安全マネジメント体制の推進
【「未然防止」に対する取り組みの強化】
以下、安全重点施策の4項目に沿って、2015年度の主な取り組みを紹介します。
「未然防止」に対する取り組みの強化
安全のスキルアップとヒューマンエラー防止に努めています。
安全のスキルアップとヒューマンエラー防止のために、経営層から現業係員まで職位に合わせた適切な安全教育プログラムを組んでいます。また、安全意識を高め、維持・継承していくには、過去の鉄道事故や輸送障害を憂い、その悲惨さや心の痛みを忘れることなく伝えていくことも重要であるとの認識から、鉄道人としての心の形成も踏まえた安全教育体系の整備を進めています。
主なプログラム
プログラム名 | 内容 |
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安全意識向上教育 |
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コンセプト教育 |
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ヒューマンエラー教育 |
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技能教育 |
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鉄道係員養成教育 |
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●技能伝承に取り組んでいます。
鉄道の安全性の向上に伴い、列車衝突などの事故が発生することはほとんどなくなりました。そのため、係員がそのような事故や対応・復旧作業を経験する機会も少なくなったほか、業務の外部委託化などの影響もあり、異常時における対応能力や技術・技能の維持が課題となっています。
そのため、万が一、前述のような事故が発生しても、迅速かつ的確な対応が取れるよう、技能の伝承と技術力の向上を目的に、それぞれの職種に応じた教育や訓練などを実施しています。



各部の主な教育・訓練
部門 | 内容 | 教育・訓練名 |
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運転車両部(運転担当) |
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異常時対応競技会 |
運転車両部(車両担当) |
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車両3区所合同訓練 |
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車両整備技能競技会 | |
旅客営業部 |
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異常時対応研究会 |
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異常時情報提供教育 | |
工務部 |
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保線重機脱線復旧訓練 |
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情報伝達訓練 異常時対応訓練 |
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保線実務教育 | |
電気部 |
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技能認定研修 |
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電気部階層別集合教育 | |
複々線建設部 |
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安全推進協議会 |
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施工安全確認会 (工事請負会社と実施) |
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緊急連絡訓練 (工事請負会社も含む) |
事故の風化防止に取り組んでいます。
ベテラン社員が経験した過去の事象を後輩たちに確実に伝承し、若手社員の安全意識や知識・技術力を向上させるため、各部門でもさまざまな取り組みを行っています。
部門 | 内容 |
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運転車両部(運転担当) |
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運転車両部(車両担当) |
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旅客営業部 |
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工務部 |
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電気部 |
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複々線建設部 |
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科学的分析力向上に取り組んでいます。
「2014年度重点取り組み事項」の一つ、「科学的分析手法の導入など、背景要因の分析力向上」について、各部門では業務の特性を踏まえた独自の分析手法を導入し、事故などの背後要因や発生傾向を分析、対策の検討、実施につなげています。
部門 | 内容 |
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運転車両部(運転担当) |
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運転車両部(車両担当) |
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旅客営業部 |
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工務部 |
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電気部 |
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複々線建設部 |
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踏切での事故・トラブルの未然防止に取り組んでいます。
主な取り組み
[1] 踏切視認性向上施策の実施
ドライバーなどが遠くからでも踏切を見落とさないように、次のようなさまざまな取り組みを行っています。
全方向閃光灯
全方向から視認できるよう円筒型(提灯型)の閃光灯を使用したもので、2015年度までに48踏切に設置しています。
オーバーハング型踏切警報機
道路の真上に閃光灯を設置したもので、2015年度までに18踏切に設置しています。
大口径遮断桿
遮断桿の太さを通常の約2倍にしたもので、2015年度までに7踏切に設置しています。
[2] 踏切道のカラー舗装化

歩行者が通行する際の安全確保や、自動車が踏切道内に取り残されてしまうことなどを防止するために、自治体や所轄警察署のご協力により、列車支障の多い一部の踏切道において、2015年度までに63カ所でカラー舗装を実施しています。
これは、歩行者の通行空間を明確にすることや、ドライバーが踏切道を通行する前に、踏切道先に自車が入れるスペースがあるかを確認できるよう配慮したもので、踏切道の保安度向上施策として期待されています。
[3] 踏切集中監視システムの活用

踏切保安装置の故障などによる事故を未然に防ぐため、電気司令所ならびに電気システム管理所において、全踏切の状態をリアルタイムに監視できる「踏切集中監視システム」を導入しています。
踏切集中監視システムの監視カメラや放送機器を活用することで、現地の映像による確認、記録、放送などが可能となったほか、事故が発生した際に踏切画像を事故現場でも確認できるようにすることで、事故処理のスムーズ化も図られています。また、「踏切障害物検知装置」の動作回数などの集計が容易になったことから、リスクの高い踏切の把握にも役立てています。