お知らせ

NEWS
  • 重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みについて

ロマンスカーミュージアムは、お客さまとスタッフの健康を第一に考え、皆さまに安心してご来館いただけるよう、公益財団法人日本博物館協会が発表している「博物館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に則り、三密の回避や、接触・飛沫感染防止のための対策などを実施しています。お客さまにはご不便やご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。(2021年3月26日 現在)

三密の回避

・開業直後は非常に多くのお客さまのご来館が見込まれるため、ソーシャルディスタンスが確保できるよう入場制限を実施いたします。当面の間は、入館は事前予約制をとります。
・館内各所にソーシャルディスタンスを確保するための目安となるご案内を足元に掲出いたします。

接触感染の防止対策

・他者と共有する物品やドアノブなど手が触れる場所については、抗菌加工などを施すほか、スタッフによる定期的な消毒を実施します。
・お客さまにはご入館時、および館内各所での手指消毒にご協力いただきます。

飛沫感染の防止

・定期的に館内の換気を行います。
・お客さまには館内でのマスクの常時着用にご協力いただきます。

地域における感染状況への対応

・当館が所在する地域にて感染拡大の可能性が報告された場合には、臨時休館などの対応を柔軟に検討いたします。

【お客さまへのお願い】

・以下の項目に該当するお客さまはご入館をお断りさせていただきます。
 ▶マスク未着用(未就学児を除く)
 ▶体調不良
 ▶37.5℃以上の発熱
 ▶過去2週間以内に海外渡航歴がある
・ご入館時に、サーマルカメラもしくは非接触体温計での検温を実施します。37.5℃以上の発熱が確認された場合は、ご入館いただけません。
・ご入館時、および館内各所での手指消毒にご協力ください。
・館内では、ソーシャルディタンスを確保していただき、大声での会話はご遠慮ください。
・当館にて感染者が確認された場合は、ウェブサイトに情報を掲出いたします。お客さまご自身で、当館へのご来館日時を記録していただきますようお願いいたします。
・政府及び神奈川県では、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) のインストールを推奨しています。