お知らせ

NEWS
  • プレスリリース

【2月25日(土)ロマンスカーミュージアム×JR東日本×小田急】鉄道開業150年を記念した特別連携プログラム!

2023年2月25日(土)に、JR新宿駅と小田急新宿駅と連携し、『鉄道開業150年記念企画 新宿駅フィールドワーク ~進化を続ける世界一の駅 新宿~』を開催します。

本プログラムは当館の学芸員によるアテンドのもと、JRと小田急のターミナル駅である「新宿」の駅舎やまちの歴史に関する知識を深めるフィールドワークです。

変化を続ける新宿駅の裏側と、鉄道とともに長い年月をかけて宿場町から大都市へと進化した駅周辺を巡るなかで、鉄道とまちのあゆみを体感していただけます。

JR新宿駅ではホームを見学し、駅係員から駅の拡張やホームの延伸など、これまでに実践した乗降客数増加への対応の歴史を学びます。
また小田急新宿駅では、普段は立ち入ることのできない駅のバックヤードに潜入して券売機裏を見たり、歴史に詳しい係員から会社の成り立ちを学んだりします。

さらに、現在進行中の新宿駅再開発の概要や、今後の展望についてレクチャーを受け、新宿の過去・現在・未来をコンパクトに学習いただけるプログラムです。

企画名:JR東日本×小田急電鉄×ロマンスカーミュージアム
「鉄道開業150年記念企画 新宿駅フィールドワーク ~進化を続ける世界一の駅 新宿~」
開催日:2023年2月25日(土)
開催時間:10時30分~16時30分予定
開催場所:新宿駅周辺
料  金:5,000円(税込)/1名
定  員:20名
対象年齢:中学生以上
申  込:1月27日(金)12:00よりhttps://shinjukufieldwork.peatix.comにて受付
主  催:ロマンスカーミュージアム
共  催:JR新宿駅・小田急新宿駅
資料協力:新宿歴史博物館
※雨天決行です。
※プログラムの途中でお昼休憩を設け、軽食をご用意します。
※動きやすい服装でのご参加をお願いします。