2013年度に発生した国土交通省令「鉄道事故等報告規則」に基づく、「鉄道運転事故」「輸送障害」「インシデント」の発生状況についてお知らせします。

鉄道運転事故などの件数の推移について。

「鉄道運転事故」について、2013年度は、「踏切障害事故」が4件、「鉄道人身障害事故」が10件、「鉄道物損事故」が1件の計15件が発生しました。

また、「輸送障害」(鉄道運転事故以外のもので、運休または30分以上の遅延が生じたもの)は25件、「インシデント」(鉄道運転事故が発生するおそれがあると認められる事態)は発生していません。

鉄道運転事故等の件数の推移

鉄道運転事故の分類

列車衝突事故 列車が他の列車又は車両と衝突し、又は接触した事故
列車脱線事故 列車が脱線した事故
列車火災事故 列車に火災が生じた事故
踏切障害事故 踏切道において、列車又は車両が道路を通行する人又は車両等と衝突し、又は接触した事故※
道路障害事故 踏切道以外の道路において、列車又は車両が道路を通行する人又は車両等と衝突し、又は接触した事故
鉄道人身障害事故 列車又は車両の運転により人の死傷を生じた事故(前各号の事故に伴うものを除く)※
鉄道物損事故 列車又は車両の運転により500万円以上の物損を生じた事故(前各号の事故に伴うものを除く)

  • 自殺によるものは「輸送障害」になります。

落雷の影響による車両故障(鉄道物損事故)が発生しました。

[1]発生日時

2013年8月12日 18時35分頃

[2]発生場所

和泉多摩川~登戸間

[3]発生状況

和泉多摩川~登戸間を走行中の電車の付近に落雷があり、その影響により電車を動かすための機器の一部が損傷しました。電車の運休1本、最大遅延103分が生じ、お客さまにご迷惑をお掛けしました。

[4]原因

線路付近に落雷があり、その影響により車両の機器に損傷を受けたものです。

お客さまに安全と安心を(安全報告書2014)