お知らせ

NEWS
  • 重要なお知らせ

【10月7日(金)】「2022年度グッドデザイン賞」受賞のお知らせ

2022年10月、ロマンスカーミュージアムは、「2022年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

沿線地域とともに発展してきた小田急電鉄の歴史を体感するとともに、鉄道ファンに限らず幅広い層の方々が滞在を楽しめるような施設を目指して、プログラム企画・空間設計・展示設計・運営を進めてまいりました。
ロマンスカーを始めとした展⽰物の演出や企画などの取り組みが評価され、受賞いたしました。

これからも海老名のまちと連携し、さまざまなプログラムを通じてロマンスカーの魅力をお伝えできるよう取り組んでまいります。
皆さまのご来館をお待ちしております。

 

<審査委員の評価>

乗り物の博物館として、車両そのものの展示を中心に据えつつも、多様な利用者の関心を呼び起こすような興味深いアトラクションとしての性格が明確にされている点でユニークといえる。
展示の内容や企画には柔軟性があり、単なる展示に留まらず、利用者とのコミュニケーションスペースの機能が強く意識されている。
私企業の活動とはいえ、鉄道による旅客輸送を核にした地域開発事業の集大成といえる。

2022年度グッドデザイン賞受賞概要

<「グッドデザイン賞」概要>
グッドデザイン賞は、1957年に創立された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。
製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られ、国内外の多くの企業や団体が参加し、受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
 
「グッドデザイン賞」公式サイト