2018年2月12日

 1月27日(土)、大井町で営む井上酒造および石井醸造と足柄観光ガイドの会のご協力により、「小田急沿線 自然ふれあい歩道(富水駅~開成駅コース)」を活用した「二宮尊徳ゆかりの史跡巡りと酒蔵見学」を開催しました。
 これは、昨年11月に発行した「自然ふれあい歩道」のダイジェスト版冊子「見て触れて楽しむ よりみち体験」の関連イベントとして実施したもので、今回は、20名の募集に対して、800名もの応募がありました。当日は、同会の案内により、二宮尊徳ゆかりの東栢山の史跡や文化財などを見学。午後からは、それぞれの酒蔵に移動し、杜氏(とうじ)から日本酒の原料となる酒米や丹沢の伏流水、仕込みの工程などの説明を受けた後、できたての新酒や酒蔵おすすめのお酒を試飲しました。
 次回、「自然ふれあい歩道」に関連するイベントは、2月17日(土)に「登戸駅~向ヶ丘遊園駅コース」にて「2018 冬の野鳥観察会」を開催する予定です。
 
二宮尊徳ゆかりの史跡巡りの様子1 二宮尊徳ゆかりの史跡巡りの様子2 二宮尊徳ゆかりの史跡巡りの様子3
二宮尊徳ゆかりの史跡巡りの様子

酒蔵見学の様子(井上酒造)1 酒蔵見学の様子(井上酒造)2 酒蔵見学の様子(井上酒造)3
酒蔵見学の様子(井上酒造)
 
酒蔵見学の様子(石井醸造) 酒蔵見学の様子(石井醸造)2
酒蔵見学の様子(石井醸造)
       
二宮尊徳生家にて
集合写真(二宮尊徳生家にて)
石井醸造にて
集合写真(石井醸造にて)


ダイジェスト版冊子「見て触れて楽しむ よりみち体験」
ダイジェスト版冊子「見て触れて楽しむ よりみち体験」