2019年6月25日

 6月22日(土)、当社および伊勢原市では、環境省が提唱する環境月間(6月)にあわせて、自然や環境をテーマとした親子体験イベント 「2019 おだきゅう親子環境教室in伊勢原」を、伊勢原市立子ども科学館にて協働開催し、抽選により選ばれた小学生とその保護者30組60名が参加しました。

 午前中は、小田急線の運行を支える技術系職場の係員から、回生電力の仕組みがわかる模型運転台を使用して、電車の運転操作を体験するなど、環境に配慮した取り組みについて学んでもらいました。また、架線の保守・点検作業で活躍する環境にやさしいハイブリットタワー車の実演や、線路の保守・点検に使用する工具類の操作を間近で見学しました。

 午後は、同館のプラネタリウムにて、ドーム型の巨大スクリーンに映し出される星空の映像を観ながら、地球が抱える環境問題を考えてもらったほか、伊勢原終末処理場から採取した水中微生物(「ミカヅキモ」・「ミジンコ」)を観察しながら、下水の処理に微生物が役立っていることなどを学びました。

 なお、夏休み企画の「小田急グループ 親子体験イベント」では、車掌体験などをお楽しみいただける「ファミリー鉄道教室」をはじめ、スポーツ教室やパティシエ体験教室など計14教室の開催を予定しています。
 
詳しくは、ホームページ www.odakyu.jp/oyako/ をご覧ください。
 
 
 環境について学ぶ様子   ハイブリッドタワー車を見学する様子
 
ハイブリッドタワー車を見学する様子   防音車輪を見学する様子
 
回生電力体験運転台の模型を操作する様子
 
 
線路を保守・点検する道具を見学する様子
 
水中の微生物について学ぶ様子
 
水中の微生物について学ぶ様子
 
水中の微生物について学ぶ様子
 
「伊勢原市立子ども科学館」ロビーにて伊勢原市公式キャラクター『クルリン』と一緒に記念撮影