小田急グループの環境 UPDATE for sustainability

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

UPDATE for Sustainability

UPDATE for Sustainability

環境ビジョン

小田急グループは美しい地球環境と優しい社会を未来の世代に引き継ぐことを使命とし、事業活動を通じてCO2排出削減や資源循環、自然資源の保全・活用などの環境課題に積極的に取り組みます。

エネルギーや資源の地域循環

環境長期目標

小田急グループは
2050年CO2排出量 実質「0」
をめざします

その達成に向け2030年CO2排出量△46%
(2013年比)をめざします

バス、タクシー事業は、EV、FCVの普及や充電スタンド、水素ステーションの整備と連動するため2040年△50%(2013年比)をめざします

TCFD

小田急電鉄は金融安定理事会によって設立された「気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)」の提言に賛同を表明しています。これに基づいて、情報開示を進めていきます。

環境戦略

UPDATE 1 脱炭素社会の実現

Carbon Neutral Carbon Neutral

小田急グループは省エネルギー化の推進と再生可能エネルギーの活用により、2050年までに事業で排出されるCO2排出量実質「0」を目指します。

鉄 道

複々線化事業の効果

複々線化事業の効果
複々線による効果

複々線化事業の完成と列車増発により平均混雑率の低下や所要時間の短縮により旅客サービスの向上が図られています。また、列車の詰まりの解消や省エネ化により、CO2排出量を削減しています。

車両の省エネ

車両の省エネ
省エネ化が進む車両

小田急グループ鉄道各社は、VVVFインバータ制御装置の採用や照明のLED化などの車両の省エネ化を推進しています。

回生電力の有効利用

回生電力のながれ
回生電力のながれ

電車がブレーキをかけたとき発電し生まれる回生電力は、運行している他の電車のエネルギーとして再利用されます。一方、使い切れず余った回生電力は一時的に貯蔵し再利用しています。小田急電鉄の全ての車両は回生ブレーキを装備しています。

環境にやさしい駅

太陽光発電システム、トップライト、光ダクト、地中熱ヒートポンプシステム
各駅の省エネ設備

東北沢駅、下北沢駅、世田谷代田駅は、太陽光発電システム、トップライト、光ダクト、地中熱ヒートポンプシステム等の各種省エネ設備を装備した環境負荷の少ない駅で、今後も地域特性にあった環境にやさしい駅の建設を推進します。

風力発電(駅施設)

箱根ロープウェイ・大涌谷駅
箱根ロープウェイ・大涌谷駅

国立公園内に立地している箱根ロープウェイ・大涌谷駅は、2013年4月にリニューアルされ、風力発電システムが採用されました。発電した電気は駅施設の電力の一部として使用しています。

駅施設の省エネ

人感知多機能券売機
人感知多機能券売機

各駅の照明、ホームの行先表示装置や駅構内の各種掲示板のLED化や人感知多機能券売機の採用など駅施設の省エネを推進しています。

保安施設の省エネ

信号機のLED化
信号機のLED化

小田急電鉄の全ての信号機、踏切のせん光灯についてLED化が完了し、メンテナンスの省力化と省エネ化を達成しています。

不 動 産

新宿駅西口再開発計画

計画建物イメージパース
計画建物イメージパース

新宿グランドターミナルの一体的な再編を象徴する大規模開発。エネルギーの効率化や熱負荷の低減、資源の有効利用・再利用等、多角的、先進的な技術の導入により建物の環境性能の向上を図ります。

商業施設(太陽光発電システム)

経堂コルティに設置された太陽光発電システム
経堂コルティに設置された太陽光発電システム

2011年4月にオープンした商業施設「経堂コルティ」は屋上に太陽光発電システムが設置され、発電した電気は、空調や照明設備などの電力に使用しています。

商業施設(LED照明)

小田急百貨店町田店ファッションウォーク
小田急百貨店町田店ファッションウォーク

2018年、町田駅ビルの全館リニューアルを実施し、ショップ内、共用通路とも照明装置をLEDに更新。リニューアル前と比較して約7%の電力削減を実施しました。

バス・タクシー

ハイブリッドバス

ハイブリッドバス
小田急バス

小田急バス等では環境性能に優れたハイブリッドバスを導入。新長期排出ガス規制をクリアするとともに従来車に対して燃料消費率の向上、CO2排出量の削減を達成することができました。

ハイブリッドタクシー

ハイブリッドタクシー
小田急交通

小田急交通では、環境性能が高いLPG-ハイブリッドシステムを採用した車両の導入を推進しています。この車両は健常者、身体の不自由な方を問わず、全ての人に優しいユニバーサルデザインタクシーです。

再生エネルギーの発電や循環により地域の脱炭素社会の実現に貢献します。

小田急でんき・グリーンプラン

グリーンプランの仕組み
グリーンプランの仕組み

グリーンプランは、森林由来のJ-クレジットの環境価値を付加することで供給された電気の使用に伴うCO2排出量を相殺して実質的にCO2フリーの電気とする仕組みです。

太陽光発電

喜多見発電所
喜多見発電所

喜多見発電所は喜多見電車基地はじめ周辺施設の屋上や屋根部分約8,400㎡のスペースを活用した世田谷区内で最大規模の太陽光発電所であり、毎年60万Kwh以上を発電します。

EV専用駐車場

EV専用駐車場スペース
EV専用駐車場スペース

環境負荷の小さいEV自動車の普及を支える交通インフラとして、EV充電装置を設置した駐車場を整備しています。

鉄道やバスは他の乗り物と比較して、CO2排出量の少ない環境にやさしい乗り物です。今後も利便性の向上と環境負荷の低減を推進します。

鉄道・バスの環境優位性

鉄道・バスの環境優位性
出典:国土交通省ウェブサイト

旅客輸送において、各輸送機関から排出される単位輸送量当たりのCO2の排出量を比較すると鉄道は自 家用車の約1/8、バスは約1/2であり、鉄道・バスは環境に優しい乗り物です。

MaaS事業の推進

オンデマンド交通「しんゆりシャトル」
オンデマンド交通「しんゆりシャトル」

MaaS事業を推進することで、自家用車などの移動手段を持たなくてもストレスフリーで最寄りの駅、商業施設へ移動することが可能になり、環境負荷の低減にも貢献します。

環境定期制度(路線バス)

小田急バス
小田急バス

小田急バス、立川バスの通勤定期をお持ちのお客さまに同伴される家族の方は、土・日・祝日等に限り、割引運賃で乗車できる制度。自家用車からバスへのシフトに貢献します。

SHONAN PEDAL(シェアサイクリング)

SHONAN PEDAL(シェアサイクリング)
江ノ島電鉄

SHONAN PEDALは、湘南地域で展開されている電動アシスト自転車のシェアリングサービス。環境に優しく、地域住民の身近な交通手段として、また湘南観光の周遊交通手段として活躍しています。

駐輪場・駐車場の整備

高架下駐輪場
高架下駐輪場

駅周辺の保有土地を活用し、駐輪場や駐車場の整備を行っています。自宅最寄りの駅までのアクセス利便性の向上を図り、鉄道利用促進に貢献します。

ゼロカーボンロマンスカーの運行

ロマンスカー50000形・VSE
ロマンスカー50000形・VSE

2021年10月1日~22年2月28日の間運行されるロマンスカー50000形・VSEは実質的にCO2排出量ゼロで運行されます(東京電力 FIT非化石証書付電力を使用)。

UPDATE 2 資源循環社会の実現

Circular City Circular City

Reduce(ごみの発生を少なくする)、Reuse(繰り返し使う)、Recycle(資源として再生利用する)、Refuse(ごみになるものを断る)、Repair(修理して使う)を意識して、より環境への負荷低減に取り組みます。

鉄道車両のリサイクル

大野総合車両所
大野総合車両所

車両の廃車・解体時に発生する約90%以上を占める金属類等は可能な限りリサイクルしています。また、冷房装置の中に含まれているフロンガスは全て回収し、適正に処理しています。

ペットボトルリサイクル

リサイクルステーション・新宿駅
リサイクルステーション・新宿駅

お客さまにキャップやラベルの分別回収を協力いただくことで、使用済みペットボトルを新たな飲料用ペットボトルにリサイクル。資源の循環サイクルを強化し、限りある地球資源の有効活用を目指します。

リサイクル商品の販売

【マザーハウス】リンネ2ウェイミニショルダー
【マザーハウス】リンネシリーズ

小田急百貨店新宿店では、「自分だけではなく“大切な誰かのため”に環境にやさしいモノを選ぶ」をテーマに環境に配慮した商品を「リサイクル」「リデュース」「オーガニック」に分類。ホームページや店頭にて紹介しています。

食物残渣の飼料化

食品リサイクルのしくみ
食品リサイクルのしくみ

小田急グループから排出された食品残渣をリキッド飼料に再飼料化。その飼料で育った豚を「優とん」ブランドで小田急OXの店頭や小田急百貨店の贈答品として販売しています。

ストローのリサイクル可能素材への変更

ストローのリサイクル可能素材への変更
ハイアットリージェンシー東京

ハイアットリージェンシー東京では、ストローおよびカクテルピックを紙や竹などのリサイクル可能素材へ順次変更。また、箱根エリアの山のホテル、箱根ハイランドホテル、ホテルはつはなでは、生分解ストローを提供しています。

地域パートナーと連携して、資源循環に取り組みます。

収集・排出・資源循環のサポート WOOMS

「WOOMS」ロゴ
「WOOMS」ロゴ

「Beyond Waste」をビジョンに掲げ、資源・廃棄物の収集・運搬・排出作業の効率化と資源循環を高めるサービスを提供。自治体や企業と連携することで、サーキュラー・エコノミーの実現を目指します。

ONE(シェアリングエコノミー)

「ONE」トップ画面のイメージ
「ONE」トップ画面のイメージ

シェアリングエコノミーとは、インターネット上のプラットフォームを介してモノ・スキル・空間などをシェアしていく経済の動き。当社では、地域密着型サービス提供プラットフォームONE(オーネ)を運用しています。

資源循環に関する教育

「ごみの問題解決」授業の様子
「ごみの問題解決」授業の様子

小学生を対象にサーキュラーエコノミーの実現に不可欠な「ごみの問題解決」に関する授業を開催。ゲームを通じて楽しみながらごみ減量などを学び、環境への興味・関心の促進を図っています。

アイカサ(傘レンタル)

「アイカサ」スタンド
「アイカサ」スタンド

「アイカサ」は傘シェアリングサービスで、ビニール傘の使い捨て削減に寄与するものと考えられ、今後、小田急全駅の導入を目指しています。

UPDATE 3 自然保全と活用

With Nature With Nature

私たちに豊かさを提供してくれる自然環境、地域の貴重な資源の保全活動を推進しています。

「箱根の森から」による寄付

「箱根の森から」と箱根旧街道杉並木
「箱根の森から」と箱根旧街道杉並木

ナチュラルミネラルウォーター「箱根の森から」の売り上げの一部は「箱根町資源保全」に寄付され、箱根旧街道杉並木の保護対策、仙石原すすき草原保存事業等の箱根の自然環境保全に貢献しています。

森林の保全(植樹体験イベント)

植樹体験イベント
箱根ロープウェイ・姥子

箱根ロープウェイ株式会社は沿線にイロハモミジの苗木を植樹体験する親子参加イベントを開催。また、箱根ビジターセンターの方から箱根の草花や野鳥の説明を受けながら桃源台まで散策しました。

「トキ保護基金」への寄付

絶滅の危機にあるといわれている朱鷺(トキ)
絶滅の危機にあるといわれている朱鷺(トキ)

⼩⽥急商事株式会社(⼩⽥急OX)では、「特別栽培米 佐渡産コシヒカリ」と「新潟県 佐渡ヶ島米コシヒカリ」の売上金の一部をトキ保護基金へ寄付することで、佐渡の自然保護やトキの増殖に貢献しています。

里山の保全(農業体験教室)

農業体験教室
秦野市蓑毛地区の棚田

秦野市蓑毛地区の「蓑毛里地里山保全地域を守る会」の協力により農業体験教室を開催。参加した小学生とその保護者は、同地区の棚田で田植えを体験し、里山の保全の大切さを学びました。

多摩川河川敷での清掃活動

多摩川河川敷・狛江市
多摩川河川敷・狛江市

小田急電鉄では、和泉多摩川駅周辺に店舗を構える「TRAINS」、「BLUE多摩川」のスタッフとともに狛江市で行われた「クリーン大作戦」に参加。和泉多摩川駅周辺や多摩川河川敷の清掃活動を行いました。

小田急・江ノ電クリーンキャンペーン

海岸の美化清掃活動
片瀬海岸東浜

2000年から毎年、片瀬海岸東浜において「小田急・江ノ電クリーンキャンペーンを開催し、グループ各社の社員とその家族、一般応募の方たちと海岸の美化清掃活動を行っています。

沿線の豊かな自然資源と観光業がともに共存し発展する、持続可能な共生圏を目指します。

箱根(国立公園満喫プロジェクト)

富士箱根伊豆国立公園
富士箱根伊豆国立公園

富士箱根伊豆国立公園は環境省により、世界の旅行者が長期滞在したいと憧れる世界水準の旅行目的地を目指す地区に選定されています。優れた自然環境資源、地域の伝統文化を活性化させ、地域ともに有効に活用しています。

大山・丹沢

大山と東丹沢の七湯
大山と東丹沢の七湯

江戸時代から「大山詣」として親しまれた大山と首都圏の登山者に人気の丹沢。今後も豊かな自然と歴史的伝統文化が息づく大山丹沢地区の貴重な資源のサステナブルな活用を推進しています。

湘南・江の島

片瀬海岸と江の島
片瀬海岸と江の島

首都圏に近い湘南エリアは若者からファミリー層まで幅広い支持を得ており、流行の発信拠点でもあります。今後も持続可能な観光地を目指し自然環境、地域の貴重な資源の活用や活性化に取り組みます。

山中湖

小田急山中湖フォレストコテージ
小田急山中湖フォレストコテージ

小田急山中湖フォレストコテージは山中湖と富士山が望める湖畔エリアと森林浴が満喫できる森林エリアに分かれ、それぞれアウトドアライフが楽しめます。今後も山中湖エリアの貴重な自然資源を保全し、魅力あるアウトドアライフをサポートします。

小田急沿線自然ふれあい歩道の設定

百合ヶ丘駅~新百合ヶ丘駅コース
百合ヶ丘駅~新百合ヶ丘駅コース

小田急線の駅を起・終点とする散歩道「小田急沿線自然ふれあい歩道」(全70コース)を選定し、ホームページで紹介してます。

小田急沿線自然ふれあい歩道

鉄道事業に伴う騒音や振動の低減や沿線緑化などにより地域社会の生活環境の保全に努めます。

ISO14001の認証の継続取得

大野総合車両所
大野総合車両所

大野総合車両所では、車両の大規模な検査や補修に加えて、日々の電車の状態を検査しています。業務の性格上、騒音・振動、廃棄物の発生、化学製品の使用など環境に与える影響が多岐に亘っており、2000年よりISO14001認証を取得しています。

鉄道の騒音・振動対策(車両)

防音車輪と低騒音型コンプレッサー
防音車輪と低騒音型コンプレッサー

車両の騒音・振動対策として、全車両に防音車輪を装着。また低騒音型コンプレッサーや全密閉式主電動機の導入を推進しています。

鉄道の騒音・振動対策(軌道)

防音壁と弾性枕木砕石軌道
防音壁と弾性枕木砕石軌道

軌道の騒音・振動対策として、防音壁・吸音パネルの設置や弾性枕木砕石軌道などの軌道構造の改良を推進しています。

PCBの適切な管理と処理の推進

PCBの搬出(相模大野)
PCBの搬出(相模大野)

PCB(ポリ塩化ビフェニル)含有機器について、特別管理産業廃棄物の保管基準で定める厳正管理に努めるとともに、処理期限(2027年3月)までに適正な廃棄処理を順次進めています。

グリーンプロムナードの整備

グリーンプロムナード
経堂駅~千歳船橋駅

世田谷地区(梅ヶ丘~成城学園前間)において、商業施設や鉄道高架下一帯を「グリーンプロムナード」と総称して緑化を進めています。