コラム

COLUMN
  • プログラム

【2025年 夏のプログラム】『足柄乗務所にいこう!』

2025年夏に小学生高学年コースの会員さま向けに、足柄乗務所でプログラムを開催しました。

本プログラムは、職業に関心を持ち始める年齢の会員さまを対象に、鉄道や乗務員をこれまでとは異なる視点から知っていただき、新たな知識や興味を広げるきっかけづくりを目的として実施いたしました。

足柄乗務所入口には歓迎のメッセージが掲出され、参加者を迎えました。

出勤点呼見学では、乗務員が健康状態やアルコール検査を実施する様子を見学。
体調管理が重要な業務のひとつであることを学びました。

現役乗務員による鉄道講座では、ダイヤグラムの仕組みや連結器の構造について詳しく解説。
参加者は真剣にダイヤグラムを見ながら学び、このプログラム中最も盛り上がる場面となりました。

小田原駅ではロマンスカーの切り離し作業を見学。
乗務所で学習した知識を基に、連結器の動きを真剣に観察し記録しました。

切り離し後の車両内に特別に潜入。
運転席での記念撮影や、マイクと車内チャイムを使ったアナウンス体験を行いました。

事前にいくつか台本を用意しておりましたが、自分で用意をしてきたお子さまが多く、
非常に難しいアナウンスを披露し合うなど、非常に盛り上がりました。

プログラムの最後には、小田原駅構内にて乗務所スタッフと記念撮影。
参加者から感謝の言葉や、体験を通じてできた新たな疑問が寄せられ、貴重な交流の時間となりました。

RMP制度の活動報告は、随時更新してまいります。
次回もぜひお楽しみに!