バリアフリー設備をご利用

バリアフリー設備をご利用バリアフリー設備をご利用

駅のご利用の際は駅係員がご案内・お手伝いさせていただきますので、お申し出ください。

駅のバリアフリー設備

エレベーター・スロープ

小田急では、エレベーターやスロープを設置し、全ての駅で段差を解消しています。

エレベーター
エレベーター
スロープ
スロープ

エレベーターの位置・バリアフリールートを確認

駅を選択の上、各駅ページの駅立体図、または駅平面図よりご確認ください。

多目的トイレ

車いすをご利用のお客さまやオストメイト※のお客さま、小さなお子さま連れのお客さまにも安心してご利用いただける「多目的トイレ」の設置を進めています。現在、全70駅のトイレが車いす・オストメイト対応になっています。

人工肛門や人工ぼうこうをお持ちのお客さま

多目的トイレ
多目的トイレ

カラーユニバーサルデザイン化への取り組み

当社では、駅構内等に掲出するサインシステムの構成・デザインについて、多くのお客さまが快適にご利用いただけるよう努めてきました。2015年度からは、 色覚の多様性に配慮し、できる限り多くのお客さまに正しい情報を認識いただけ るよう、色の組合せなどに配慮した「ユニバーサルデザイン」への取り組みを 本格化させ、新設・更新する案内サイン類の「カラーユニバーサルデザイン化」 を念頭に置いた開発体制を構築しました。

〔対象サイン〕 掲出用時刻表、路線図、特急停車駅・料金案内、非常停止ボタン誘導サイン等

非常停止ボタン誘導サイン
非常停止ボタン誘導サイン
路線図
路線図

筆談器

耳の不自由な方がご利用しやすいよう、全駅の改札口に筆談器を設置しています。

筆談器
筆談器

誘導チャイム、触知案内板

目の不自由なお客さまがご利用しやすいよう、「誘導ブロック」や、改札口の場所を音で知らせる「誘導チャイム」を全駅に設置しています。また、すべての券売機に点字案内を備え付けているほか、改札口や券売機などの場所をご案内する「触知案内板」を全駅に設置しています。

誘導チャイム
誘導チャイム
触知案内板
触知案内板

車両の設備

優先席

全通勤車両に優先席を設置しており、優先席付近のつり革をオレンジ色に変更してスペースを明確化しています。

優先席
優先席

LED・LCD(液晶ディスプレイ)表示器

通勤車両・特急車両の車内ドア上部分に、LEDやLCD表示器を設置し、停車駅などの情報を文字で分かりやすくお知らせしています。(一部車両を除く)

LED
LED
LCD
LCD

車いすスペース

下記の通勤車両・特急車両に車いすスペースを設置しています。

車いすスペース設置車両

通勤車両 4000形、3000形、2000形、1000形の一部、8000形更新車の一部
特急車両 MSE(60000形)、VSE(50000形)、EXE(30000形)、LSE(7000形)
車いすスペース
車いすスペース

駅係員のご案内について

ご利用の日時を事前にご利用駅・管轄駅にお知らせいただければ、その時間に係員を配置しお手伝いたします。事前にご連絡いただけない急なご利用の場合は、改札口周辺に設置してあるインターフォンでもお知らせいただけます。なお、この場合、係員が到着するまでしばらくお待ちいただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

各駅の連絡先

サービス介助士がお手伝いします

お身体が不自由なお客さまのお手伝いなど、電車の乗り降りや駅構内の移動を適切にお手伝いすることのできる知識・技能を習得した者に与えられる民間資格「サービス介助士」を取得した係員を配置しています。

サービス介助士
サービス介助士

車いすをご利用のお客さま

一部の駅における早朝時間帯を除き、ご乗車の際に駅係員にお声がけください。ホームまでのご案内および電車への乗車のお手伝いをさせていただきます。
お降りになるときは、駅係員がホームまでお迎えにあがり、改札口までご案内いたします。

目・耳の不自由なお客さま

駅係員からお声がけするよう努めておりますが、他の作業などによりお声がけができないときがありますので、改札口でお気軽にお申し出ください。電車の乗り降りのお手伝いをさせていただきます。
また、お手伝いをご希望されない場合でも、駅係員は電車への乗車まで見守りをさせていただくことがございます。

ハンドル形電動車いすでのご利用

全駅でご利用いただけますが、ご利用には一定の条件を満たした場合のみとなります。詳細は「ハンドル形電動車いすについて」をご覧ください。

ハンドル形電動車いすについて

乗車券・きっぷの割引

小田急線をご利用される際の割引制度を設けております。

よくあるお問い合わせ

Q. 早朝駅係員がいない駅がありますが、係員の不在時間に車いすを利用したいときはどうすればよいのですか?

お電話でのお問い合わせ

小田急お客さまセンター

電話番号 03(3481)0066 おかけ間違いにご注意ください

メールでのご意見・ご要望


小田急百貨店

車いすの方にもご利用いただける化粧室がございます。また車いすの貸出や手話・筆談での対応も行っています。詳しくは小田急百貨店の各サイトをご覧ください。

小田急百貨店