特急車両(ロマンスカー)

 小田急グループのフラッグシップであるロマンスカーは、新宿と小田原・箱根、江の島などの観光地を結ぶ特急列車です。観光はもちろん、通勤やショッピングの足として年間約1,315万人のお客さまにご利用いただいています。

MSE(60000形) Multi※ Super Express

  • 多彩な運行が可能の意

 東京メトロ線内に乗り入れる初の座席指定制特急として2008年3月に就役。北千住・大手町~唐木田・本厚木間を結ぶビジネス特急としての役割に加えて、北千住~箱根湯本間などを結ぶ観光特急としても運行しています。また、2012年3月より新宿~JR東海御殿場間を結ぶ特急「あさぎり(~2018年3月16日まで)」「ふじさん」としても活躍しています。

 車体には地下駅でも明るさを放つ「フェルメール・ブルー」に特急ロマンスカーが継承してきたバーミリオン・オレンジの帯を配色。また、車内には LED式照明やワインレッドのカーペットを用いるなど、落ち着きのある居住空間を演出しています。さらに、どなたでもお使いいただける多目的トイレの設置や、騒音低減のため全密閉式主電動機(モーター)を採用するなど、人にも環境にも配慮されたさまざまな設備を搭載しています。2008年、鉄道関連の国際デザインコンペティションでもある第10回ブルネル賞において、「車両部門・奨励賞」を受賞。2008年度グッドデザイン賞、2009年ブルーリボン賞受賞。

VSE(50000形) Vault※ Super Express

  • ドーム型の天井・天空の意

 箱根観光専用のロマンスカーとして2005年3月に就役。風景を存分にお楽しみいただけるよう、ロマンスカーの代名詞でもある展望席を復活させ、客室部分には約4mの連続窓を採用。約2.5mあるドーム型天井や、ゆとりあるシートピッチにより、居住性の向上が図られたほか、快適な乗り心地を実現するため、車体傾斜装置などさまざまな新技術を採用しました。

 また、コンパートメント形式のサルーンやカフェなど、上質なサービスを提供するための工夫が随所に施されています。2005年度グッドデザイン賞、2006年ブルーリボン賞を受賞。そのほか、2006年度アジアデザイン大賞など、多数受賞。

EXE αエクセアルファ(30000形) Excellent Express α

 EXE(30000形)の快適性はそのままに、「プラスアルファ」の要素を加えたリニューアル車両として2017年3月に就役。室内デザインを木目調の内装と直接・間接照明を組み合わせ、くつろぎの空間を創出しています。

 またインバウンド対応として、大きな荷物を収納するためのラゲージスペースや車内安全確保のための防犯カメラを設置したほか、多様なお客さまに対応するトイレを導入しました。さらに環境対策として、1000形リニューアル車に採用したフルSiC適用VVVF制御装置を特急車両として初めて採用し、省エネルギー化を図るとともに、主電動機に全密閉式を採用して低騒音化を図っています。

EXEエクセ(30000形) Excellent Express

 1996年就役。乗車人員は588人と従来に比べて約3割アップ。また、6両と4両に分割することにより、多彩な運行が可能となり、観光だけでなく、通勤やショッピングの足としての利用が促進されました。また、2012年12月には民鉄有料特急で初となる公衆無線LANサービスを導入しました。1996年度グッドデザイン賞、2007年度ロングライフデザイン賞受賞。2016年度からリニューアルを進めています。

LSE(7000形) Luxury Super Express

 1980年就役。流線形・展望席といったロマンスカー・NSE(3100形)の特徴を継承しながら、さまざまな面から改良を加えました。例えば、電気指令式ブレーキやモニタ装置を採用したほか、リクライニングシートや電動式愛称表示器など、サービス面も充実させています。1981年ブルーリボン賞受賞。

通勤車両

4000形

 2007年就役。東京メトロ千代田線への直通運転車両として運行を開始しました。電気機器や保安装置など主要な機器・回路を2重系化することにより、運行障害の低減を図っています。また、ホームとの段差を少なくするなどのバリアフリー化に加え、1人あたりの座席スペースを拡幅し居住性も向上。さらに、通勤車両としては当社初の全密閉式の主電動機(モーター)を採用し、走行音の低減を図っているほか、車体にリサイクル可能な素材を使用するなど、環境にも配慮しています。

3000形

 2002年就役。当社初の純電気ブレーキを採用したオールステンレス車両。除湿・急速暖房機能の搭載により、快適性が高められたほか、低床化によるホームとの段差縮小など、バリアフリー化を推進。また、車体にリサイクル可能な素材を使用するなど、環境にも配慮しています。

2000形

 1995年就役。1000形をベースに、扉幅を1.6mへワイド化。対話式通報装置を備えた車いすスペースや、LED表示器の設置などさまざまな改良が行われました。また、シートには座り心地の良いバケットタイプのロングシートを採用。1995年度には、当社の通勤車両として初めて、グッド・デザイン商品に選ばれました。

1000形

 1988年就役。東京メトロ千代田線への乗り入れ車両として運行。当社初のオールステンレス車両。交流誘導電動機のVVVF制御方式を初めて採用し、新しい通勤車両のスタイルを確立しました。また、2014年度から、制御装置のフルSiC 適用VVVF制御方式への更新による省エネ化やLED照明装置への変更およびLCD表示器や広告用表示装置の設置など、リニューアルを進めています。

8000形

 1983年就役。輸送力増強を担う高性能車両として登場し、大きな曲面ガラスを用いた正面デザインは、それまでの通勤車両のイメージを一新しました。2013年度には、運転操作のワンハンドル化やLED表示器の設置および車内LED照明装置へ変更するなどのリニューアル工事が完了しました。