お忘れ物に関してよく寄せられる質問をまとめています。

忘れ物・落とし物をしたのですが、どこに問い合わせればよいですか?

小田急線の車内、駅構内のお忘れ物は、お近くの駅係員、または「小田急お客さまセンター」にお問い合わせください。パソコンによる「お忘れ物検索システム」で各駅に届けられたお忘れ物を検索してご案内いたします。お問い合わせの際には、「日時」「品名」「乗車駅」「特徴」などをできるだけ詳しくお伝えください。なお、お客さまセンターの受付時間外は、下記主要駅までお問い合わせください。

お忘れ物については、お忘れ物総合取扱所に集約後、保管いたします。
以下の保管期間を過ぎたお忘れ物については処分させていただきます。お早めにお問い合わせください。

  • 傘・衣料品類・履物類は2週間
  • その他のお忘れ物は3ヶ月

個人情報などを含む一部のお忘れ物は警察署に提出いたします。

小田急お客さまセンター

電話番号 044(299)8200(お忘れ物のお問い合わせは音声ガイダンス2番)
※2019年7月1日(月)より電話番号が変更となりました。

※お客さまセンターへのお問い合わせの際に電話番号のおかけ間違いが発生しております。
お問い合わせの際は電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願い申し上げます。

主要駅の電話番号

駅名 電話番号
新宿 03(3342)5988
代々木上原 03(3466)8729
下北沢 03(3411)0126
成城学園前 03(3483)1624
登戸 044(911)2016
新百合ヶ丘 044(955)5352
町田 042(727)2200
相模大野 042(742)2246
海老名 046(232)7103
本厚木 046(228)3210
秦野 0463(81)1661
小田原 0465(24)2055
大和 046(261)1363
藤沢 0466(22)2759

相互直通列車内のお忘れ物について

他社線に乗り入れている電車にお忘れ物をなさった場合、乗り入れ各社で保管されることがありますので下記にもお問い合わせください。

<箱根登山線>
お問い合わせ先 / 箱根湯本駅
電話番号 / 0460(85)5033
お取り扱い時間 / 6:00~23:00(無休)

<東京メトロ千代田線>
お問い合わせ先 / 東京メトロお客様センター
電話番号/0570-033-555 ※多言語(英語・中国語・韓国語)0570-033-777
お取り扱い時間/9:00~17:00

<JR御殿場線>
お問い合わせ先 / JR東海テレフォンセンター
電話番号 / 050(3772)3910
お取り扱い時間 / 9:00~17:00 全日(無休)

<JR常磐線各駅停車>
お問い合わせ先 / JR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物)
電話番号 / 050(2016)1601
お取り扱い時間 / 8:00~20:00

忘れ物の受け取りは、どのようにすればよいですか?

事前に保管されている場所(駅、お忘れ物総合取扱所、警察署)をご確認いただき、お引き取りの際には公的証明書(運転免許証・保険証・学生証等)をご持参ください。また、代理人が引き取る場合は委任状と代理人公的証明書が必要となります。お引き取り予定日から一定期日経過後は、拾得日から3ヶ月後に権利を放棄されたとみなし処分いたします。

※ 警察署でのお引取り方法は、お問い合わせの際にご案内します。
委任状はこちらのフォームをご利用ください。

委任状(PDF)
お忘れ物総合取扱所(PDF)