デジタル活用・新規サービス創出
小田急ONE(オーネ)
生活の中でふと感じる「あったらいいな」 や「困りごと」をすぐに解決し、スマホひとつで沿線の毎日をゆたかにする「暮らしのマイページ」です。
子育てや家事のサポートサービスがかんたんに見つかる、日々の電車移動や電気代のお支払いでポイントが貯まる、会員限定のキャンペーンやイベントに参加できるなど、便利でおトクなサービスと沿線のみなさまをつなぎ、安心で充実した暮らしをお届けします。
交通系デジタルチケットサービス「EMot(エモット)」
「EMot」は、箱根フリーパス、ロマンスカー特急券、人気施設などのチケットをスマホで事前購入できるサービスです。チケット画面をスマホで表示させることで紙チケットの代わりとなります。
ニーズに合わせて選べる、アプリ「EMot」とWebブラウザ版「EMotオンラインチケット」を展開しています。
「EMotオンラインチケット」では日本語・英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語に対応し、決済手段には電子決済サービスAlipay+を導入。海外販売チャネルとの連携を進め、訪日外国人旅行者にも使いやすいサービスを目指しています。
「おでかけを、スマホひとつで。」できるスマートな顧客体験の実現を通じて、かけがえのない思い出作りのお手伝いをいたします。
小田急アプリ
小田急アプリでは、リアルタイムで列車の走行位置が表示されるほか、直近列車の発車時刻や途中駅での接続情報、車内の混雑度合い、ICカード残高などが簡単にチェックできます。
また、ロマンスカー情報に特化した「ロマンスカー情報画面」、デジタル箱根フリーパスや各種観光にご利用可能なチケットが購入できる「EMotオンラインチケット」と連携しています。
ハンターバンク
近年、シカやイノシシなどによる獣害が多発しており、小田急線沿線の山間部でも地域課題となっています。これに対し、捕獲駆除の担い手であるハンターの高齢化が深刻化しています。一方で、若年層を中心に狩猟免許の取得者数が増加傾向にありながら、首都圏で半数近くが狩猟の機会に恵まれていません。ハンターバンクは、この「ペーパーハンター」や狩猟未経験者と、活躍の場をマッチングし、技術習得のサポートを行いながらハンターとして育成し、地域の獣害問題の解決に寄与します。田舎暮らし・アウトドアブームの後押しもあり、自分の力で自然の恵みを手に入れたい方や、食育の観点でお子さんと一緒に体験されたい方などに支持されています。
小田急くらしサポート
「毎日をもっと豊かに快適に」をコンセプトに、ハウスクリーニングや家事代行、買い物代行、ご自宅のメンテナンス・リフォームなど、暮らし全般にかかわるお困りごとのご相談を承ります。お客さま一人ひとりのご要望に応じたメニューをお取次ぎするサービスです。
ママカレ
出産を機に暮らし⽅や働き⽅を⾒直したいと考える⼥性を対象に、価値観が近い仲間とともに「やりたいこと」「好きなこと」「できること」を発⾒しながら、社会とつながっていくオンラインコミュニティが「ママカレ」です。
定期的に参加希望者を募集し、企業の商品開発・モニター調査の体験など、さまざまなプログラムを提供しています。
の付与された情報をご覧いただくには、Adobe社の「Adobe Reader」が必要です。