MSE(60000形)

車種の特徴

MSE(60000形):東京メトロと小田急を結ぶ、青いロマンスカー

東京メトロ千代田線内に乗り入れ、初めて地下鉄を走る「ロマンスカー・MSE(60000形)」は、2008年3月に就役。MSE(60000形)の誕生は、同時に初の地下鉄内座席指定特急の誕生でもあり、列車の新しいルートと利用スタイルを開拓することとなりました。平日は大手町方面〜本厚木・唐木田間を結ぶビジネス特急、休日は北千住〜箱根湯本間などを結ぶ観光特急として活躍しています。

車体はフェルメール・ブルーにバーミリオン・オレンジの帯というカラーデザイン。フェルメール・ブルーとは、オランダの画家フェルメールが好んで使っていた光沢のあるブルー。そして、バーミリオン・オレンジは小田急ロマンスカー伝統のカラーです。また、車内にはLED式照明やワインレッドのカーペットを用いるなど、落ち着きのある居住空間を演出しています。

さらに、どなたでもお使いいただける多目的トイレの設置や、騒音低減のため全密閉式主電動機(モーター)を採用するなど、人にも環境にも配慮したさまざまな設備が搭載されたロマンスカーです。

デザインはVSE(50000形)と同様に岡部憲明氏が担当。外観はEXE(30000形)ゆずりのボギー車で、内装はVSE(50000形)の流れを受け継ぎ、木を中心にした複合マテリアルで落ち着きのある空間になっています。また、人に優しいデザインをコンセプトに、随所にゆとりを持たせた空間設計や、大きな特徴です。

一般席

人間工学に基づいた、長時間心地よく乗れるシート設計。通勤も遠方のお出かけも楽々。

座り心地をシート厚に頼らず人間工学に基づいた薄型設計にしたことで、長距離でも疲れない座り心地を確保しながら足元にゆとりを持たせました。また、リクライニング機能も備えているので、朝晩の通勤はもちろん、遠方へのお出かけも快適です。空間を包む2.3mのドーム型天井は間接照明によりスリットのコントラストをほのかに浮かび上がらせ、落ち着いた空間を演出。手元を照らす窓上の照明は目に優しい電球色のLED照明で、本や仕事の資料が読みやすくて便利です。

テーブル 各シートの肘掛に収納。ほっとするような木目調のテーブルは奥行きがあり、食事や飲み物を楽しめるだけではなく、ノートパソコンも置けるのでビジネスユースにも便利です。
シートの回転 シート下左側のペダルを踏みながら180°回転する事ができます。

ご注意ください

小田急の特急ロマンスカーは、全席指定制です。ご乗車の前に、目的地までの特急券をお買い求めください。
ロマンスカーで行く 箱根
都心から身近に楽しめる、有数の観光地「箱根」の情報と箱根周遊のおとくなご案内