振り返ろう!



 

F:作品名 エンドロール
制作者 ディー
内容 車窓を旅の思い出を家族みんなで振り返るディスプレイに拡張しました。行きの車窓では誰かの思い出も見れます

 

新宿から徒歩2分の「NEUU(ニュー)」では、これからも親子向けの楽しいイベントを企画して参ります。ぜひお立ち寄りください!

【公式サイト】はこちら