2026年1月17日(土)小田急沿線の観光スポットと観光学を楽しく学ぶ講座を小田急電鉄の海老名本社&ロマンスカーミュージアムで行ないました!
【講師 玉川大学名誉教授・名桜大学特任教授 寺本 潔 さま】


当日は28名の子どもたちが参加し、多摩大学の学生のサポートを受けながら、小田急沿線の魅力や観光地の伝え方、旅行プランの作り方をグループワーク形式で学びました✨
講座1 「地図帳の観光読み」+「観光の花びらワーク」 
学校で使っている地図帳を「観光読み」しながら小田急沿線の観光スポットや資源の分類を行いました。
観光パンフレットなどで調べた情報や知っていることを手がかりに、小田急沿線で有名な
①建物・施設
②祭り・イベント
③歴史・伝統
④生活文化
⑤食べもの
⑥自然 について思いつく要素を付箋に記入し、それぞれを6つの花びらシートに貼り付け発表しました✨
講座2 「ポジショニング・マップ」

客層に応じた旅行のタイプを考えました。
高齢夫婦や家族連れ、外国人旅行者など具体的な観光客をイメージして旅行の好みを想像し、価格や目的別に大まかに分類し、図に位置付けていきました!
講座3 「顔はめボード」で旅行企画を発表

これまで学んだことを生かし、箱根湯本やロマンスカー、小田原城、神奈川県名産品「湘南ゴールド」など7つの題材から好きなものを選び、それぞれの魅力を体験できる旅行企画を考え、顔はめボードを着けて発表しました✨
講座終了後、参加者はロマンスカーミュージアムに移動し、吉久館長から観光地へ快適に移動できるよう開発されたロマンスカーについて説明を受けました。

特に、特急ロマンスカーVSE(50000形)が今年3月に展示予定と聞いた際には、子どもたちから大きな歓声が上がりました。
その後は、引退したロマンスカーの展示や、小田急沿線を再現したジオラマなどを自由に見学し、楽しい時間を過ごしていただきました✨
~イベント後の集合写真~

参加されたお子さまからは、
「小田急周辺についてよく知ることができた!」
「みんなで、いっしょに考えたり笑ったりして、楽しかったです!」
保護者の方からは、
「子どもたちが笑顔で楽しく学んでいるのがとてもよかったです。大学生のサポートも素晴らしかったです。旅行に対する魅力が深まったと思います。」
「小田急沿線として意識したことは今までありませんでしたが、都会から自然豊かな場所まで無限の可能性があると思いました。“沿児”とその家族として誇りを持ってこれからはいきたいと思います。」
という嬉しい感想をいただきました✨
今回の講座で知った観光地にぜひいらしてくださいね!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
※ 本講座は「マチカドこども大学®」(https://www.machikado-uni.com/)の特別回です。
※「マチカドこども大学®」とは、「なぜ?」を見つけて「もっと知りたい」そんな気持ちになる場所。
小学生を対象に算数や国語など科目に捉われない横断的な「探究型の学び」を提供するスクールです。
また、多摩大学と小田急不動産が産学連携で進める取組みで、通常は小田急多摩線「栗平」駅前のコミュニティ施設(CAFÉ &SPACE L.D.K.)を拠点に展開しています。
「マチカドこども大学®2026年度入学申込受付中」
【小田急子ども観光学講座 in 海老名】~小田急沿線の観光スポットと観光学を楽しく学ぶ~
| 主催 |
マチカド子ども大学® 【共催】公益社団法人日本観光振興協会・小田急電鉄株式会社 |
|---|