【10月30日(木)~11月10日(月)】清瀬市郷土博物館との連携展示「列車での食文化ストーリー ~想いを紡いでいく~」を開催&ロマンスカー・NSE(3100形)喫茶カウンター見学や「10月19日(日)きよせ市民まつり」にも出店します!

ロマンスカーミュージアムでは2025年10月30日(木)から11月10日(月)まで、清瀬市郷土博物館(所在地:東京都清瀬市)と連携して、企画展「列車での食文化ストーリー~想いを紡いでいく~」を開催いたします。
清瀬市は、鉄道文化財として歴史的価値が高い「夢空間」車両をさまざまな事業に活用しながら保存するとともに、文化財としての価値を適切に維持し、後世に引き継ぐ取り組みを行っています。当館は、これまでもロマンスカーで提供されていたサービスである「走る喫茶室」に関わる文化発信を行っており、この度、夢空間事業を行っている清瀬市の郷土博物館とともに「列車での食文化」発信を実施することとなりました。
本企画展は、10月11日(土)から10月26日(日)に清瀬市郷土博物館で行った後に当館で実施をします。清瀬市郷土博物館での企画展実施期間中である10月19日(日)には、清瀬駅北口けやき通りにて開催される「きよせ市民まつり」に出店するほか、当館では11月3日(月・祝)に展示車両ロマンスカー・NSE(3100形)の喫茶カウンターについて解説するガイドツアーを実施するなど、本企画展に関わり連携したイベントやプログラムをご用意いたします。この機会に「列車での食文化」を体感しにぜひ清瀬郷土博物館や当館にお越しください!
この連携を通じて、今後も当館はロマンスカーに代表される特別な旅についての魅力発信を行ってまいります。
各概要は以下のとおりです。
【10月30日(木)~11月10日(月)】清瀬市郷土博物館との連携展示「列車での食文化ストーリー ~想いを紡いでいく~」

駅弁や車内販売、ビュッフェや寝台列車の食堂車から、西武鉄道のレストラン列車「52席の至福」まで――。列車の中で味わう食事は、旅の記憶と重なり、ひときわ特別なものです。そんな時代とともに変化してきた「列車での食文化」に焦点を当てた企画展です。
「走る喫茶室」で使用されていた制服やメニューなどの展示を行うほか、鉄道文化財として歴史的価値が高い寝台列車「夢空間」のカトラリーなどを展示いたします。
■開催概要
開催日程:2025年10月30日(水)~11月10日(月)
開催時間:10:00~17:00
開催場所:ロマンスカーギャラリー (予定)
清瀬市郷土博物館について
清瀬市郷土博物館は、武蔵野の雑木林を再現した木々や野草に囲まれたシルバーグレーの建物です。先人の知恵に学び、新たな市民文化を創造するため、多機能な新しい形の博物館として1985年(昭和60年)11月にオープンしました。
館内は、1階に展示ホール・歴史展示室・民俗展示室・映像展示室・喫茶コーナー「ミュージアム・カフェ きよせ」があり、2階には市民の方々の活動の場としてギャラリー・講座室が設けられています。さらに別棟として、先人の暮らしを体験できる伝承スタジオも併設しています。
地域の文化の拠点として、市民の皆さんに身近で親しみのある博物館として様々な事業を展開しています
10月11日(土)から10月26日(日)にて企画展示「列車での食文化ストーリー ~想いを紡いでいく~」を開催中です!

【10月19日(日)】きよせ市民まつりに出店します

清瀬駅北口けやき通りにて開催される「きよせ市民まつり」にロマンスカーミュージアムが出店いたします。
ロマンスカーミュージアムオリジナルグッズや鉄道グッズがあたるガラポン(300円)のほか、西武鉄道とコラボレーショングッズやおだきゅうの”もころん”グッズの販売も行います。
清瀬市郷土博物館の展示期間に合わせてぜひお越しください!
■開催概要
開催日:2025年10月19日(日)
開催時間:10:00~16:00
■出店内容
・ガラポン(300円/回)
・小田急グッズ販売
■当日限定キャンペーン
・RMP会員さまはガラポン1回無料
・当日1,500円以上商品をお買い上げでガラポン1回無料
ロマンスカー・NSE(3100形)「走る喫茶室」ガイドツアー

かつてロマンスカーで提供されていた車内販売サービス「走る喫茶室」について、ミュージアムに展示されているNSE(3100形)の車内で、学芸員が解説を行うガイドツアーを開催します。
普段は立ち入ることのできない展示車両の内部をご見学いただけるほか、写真撮影も可能です。喫茶カウンター付近での学芸員による解説(約15分間)に加え、車内の自由見学(約15分間)を通して、当時の雰囲気をじっくりとお楽しみいただけます。
※運転席や車掌室はご覧いただけません。
■開催概要
開催日:2025年11月3日(月・祝)
開催時間:11:00~/14:00~(各回 約30分)
料金:500円/人
定員:各回15名
参加方法:入館後、白色の「体験型コンテンツ専用券売機」で参加チケットをご購入ください
■ 「走る喫茶室」とは?
かつてロマンスカーの車内で提供されていた車内販売サービスの名称です。車内の喫茶カウンターを拠点に、販売員が座席まで注文を取りに伺い、飲料や軽食を座席まで届ける“シートサービス”の形態をとっていました。その名のとおり、まるで“喫茶室”のようなサービスとして親しまれていました。
■ NSE(3100形)とは?
小田急線で初めて展望席と2階運転席を採用したロマンスカーです。現在、当館では先頭車2両と中間車1両を展示しています。